2024年9月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

月別アーカイブ

プロフィール

プロフィール
短所
機械おんち
血液型
O型
星座
しし座
家族構成
こんなんですが、子供(娘)がいま〜す!!
好きな食べもの
スウィーツ系 もちろんドラやきも!
好きな野球チーム
広島東洋カープ
生年月日
8月4日
出身地
三重県
スポーツ
中学・高校 ソフトボールをやってました
使用言語
実は関西弁だったりします

略歴
上京
高校卒業後
1996年
劇団すごろくを経て、声優としてデビュー
出演
ドラえもんはもちろん、その他男の子・女の子・女性・動物、なんでもやってます。
活動
今は声優業中心ですが、舞台にも出演してました。 そして、また舞台もやりたいと常に思っているわさドラで〜す!!

  • mixiチェック

バトンを受け取り

投稿日:2024年07月27日 17:25

30年以上前
劇団に所属していました。

舞台に立ってる私に
たてかべ和也さんが(かべさん)
声をかけてくださり
某作品のオーディションに受かり
事務所の新人預かりになりました。

声優デビューした時にいた事務所は
小原乃梨子さん かべさんが
いらっしゃる事務所でした。

先輩たちのドラえもんの現場に
主婦 男の子 動物などの役で
参加することが何度かありました。

それはとても貴重な経験でした。

のび太君は
主役であり
毎週たくさんのセリフがあります。
すごく大変です。

でもいつも
周りを見てくださってて
事務所の後輩ということもあり
新人の私に
発声やイントネーション
芝居のアドバイスをしてくださった
小原さんでした。

当時のスタジオは
お茶セットがあり
先輩たちに
お茶を淹れてました。

先輩たちの席に
お茶を出す時
いつもものすごく緊張しました。

でもお茶を淹れることによって
大先輩たちと会話ができる
良い機会が生まれてました。

「お茶、上手に淹れて
美味しいわよ~~」
と言ってもらえると
すごく嬉しかったです。

 
あれから何年か経ち
ドラえもんを演じることになり
10年目の時に
小原乃梨子さんと再会したとき

「10年やったら本物よ」
と言ってくださいました。

その日は中華料理を
一緒に食べました。

いっぱいいっぱいいっぱい
お話してくださいました。

そのお話全てが面白くて
ずっと笑ってました。

 
いつもおしゃれで
お話が大好きな方で
チャーミングな小原さんでした。

 
このようなことを
公式ブログに書こうかどうか
悩んだのですが
小原乃梨子さんへの感謝の思いを
どこへどうしたらいいか
気持ちが収まらず
この場をお借りすることにしました。

 
藤子・F・不二雄先生の作品を
皆さんに届けられるよう
楽しくお芝居をし
そして先輩たちからの
とてつもなく
大きくて太いバトンを受け取り
これからも
夢と希望を届けていきたいと思います。

小原乃梨子さん
長い間
本当にありがとうございました。

 
2024年7月27日
   ドラえもん役
    水田わさび

…………………………………………

 
次回は
「あやとり世界」
「強力ハイポンプガス」
の2本です。
お楽しみに。
テレ朝夏祭りも開催中。

  • mixiチェック

コメント

旧のび太君の訃報を知りましドラえもん、寂しいね。ご愁傷様です。お悔やみ申し上げます。美香より

小原乃梨子さんの報道を知った時、すごくショックで言葉にならない気持ちでした。
優しいのび太が大好きでした。
わさびさんのブログを読んで胸が熱くなりました。
ドラえだいすきです!
これからも応援しています。

私は来年30歳になるので、大山ドラをリアルタイムで観ていた観ていた世代です。小学3年生の春休みに声優交代があったので、大山ドラと水田ドラの両方を観て育った世代です。
小原乃梨子さん演じるのび太くんから、大切なことをたくさん学びました。諦めないこと・明るく元気に過ごすこと・人に優しく接することetc..

映画「おばあちゃんの思い出」は大人になった今見返しても、ラストシーンでの小原さんの迫真の演技に感動します。
映画「帰ってきたドラえもん」でも同様に、ドラえもんとのび太が再会するラストシーンで、小原乃梨子さんと大山のぶ代さんの演技に感動します。
小原さんは大山さんと公私ともに仲良しだったそうですが、小原さんと大山さんの関係性もあのシーンから感じました。
小原乃梨子さん演じるのび太くんと大山のぶ代さん演じるドラえもんにどれだけ勇気と感動を貰えたことか計り知れないです。
小原乃梨子さん、26年間のび太くんとして私たちに夢と感動を届けてくれてありがとうございました。
声優交代から来年で20年ですが、私はこれまでもこれから先もずっと、のび太くん=小原乃梨子さんです。

わさびさんも子供達のためにこれからもドラえもんを演じ続けて下さい。応援しています。

のび太くん、ありがとうございました。

小原乃梨子さんの訃報を聞いてとてもショックでした。
わさドラブログで小原さんとの思い出を知ることができてよかったって思います。
そして、感謝の気持ちを言葉にしたのはとても良いことだと思います。
小原さんの訃報はとても残念に思いますが、とても良いバトンタッチをしたんだなとも改めて思いました。

こんばんは。

小原さん、いや……初代野比のび太君、長い間本当にありがとうございました🙇

私はバリバリの昭和世代なので、番組のスタートからずっと、初代メンバーの皆さんの声で育ってきました。

大人になってからは、現メンバーの皆さんに楽しませて戴いていますが、子供の頃は正に、のび太君は小原さんでした。

初代メンバーの皆さんが、一人また一人と旅立たれ、寂しい限りですが、思いを継がれたわさびさん、皆さんに、これからも、ドラえもんを私達に届けて続けて戴きたいと思います。

小原さんの御冥福を、心よりお祈りいたします。

ありがとうございました✨

私は、バリバリの昭和世代なので、あにめ

こんばんは。

小原さん、いや……初代野比のび太君、長い間本当にありがとうございました🙇

私は、バリバリの昭和世代なので、

書いてくださりありがとうございます。
小原さんの一面を知ることができ、
小原さん演じるのび太くんで育ってきた思い出が一層大切なものになりました。

藤子・F・不二雄先生の作品、どれも面白かったです♪
これからも、ドラえもんたちの活躍、楽しみにしています!

コメントはこちらからどうぞ

ニックネーム
コメント

※必ず注意事項をお読みの上、送信して下さい。

フォトギャラリー

  • ②
  • 06
  • 写真7
  • 05
フォトギャラリーを詳しく見る≫