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市民が文化をつくる街・知多で音楽会~歴史と文化をたずねて

投稿日:2025年11月29日 10:30

 今週は市民が文化をつくる街、愛知県知多市を訪ねました。先週と先々週の2回にわたって金管アンサンブル「ちたUMEブラス」の奮闘ぶりをお伝えいたしましたが、今回は伝統芸能とアマチュアオーケストラがテーマです。
 知多市に伝わる尾張万歳は、国の重要無形民俗文化財。現代の漫才のルーツとされますが、「漫才」ではなく「万歳」と書いて「まんざい」と読みます。初めて見たという方も多かったのではないでしょうか。もともとは正月に各家を訪れて、お祝いをするとともに家内の安全と繁栄を願うものだったんですね。尾張万歳保存会のみなさんに今回上演していただいたのは、正月に七福神を家に招き入れる「御殿万歳」。恵比寿、布袋、福禄寿、弁財天……と、次々と招福の神様が入場するのですから、これほどおめでたい話もありません。歌があり、リズムがあり、踊りがあり、物語性があるということで、まるでオペラみたいだなと思った方もいらっしゃるのでは。音楽の雰囲気は違いますが、神々が入場するという点で、ワーグナーの楽劇「ラインの黄金」の「ヴァルハラ城への神々の入城」を、つい思い出してしまいました。
 チャイコフスキーの交響曲第4番より第4楽章を演奏してくれたのは、知多市民オーケストラのみなさん。知多市民オーケストラは知多市勤労文化会館30周年を記念して誕生した、団員約60名からなるアマチュア・オーケストラです。なんと、毎週ホールで練習ができるのだとか! 練習場の確保はアマチュアオーケストラにとって大きなテーマですが、たいへん恵まれた環境にあります。出口大地さんの指揮のもと、東京交響楽団の第1コンサートマスターの小林壱成さんとともに、堂々たる演奏を聴かせてくれました。情熱をみなぎらせながらも格調高いチャイコフスキーで、深い味わいがありました。終結部の高揚感はすばらしかったですね。

飯尾洋一(音楽ジャーナリスト)

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ちたUMEブラス②夏合宿編

投稿日:2025年11月22日 10:54

 今週は先週に引き続きまして、愛知県知多市で活動する小中学生によるによる金管アンサンブル「ちたUMEブラス」の奮闘ぶりをお伝えいたしました。今回もサクソフォン奏者上野耕平さんが率いる PANDA Wind Orchestra が全力でサポート。本番2か月前の夏合宿に上野耕平さんといっしょにトランペットの中嶋尚也さん、トロンボーンの松永遼さん、ユーフォニアムの佐藤采香さん、テューバの芝宏輔さんが乗り込みます。
 演奏曲はMrs. GREEN APPLEの「ライラック」。子どもたちは楽器ごとに分かれてパート練習に取り組みます。とても示唆に富んだ練習風景で、プロの奏者はこんなふうに教えてくれるのかという感慨がありました。トランペット・コルネットのパート練習ではタンギングについて、さらには客席に向かって吹く大切さが教えられます。ユーフォニアム・テューバのパート練習では「体を通り抜けていく風をイメージ」して吹くというアドバイスがありました。佐藤さんの「風に色を付ける感じ」という表現がおもしろかったですね。トロンボーン・ホルンのパート練習では、「ミスを気にしない」というアドバイスも。ここでも息をしっかり入れる練習が行われました。
 上野さんによる全体練習では、「音には一個一個必ず色がある」というお話がありました。そして、だんだん前のめりになってくる子どもたちに、リズムとテンポをキープするように求めます。子どもたちはとても素直に先生たちの教えを吸収して上達します。上野さんも疲れたと言いつつも、しっかりとした手ごたえを感じているようでした。
 ところが、夏合宿から3週間後に第4回のレッスンを行ってみると、前回はできていたことができていません。こうなったら先に進むのではなく、もう一度、前回の復習です。子どもたちは少し不安げな表情を浮かべていましたが、さて、本番はどんな演奏になるのでしょうか。粘り強い練習が実を結びますように!

