「○○新世紀の音楽会」。いったいなにが新世紀なのかと思えば、答えは「ジャズ」。今の時代のジャズとして、スガダイローさんと黒田卓也さんのおふたりのアーティストが登場しました。
でもジャズって、どこまでがジャズなんでしょうね。スウィングとかモダン・ジャズとか、ジャズの歴史を振り返るときに出てくる言葉には漠然としたイメージがわいてきますが、じゃあ、今のジャズはどこからどこまでがジャズなのかと問われると、よくわかりません。きっと定義などはだれにもできないのでしょう。歴史の発展とともにボーダーレス化するというのは、20世紀のクラシック音楽から現代音楽への変遷とどこか似ています。
黒田卓也さんは日本人として初めてブルーノート・レーベルと契約したという話がありましたが、日本人が本場で認められるといった一種のグローバル化も、クラシック音楽界と共通しているように感じました。
スガダイローさんの「時計遊戯」は、ジャンルの枠などすっかり飛び越えたユニークな曲でしたよね。「時計遊戯」という曲名を英語に直すと「ゲームウォッチ」。たぶん、若い方はご存じないかと思いますが、ゲームウォッチとは1980年に発売されて一世を風靡した任天堂の携帯型液晶ゲーム機のこと。小さなモノクロ液晶画面を搭載した、ひとつのハードでひとつのゲームしか遊べないというタイプのゲームで、当時の子どもたちは(いや、大人も?)夢中になって遊びました。指先の反射神経と集中力の限界に挑むタイプのアクションゲームでしたので、スタート直後は簡単でも、ゲームが進むにつれて難度が増し、しまいには「キーーーッ!」となってゲーム機を放り出したくなるほど難しくなります。
昔のゲームですから、出てくる音もふたつだけ。まさかそんなシンプルな効果音が「ジャズ新世紀」につながろうとは。でもあのゲームのクセになるような感じが、楽曲からも伝わってきたのではないでしょうか。中毒性があって、ついもう一度聴いてみたくなります。
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○○新世紀の音楽会
投稿日:2016年01月31日 09:30
コメント
今週の番組も素敵でした。
色々なジャンルの音楽を時間いっぱいに紹介してくれるのもこの番組の最大の魅力ですよね。 お二方の共演は事件だそうですが この番組ならではのセッション堪能いたしました。