• mixiチェック

豪華アーティストがディズニーソングを歌う音楽会

投稿日:2023年08月12日 10:30

 今週はToshlさん、ダイアモンド✡ユカイさん、山崎育三郎さん、そして石丸幹二さんの豪華アーティスト陣によるディズニーソングをお楽しみいただきました。
 最初にToshlさんが歌ったのは「アナと雪の女王2」より「イントゥ・ジ・アンノウン~心のままに」。Toshlさんのパワフルでのびやかな高音はこの曲にぴったり。まさに歌詞にある通り、未知の旅に踏み出そうとする期待感や高揚感がひしひしと伝わってきます。Toshlさんの輝かしい声とオーケストラの厚みのあるサウンドが一体となったゴージャスな響きにしびれました。
 山崎育三郎さんが歌ったのは「美女と野獣」より「ひそかな夢」。実写版映画「美女と野獣」のためにアラン・メンケンが書いた作品で、ベルを手放す野獣の想いが描かれています。これは切ない曲ですよね。山崎育三郎さんの情感豊かな歌唱が心に染みます。
 ダイアモンド✡ユカイさんはエリック・ミヤシロ・バンドと共演して、「トイ・ストーリー」より「君はともだち」を歌ってくれました。シリーズ1作目からダイアモンド✡ユカイさんが歌うおなじみの主題歌です。「老若男女みんなが笑顔になる曲」という選曲理由には納得。ディズニー名曲には聴く人を選ばない魅力があると思います。作詞・作曲はランディ・ニューマン。古き良きアメリカを思わせるノスタルジックな曲調にユーモアが入り交じったテイストが魅力です。テューバも効いていましたよね。
 石丸幹二さんは「リトル・マーメイド」より「アンダー・ザ・シー」で、夏の暑さを吹き飛ばしてくれました。海の生き物たちのご機嫌な暮らしぶりが歌われていて、ついつい「夏休み」感に浸ってしまいます。
 おしまいは「美女と野獣」。Toshlさんと石丸さんのデュエットは貴重です。男声ふたりで歌っても、やはりこの曲は盛り上がりますね。澄明なToshlさんの声と温かみのある石丸さんの声の組合せが最高でした。

飯尾洋一(音楽ジャーナリスト)

  • mixiチェック
コメントはこちらからどうぞ

ニックネーム
コメント

※必ず注意事項をお読みの上、送信して下さい。

フォトギャラリー

フォトギャラリーを詳しく見る≫