飯尾洋一(音楽ジャーナリスト)

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ちたUMEブラス①始動編

投稿日:2025年11月15日 10:30

 今週は愛知県知多市で活動する小中学生による金管アンサンブル「ちたUMEブラス」で奮闘する子どもたちの姿をご覧いただきました。サクソフォン奏者の上野耕平さんとPANDA Wind Orchestraのみなさんによるサポートを得て、5か月にわたる練習を経て本番のステージを目指します。今回はシリーズの第1回、始動編です。
 知多市では小学校の部活動が廃止になったことにともない、新たに「ちたUMEブラス」が発足しました。上野さんはこれを「これからの吹奏楽活動のモデル」と前向きにとらえ、積極的に応援していきたいと語ります。
 上野さんが「ちたUMEブラス」との練習で、最初に教えたのは、「息の使い方がいちばん大事」ということ。この先、どんなに上手になっても大切なことだと言います。息を全部吐き切る練習からスタートし、なるべく音を遠くへ飛ばすイメージを持つように指導します。子どもたちから「宇宙の外側」という表現が出てきましたが、すばらしい発想ですよね。レッスンを通じて、子どもたちの音が変わっています。レッスン後、上野さんが「少し教えただけであれだけ変わる」と話していましたが、子どもたちの吸収力はすごいと感じます。
 2回目のレッスンは本番と同じホールでの練習です。PANDA Wind Orchestraのトロンボーン奏者、山下純平さんが指導に当たりました。山下さんの教えは「音を鳴らすときは自然な呼吸で」。やはり息が大事なんですね。マウスピースを使った練習に、みんなで一生懸命取り組んでくれました。
 本番ではどの曲を演奏するのか。子どもたちから挙がった名前は、Ado、YOASOBI、Mrs. GREEN APPLE。最終的にリクエストの多かったMrs. GREEN APPLEの「ライラック」に決まりました。「ちたUMEブラス」のこれからの挑戦から目が離せません。

飯尾洋一(音楽ジャーナリスト

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オーケストラの土台!コントラバスとティンパニを知る休日

投稿日:2025年11月08日 10:30

 今週は「オーケストラの土台」を担うコントラバスとティンパニに焦点を当ててみました。指揮者の角田鋼亮さんいわく、サッカーにたとえればコントラバスはディフェンダー、ティンパニはゴールキーパー。後方に頼りになる守備陣が控えているからこそ、攻撃陣はのびのびとプレイできるということなのでしょう。
 オーケストラではコントラバスだけが演奏する場面はほとんどありませんから、今回の放送を見て、「コントラバスってこんなことをやっていたんだ!」と知ることがたくさんあったのではないでしょうか。モーツァルトの「アイネ・クライネ・ナハトムジーク」を例に幣さんの解説がありましたが、メロディを奏でるヴァイオリンに寄り添うこともあれば、走りすぎているようならさりげなく落ち着かせたりと、陰で全体をコントロールしている話がおもしろいと思いました。
 瀬さんのコントラバスがオーケストラのなかで消費カロリーがナンバーワンだというお話にもびっくり。ベートーヴェンの「田園」第4楽章の嵐の場面を演奏してくれましたが、あんなに全身で弾いていたとは! そして「第九」終楽章のコントラバスは最高にカッコいいですよね。
 ティンパニはオーケストラではよく目立つ楽器です。豪快なイメージがありますが、実は音程がすぐに変わるなど、繊細な楽器でもあることがよくわかりました。武藤さんがバルトークの「管弦楽のための協奏曲」第4楽章を実演してくれましたが、両足を使ってペダルで音程を操るんですね。これは難しそう。塩田さんが実演してくれたマレットによる音の違いもたいへん興味深いものでした。硬く鋭い音から、柔らかく豊かな音まで変幻自在。これだけ音が違えば、曲の印象もずいぶん変わってきます。
 おしまいはティンパニとコントラバスのみで『スター・ウォーズ』より「帝国のマーチ」を。これだけでダース・ベイダーの恐ろしさが十分に伝わってきます!

