• mixiチェック

高嶋ちさ子が絶賛!凄腕チェリストの音楽会

投稿日:2018年11月10日 10:30

演奏家が有名になるきっかけはさまざま。これまでは有力国際コンクールで優秀な成績を収めるというのが典型でした。でも現代は個人が発信力を持つ時代。従来とはまったく違った方法で世界に向けてアピールすることもできます。
 今やスーパースターとなった2CELLOSが、最初に脚光を浴びるきっかけは2011年のYouTubeへの投稿でした。クロアチア出身のルカ・スーリッチとステファン・ハウザーのふたりが留学先のロンドンで、マイケル・ジャクソンの「スムーズ・クリミナル」を2本のチェロのみで演奏した映像をYouTubeにアップしたところ、これが爆発的な人気を呼びました。2本のチェロのみという演奏形態は従来のクラシック音楽の世界にはないもの。「スムーズ・クリミナル」という選曲もよかったのでしょう。激しく情熱的なパフォーマンスは、チェロという楽器へのイメージを一新したといってもいいかもしれません。YouTubeの動画はどんどんとSNSを通じて拡散されました。本人たちもまさかこんなに拡散されるとは思っていなかったのでは?
 もっとも、彼らはアイディアだけの一発勝負で有名になったわけではありません。ふたりとももともとチェロ奏者としてのしっかりとしたバックボーンを持っていたのです。ともに名門の音楽院に学び、ルカ・スーリッチは2009年にルトスワフスキ国際コンクールで優勝を果たしています。ステファン・ハウザーもおびただしい数のコンクールでの優勝経験者。もし、彼らが「スムーズ・クリミナル」をYouTubeに投稿しなかったとしても、クラシックのチェロ奏者として相応の成功は収めていたにちがいありません。
 それにしても2CELLOSは、どんなジャンルの音楽を演奏しても絵になるのがいいですよね。「スムーズ・クリミナル」のような激しい曲だけではなく、「ハレルヤ」のようなしっとりとした曲を演奏しても、実に情感豊か。「ヴィヴァルディ・ストーム」ではイタリア・バロック音楽のダイナミズムが現代風に再現されていました。

  • mixiチェック
コメントはこちらからどうぞ

ニックネーム
コメント

※必ず注意事項をお読みの上、送信して下さい。

フォトギャラリー

フォトギャラリーを詳しく見る≫