• mixiチェック

オーケストラと夢をかなえる音楽会~夢響2019 オーディション編 後編

投稿日:2019年10月19日 10:30

今週は前回に引き続いて、「オーケストラと夢をかなえる音楽会 夢響2019」のオーディションの模様をお届けいたしました。これで全749組の参加者のなかから、本番に進出する6組が決定いたしました。前回もそうでしたが、選ばれなかった方のなかにも魅力的な音楽を奏でる参加者がたくさんいらっしゃるんですよね。できることならもっと多くの方々にオーケストラと共演してほしい! そう思わずにはいられません。
 今回、大阪会場から選ばれたのは、マリンバ&ヒューマンビートボックスの異色のコンビ、山﨑世知留さんとZaChooさん。おふたりともお若いのですが、山﨑さんが16歳、ZaChooさんが20歳という高校生と大学生のコンビです。マリンバとヒューマンビートボックスを組み合わせる発想が斬新です。見ようによっては、一種の打楽器のデュオとも言えますね。
 さらに大阪からは小学4年生でチェロを弾く、林成さんも本番へと進みました。オーディションで弾いていたのは、ハイドンのチェロ協奏曲第1番。のびやかで自然体の音楽が印象に残りました。ふだんはお父さんのピアノに伴奏してもらっているそうですが、本物のオーケストラと共演するとどうなるのか、楽しみです。
 福岡会場から選ばれたのは、エディット・ピアフを歌った後藤素子さん。芯のあるパワフルな歌唱は、伴奏なしでも聴く人に訴えかける力を持っていました。ここにオーケストラが加わったら、どんな相乗効果が生まれるのでしょうか。
 以上の3名に、先週オーディションの模様をお伝えしたテューバの渡部和さん、フルートの柄澤円香さん、ほうきギター&はたきドラムの髙橋哲人さん&モシ村マイコさんを加えた計6組が、いよいよ本番のステージに出演します。その模様は10月20日(日)あさ10時からの「題名のない音楽会スペシャル オーケストラと夢をかなえる夢響2019」でお届けいたします。夢の舞台にご期待ください!

  • mixiチェック

コメント

この放送の前編を見て気になり出し
後編を見て
「題名のない音楽会」
スペシャル
「オーケストラと夢をかなえる夢響2019」を
絶対見る!
と心が動きました!

まるで生放送を見るように
すべての用事を済ませて
テレビ前に座りました。

始まってトップバッターの
チューバ和ちゃんの
出だしから、涙が溢れました。

夢を叶えた6名
選んだ審査員の先生方
当日の審査員の方々
日々サポートしてきたご家族の皆様
会場に駆けつけた皆様
企画から演出から開催まで
実現してくださった
スタッフの方々
放送をご覧になった皆様

とにかく携わった全員が
一体となった素晴らしい
コンサートでした。

音色・グルーヴ感・
心の底から沸き上がる気持ち
・笑顔・感動の涙
本当に最高でした。

日々辛いことばかり
認められないことばかり
どんな手段を使っても
上を見てばかりの社会
そんな中に、
こんなに暖かくて
大切なことを
共感できる人達が
こんなに沢山いらっしゃると
実感できました。
本当にありがとうございました。

コメントはこちらからどうぞ

ニックネーム
コメント

※必ず注意事項をお読みの上、送信して下さい。

フォトギャラリー

フォトギャラリーを詳しく見る≫