飯尾洋一(音楽ジャーナリスト)

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新しいクラシックの音楽会2025秋

投稿日:2025年11月01日 10:30

 今週はヴァイオリニストの廣津留すみれさんおすすめの「新しいクラシック音楽」をお届けしました。クラシックというと、どうしても何百年も前の作曲家の名前が思い出されますが、現在も多くの作曲家たちが新作を生み出しています。
 最初に演奏されたのは、アイスランドの作曲家オーラヴル・アルナルズによるNear Light(ニア・ライト)。抒情的な曲想から淡いノスタルジーが漂ってきました。曲の終わり方も、ふっと宙に消えるようで余韻が残ります。アルナルズはハードコア/メタルバンドのドラマーとして活躍した経歴を持ち、ポスト・クラシカルの旗手とみなされている音楽家です。伝統楽器によるアコースティックなサウンドにエレクトロニカの手法を融合させたポスト・クラシカルは、近年の一大潮流となっています。クラシックの老舗レーベルであるドイツ・グラモフォンがアルナルズらポスト・クラシカルのアーティストたちと契約していることからも、その注目度の高さがわかります。
 2曲目はアメリカの作曲家フィリップ・グラスによるEchorus(エコラス)。フィリップ・グラスは音楽界のレジェンドといえるような存在です。ミニマル・ミュージックの分野で先駆的な役割を果たし、クラシックのみならずロックやポップスの分野においても続く世代に多大な影響を与えています。Echorusという曲名はecho(エコー、こだま)に由来するのだとか。廣津留さんと和久井映見さんのおふたりが息の合ったところを見せてくれました。ゆったりとした反復的な楽想が静かな高揚感を生み出していました。
 おしまいはアメリカのジェレミー・キトルによるThe Boxing Reels(ザ・ボクシング・リールズ)。リールとはスコットランド/アイルランドの伝統舞曲の一種。カントリー風、フォーク風のテイストがあり、楽器編成も自由なら曲の長さも自由という楽曲です。開放的な気分で楽しむことができました。

飯尾洋一(音楽ジャーナリスト)

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絵画から生まれた合唱曲を楽しむ音楽会

投稿日:2025年10月25日 10:30

 今週は三善晃と間宮芳生の合唱曲を水戸博之指揮東京混声合唱団のみなさんによる演奏でお届けしました。ともに絵画に由来する作品という共通項を持っています。
 三善晃作曲の合唱組曲「クレーの絵本」は全5曲からなり、それぞれがパウル・クレーの絵画に紐づけられています。クレーは音楽一家に育ち、幼少時よりヴァイオリンを学んで音楽家を目指すほどの腕前でした。そんなこともあってか、よくクレーの絵画は音楽的だと言われます。
 といっても、この曲の場合、三善晃がクレーの絵画に直接的に触発されたのではなく、まず詩人の谷川俊太郎がクレーの絵画を題材に詩を書いて「クレーの絵本」を作り、その谷川の詩に三善が曲を付けるという経緯をたどっています。少し珍しい形で画家、詩人、作曲家のコラボレーションが実現しました。
 今回、この組曲から取り上げられたのは「階段の上の子供」「幻想喜歌劇『船乗り』から格闘の場面」「黄色い鳥のいる風景」の3曲。絵画に詩と音楽が加わることで一段と作品世界が広がったように感じます。音楽ファンにとって気になるタイトルは「幻想喜歌劇『船乗り』から格闘の場面」でしょう。あたかも「船乗り」というオペラがあるのかと思ってしまいますが、一般的なオペラのレパートリーにそのような作品は見当たりません。クレーにとっての想像上のオペラなのか、あるいは世に広く知られていないオペラがあったのか、そのあたりは判然としませんが、想像力を刺激する絵画です。
 間宮芳生作曲の合唱のためのコンポジション第5番「鳥獣戯画」は全4楽章からなる作品。本日はフィナーレの第4楽章をお届けしました。合唱が大笑いして始まる冒頭はインパクト抜群。作曲者は「ハヤシコトバによる構成という原則をとりながら、声と音の身振りによって可笑しさ、わらいをあらわす」ことに取り組んだといいます。宴、あるいは儀式を思わせる表現から、爆発的な生のエネルギーが伝わってきます。

飯尾洋一(音楽ジャーナリスト)

