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絵画から生まれた合唱曲を楽しむ音楽会

投稿日:2025年10月25日 10:30

 今週は三善晃と間宮芳生の合唱曲を水戸博之指揮東京混声合唱団のみなさんによる演奏でお届けしました。ともに絵画に由来する作品という共通項を持っています。
 三善晃作曲の合唱組曲「クレーの絵本」は全5曲からなり、それぞれがパウル・クレーの絵画に紐づけられています。クレーは音楽一家に育ち、幼少時よりヴァイオリンを学んで音楽家を目指すほどの腕前でした。そんなこともあってか、よくクレーの絵画は音楽的だと言われます。
 といっても、この曲の場合、三善晃がクレーの絵画に直接的に触発されたのではなく、まず詩人の谷川俊太郎がクレーの絵画を題材に詩を書いて「クレーの絵本」を作り、その谷川の詩に三善が曲を付けるという経緯をたどっています。少し珍しい形で画家、詩人、作曲家のコラボレーションが実現しました。
 今回、この組曲から取り上げられたのは「階段の上の子供」「幻想喜歌劇『船乗り』から格闘の場面」「黄色い鳥のいる風景」の3曲。絵画に詩と音楽が加わることで一段と作品世界が広がったように感じます。音楽ファンにとって気になるタイトルは「幻想喜歌劇『船乗り』から格闘の場面」でしょう。あたかも「船乗り」というオペラがあるのかと思ってしまいますが、一般的なオペラのレパートリーにそのような作品は見当たりません。クレーにとっての想像上のオペラなのか、あるいは世に広く知られていないオペラがあったのか、そのあたりは判然としませんが、想像力を刺激する絵画です。
 間宮芳生作曲の合唱のためのコンポジション第5番「鳥獣戯画」は全4楽章からなる作品。本日はフィナーレの第4楽章をお届けしました。合唱が大笑いして始まる冒頭はインパクト抜群。作曲者は「ハヤシコトバによる構成という原則をとりながら、声と音の身振りによって可笑しさ、わらいをあらわす」ことに取り組んだといいます。宴、あるいは儀式を思わせる表現から、爆発的な生のエネルギーが伝わってきます。

飯尾洋一(音楽ジャーナリスト)

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