• mixiチェック

オーケストラと夢をかなえる音楽会~夢響 オーディション編

投稿日:2018年10月13日 10:30

憧れのオーケストラと共演する願いをかなえるのが、今回の視聴者参加企画「オーケストラと夢をかなえる音楽会『夢響』」。音楽のジャンルは問わず、どんな楽器でも、歌や指揮でもオーケー。北海道、東京、兵庫、福岡の全国4会場でオーディションが行なわれ、327組の参加者が集いました。
 たとえ音楽を専門的に学ぶ方であっても、本物のオーケストラと共演できる機会はめったにありません。よく音楽コンクールでは、予選段階まではソロで演奏し、ファイナルだけはオーケストラと共演できるといった方式が採用されていますが、上野耕平さんのようにコンクールで生まれて初めてオーケストラと共演する例は決して珍しくはないのです。もし、だれにでもオーケストラと共演できるチャンスがあるとしたら、いったいどんな方々が集まって、どんな音楽を聴かせてくれるのか。もしかすると想像もつかないようなパフォーマンスが披露されるのではないか。「夢響」はそんな期待から出発した音楽会です。
 今回はそのオーディション編。予想以上に幅広い参加者の方々から応募がありました。可能性に満ちあふれた未来の音楽家から、アマチュアとして独自の道を歩む方まで。年齢層もさまざま。ピアノやヴァイオリンから、草笛やオカリナ、段ボール箱(!)といった、通常はオーケストラと共演しないような楽器まで登場して、オーディション段階からすでに驚きの連続でした。
 各地の審査員長は反田恭平さん、藤原道山さん、上野耕平さんが務めてくれました。審査基準は人の心を動かす「熱意」。コンクールのような技術的な巧拙を競うオーディションではありませんが、なかにはとてもレベルの高い方も。「夢響」本番に進めるのはわずか10組のみ。人数を絞り込むのは大変だったと思います。通過者以外にも、もっと聴きたいと思わせる方が何人もいました。
 次回はいよいよ、ステージでオーケストラとともに共演する夢が実現します!

  • mixiチェック

コメント

胸を熱くしながら番組を観させていただきました。
来週再来週の本番がとても楽しみです。

さて、本編とは関係がありませんが、オーディションで8歳の伊藤茉央さんという女の子が弾いた曲が気になっています。もしよろしかったら曲名を教えていただけないでしょうか。

音楽は人生と共にあるのだと、感じられる放送でした。もっともっといろんな方のも聴きたいです。とくにフュルーゲルホルンの演奏の方の音楽愛が伝わってきて、思わず目頭が熱くなりました。来週が待ち遠しいです。

コメントはこちらからどうぞ

ニックネーム
コメント

※必ず注意事項をお読みの上、送信して下さい。

フォトギャラリー

フォトギャラリーを詳しく見る≫