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16歳のトランペット奏者・児玉隼人の音楽会

投稿日:2025年10月18日 10:30

 今週はいま熱い注目を集める16歳のトランペット奏者、児玉隼人さんをお招きしました。昨年5月に「未来への扉!ニュースターの音楽会」でご紹介した児玉隼人さんですが、さらなる飛躍を遂げて、活動の場が一段と広がっています。2024年の第39回日本管打楽器コンクールトランペット部門では全部門を通じて史上最年少で優勝を飾り、今年はソロ・アルバムをリリース。現在はドイツに渡り、世界的トランペット奏者であるラインホルト・フリードリヒに師事。先生の家に住み込みで学んでいるというお話にもびっくりしましたが、その家が築500年以上のお城のような住居だといいますから驚きます。
 今回はトランペットのソロ、チェロとハープとの共演、金管五重奏と多彩な編成による楽曲をお届けしました。
 1曲目はジェルヴェーズ作曲、モーリス・アンドレ編曲による「アルマンド」。曲名は「ドイツ風」の意。バロック期の組曲によく使われた舞曲を指しています。澄んだ明るい音色から古雅な雰囲気が伝わってきました。
 2曲目はテオ・シャルリエの「36の超絶技巧練習曲」より第2番。愁いを帯びた曲想がノスタルジーを喚起します。「超絶技巧練習曲」の題にもかかわらず、技巧を感じさせない自然体の音楽になっているのがすばらしいと思いました。
 3曲目のラフマニノフ「ヴォカリーズ」の原曲は歌曲です。ヴォカリーズとは歌詞を用いない母音唱法のこと。さまざまな楽器のために編曲されている名曲ですが、今回はトランペット、チェロ、ハープという珍しい編成で。それぞれの楽器の持ち味が発揮された陰影豊かなラフマニノフでした。
 最後のアーノルドの金管五重奏曲第1番は、金管五重奏の定番曲。全曲のフィナーレである第3楽章を、10代の仲間たちと共演してくれました。みんな本当にうまい! 途中の「ヒソヒソ話」の部分がおもしろいですよね。小気味よく軽快で、金管五重奏ならではの爽快さがありました。

飯尾洋一(音楽ジャーナリスト)

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3曲でクラシックがわかる音楽会~フルート編〜

投稿日:2025年10月11日 10:30

 今週はシリーズ企画「3曲でクラシックがわかる音楽会」のフルート編。伊集院光さんを聞き手にお招きして、多久潤一朗さん、神田勇哉さん、梶原一紘さんにフルートの魅力がわかる3曲を演奏していただきました。
 冒頭に演奏されたのはビゼーの組曲「アルルの女」より「メヌエット」。フルートとハープの組合せは絶妙です。今回は多久さんの編曲でアルトフルート、バスフルートまで加わり、多彩なフルートの音色を楽しむことができました。
 ドビュッシーの「シランクス」は、本来は独奏フルートのための作品。こちらも多久さんによるハープとフルート3人のための編曲でお届けしました。耳なじみのよい曲ではありませんので「知らんくす」と言われても仕方のないところではありますが、フルート奏者にとっては超重要レパートリー。題のシランクスとは、ギリシャ神話に登場する美しいニンフの名に由来します。牧神パンに追いかけまわされたシランクスが、逃げ場を失って川のほとりで葦に姿を変えたところ、パンはその葦で笛を作りました。これがパンの笛、別名シランクス(シュリンクス)と呼ばれます。曲調からほのかな官能性と気だるさが伝わってきます。
 それにしてもコントラバスフルートの大きさと音の低さにはびっくりしました。他の木管楽器とはまた違った深みのある音色がします。フルートというと高い音を出す楽器というイメージですが、こういった低い音を出す楽器もあるんですね。
 チャイコフスキーのバレエ「くるみ割り人形」に登場する「あし笛の踊り」もフルートが活躍する代表的な名曲です。今回の編曲ではフルートの音色がひとつに溶け合うところが聴きどころ。とても爽やかな「あし笛の踊り」になっていました。
 おしまいはリムスキー=コルサコフの「熊蜂の飛行」。本来はオペラ「サルタン皇帝の物語」の一場面で使われる曲だったのですが、今ではオペラ本体はめったに上演されず、もっぱら「熊蜂の飛行」のみが「速弾きの曲」として人気を博しています。すごい速さで熊蜂が飛んでいました。

飯尾洋一(音楽ジャーナリスト)

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7拍子でもっと楽しくなる音楽会

投稿日:2025年10月04日 10:30

 今週はタブラ奏者のユザーンさんをお招きして、7拍子の魅力について教えていただきました。以前にもユザーンさんをゲストにお招きして5拍子を特集しましたが、今回は7拍子。5拍子以上になじみの薄い拍子だと思います。
 拍子は強弱を伴う拍の周期的な連なりから生まれます。多くの曲は2拍子、3拍子、4拍子といった拍子で書かれているのですが、まれに5拍子や7拍子で書かれた曲があります。5拍子の有名曲といえば「テイク・ファイブ」や「ミッション・インポッシブル」(スパイ大作戦)のテーマ。それに比べると、7拍子でだれもが知っている曲はなかなか見当たりません。
 「7拍子を使った世界でいちばん有名かもしれない曲」とU-zhaanさんが語るのは、ビートルズ「愛こそはすべて」。前に「つんのめる」ような感覚があって、おもしろいですよね。スピッツの「美しい鰭」でも、7拍子の部分は「つんのめる」ようになっています。7拍目の後に1拍休符が入れば普通の曲になるのでしょうが、そこで休みが入らずに次に進むことで、背中を押されているような気分になります。ちなみにクラシックでは、プロコフィエフのピアノ・ソナタ第7番の終楽章が7拍子で書かれた曲として知られています。楽章の頭からおしまいまで、ずっと7拍子が続くのですが、尋常ではない緊迫感があります。
 U-zhaanさんのお話で驚いたのは、7拍子の裏拍(バックビート)でノるというお話。7拍子の裏拍と言われても、いったいどこなのかと思いますよね。2拍目、4拍目、6拍目、7拍目で手を打てばいいのだとか。6拍と7拍で連続するところで、すっきりした気分になれます。
 おしまいの「ラーガ・ヤマン」は、インド伝統音楽における7拍子の定番曲なのだとか。ゆったりと、たゆたうように始まって、次第に熱を帯びて高揚していく様子がすばらしいと思いました。

飯尾洋一(音楽ジャーナリスト)

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“ニュー・クラシック”を演奏する音楽会

投稿日:2025年09月27日 10:30

 近年、映画やゲームのために書かれた音楽が、単独の楽曲としてくりかえし演奏される例が増えてきたように思います。もともとの映画やゲームが発表されてから時間が経っても、音楽はずっと演奏され続けている……となれば、これは一種のクラシックでは。番組ではこういった新たな名曲を「ニュー・クラシック」と呼びたいと思います。今週はギターの村治佳織さんと、フルートのCocomiさんに、お気に入りの「ニュー・クラシック」を演奏していただきました。
 1曲目は植松伸夫作曲のゲーム「ファイナルファンタジーX」より「ザナルカンドにて」。これは名曲ですよね。ゲームファンの間で名高いばかりではなく、「ファイナルファンタジーX」をプレイしたことがなくとも聴いたことのある方は少なくないでしょう。ノスタルジックな曲調はギターにもぴったり。最初からギターのために書かれた曲なのかと思ってしまうほどです。
 2曲目はヤン・ティルセン作曲の映画「アメリ」より「ある午後のかぞえ詩」。2001年公開のフランス映画「アメリ」は日本でも社会現象といえるブームを引き起こしました。音楽を担当したヤン・ティルセンは映画音楽の作曲家ではなく、ジャンルにとらわれない活動をする音楽家です。「ある午後のかぞえ詩」はピアノ学習者にも人気が高く、映画音楽の枠を超えた名曲となっています。
 3曲目はグスターボ・サンタオラヤ作曲のゲーム「The Last of Us」より「メインテーマ」。2013年発売のパンデミックにより崩壊した世界を舞台としたサバイバルアクションゲームのために書かれました。儚く切ない曲想が心にしみます。
 おしまいはベンジ・パセク&ジャスティン・ポール作曲の映画「グレイテストショーマン」より「タイトロープ」。2017年製作のミュージカル映画です。メロディはのびやかで流麗なのですが、どこか寂しげで、内省的な雰囲気をまとっているところが印象に残りました。

飯尾洋一(音楽ジャーナリスト)

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