2024年7月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  

月別アーカイブ

プロフィール

プロフィール
短所
機械おんち
血液型
O型
星座
しし座
家族構成
こんなんですが、子供(娘)がいま〜す!!
好きな食べもの
スウィーツ系 もちろんドラやきも!
好きな野球チーム
広島東洋カープ
生年月日
8月4日
出身地
三重県
スポーツ
中学・高校 ソフトボールをやってました
使用言語
実は関西弁だったりします

略歴
上京
高校卒業後
1996年
劇団すごろくを経て、声優としてデビュー
出演
ドラえもんはもちろん、その他男の子・女の子・女性・動物、なんでもやってます。
活動
今は声優業中心ですが、舞台にも出演してました。 そして、また舞台もやりたいと常に思っているわさドラで〜す!!

  • mixiチェック

バトンを受け取り

投稿日:2024年07月27日 17:25

30年以上前
劇団に所属していました。

舞台に立ってる私に
たてかべ和也さんが(かべさん)
声をかけてくださり
某作品のオーディションに受かり
事務所の新人預かりになりました。

声優デビューした時にいた事務所は
小原乃梨子さん かべさんが
いらっしゃる事務所でした。

先輩たちのドラえもんの現場に
主婦 男の子 動物などの役で
参加することが何度かありました。

それはとても貴重な経験でした。

のび太君は
主役であり
毎週たくさんのセリフがあります。
すごく大変です。

でもいつも
周りを見てくださってて
事務所の後輩ということもあり
新人の私に
発声やイントネーション
芝居のアドバイスをしてくださった
小原さんでした。

当時のスタジオは
お茶セットがあり
先輩たちに
お茶を淹れてました。

先輩たちの席に
お茶を出す時
いつもものすごく緊張しました。

でもお茶を淹れることによって
大先輩たちと会話ができる
良い機会が生まれてました。

「お茶、上手に淹れて
美味しいわよ~~」
と言ってもらえると
すごく嬉しかったです。

 
あれから何年か経ち
ドラえもんを演じることになり
10年目の時に
小原乃梨子さんと再会したとき

「10年やったら本物よ」
と言ってくださいました。

その日は中華料理を
一緒に食べました。

いっぱいいっぱいいっぱい
お話してくださいました。

そのお話全てが面白くて
ずっと笑ってました。

 
いつもおしゃれで
お話が大好きな方で
チャーミングな小原さんでした。

 
このようなことを
公式ブログに書こうかどうか
悩んだのですが
小原乃梨子さんへの感謝の思いを
どこへどうしたらいいか
気持ちが収まらず
この場をお借りすることにしました。

 
藤子・F・不二雄先生の作品を
皆さんに届けられるよう
楽しくお芝居をし
そして先輩たちからの
とてつもなく
大きくて太いバトンを受け取り
これからも
夢と希望を届けていきたいと思います。

小原乃梨子さん
長い間
本当にありがとうございました。

 
2024年7月27日
   ドラえもん役
    水田わさび

…………………………………………

 
次回は
「あやとり世界」
「強力ハイポンプガス」
の2本です。
お楽しみに。
テレ朝夏祭りも開催中。

  • mixiチェック

着物部 浅草へ

投稿日:2024年07月20日 17:25

声優着物部
浅草で部活動

 

1

 

浅草寺お参り

 

②

 

お目当ての
ほおずき市へ

 

③

 

浅草の粋なお店で
腹ごしらえ

部長 安藤麻吹さん
神代知衣さん
大坂史子さん
根本圭子ちゃん
長尾明希ちゃん
林りんこちゃん
深田愛衣ちゃん

 

④

 

なんやろね
着物部が素敵な方ばかりやし
外食も久しぶりすぎて
泣いてしもた

 

⑤

 

凪良ゆうさんの
「汝、星のごとく」を読み
昨年号泣し………
続編の
「星を編む」を読みました

何かにぶち当たって
めちゃくちゃ大変な登場人物たち
そこに複雑な人間関係が加わり
読んでてほんまにしんどいんよ~~

でも救われることもあるし
希望がある

凪良さんの作品を
読むのには
エネルギーを使う
心地よい疲れと共に読破

 

⑥

 

ナレーション現場で
原稿があがるのを待ってる時間は
もっぱら読書タイム。

見て見て~~~
「あらかじめ日記」の
ブックカバーやでぇ。

 

⑦

 

大好評
小学館の図鑑NEO
「メダカ・金魚・熱帯魚」
発売しました。

今回も、付属DVDとCM収録しました。
DVD見てから
夏祭りで金魚を見たら
ふむふむ……と思う
かなり勉強になる図鑑NEOです。

 

⑧

 

次回は
「文房具ブレイキン」
「仙人らくらくコース」
の2本です。
お楽しみに

  • mixiチェック

祝!辻村深月さん20周年

投稿日:2024年07月13日 17:25

辻村深月さん
作家デビュー20周年
おめでとうございます

いつも行ってる本屋さんで
辻村深月さんをお祝いするコーナーが

京極夏彦さん
宮部みゆきさん
三浦しをんさんはじめ
すごい方たち
14名のお祝いコメントの中に
なんとッ
わさびもおります

 

01

 

読書が好きでよかった
辻村ワールドが好きでよかった

月面探査記の映画での
辻村さんとの出会いは
とてつもなく大きな出来事でした

 

02

 

「凍りのくじら」
「ぼくのメジャースプーン」
20周年愛蔵版

デザイン、本文の文字の色
全てが特別仕様

凍りのくじらは
あまりにも有名ですので………
(ドラ!ひみつ道具!)

ぼくのメジャースプーンは
文字なのに目を覆いたくなるなる
怒り憎しみの「動」
悲しみから何もできなくなる「静」

そこに少し不思議な力が加わる

ドロドロの中に
優しさが詰まってる辻村作品
大好きです

 

03

 

劇団時代の仲間
本井えみさんに会いました

劇団すごろく歴代座長
緒方賢一さん
松本保典さん
そして
今、大変な中
座長として
すごく頑張ってる本井さんです

お芝居、舞台、お仕事の話ばかり
しました

 

04

 

またまた
ナレーション現場で
スタッフさんが
可愛いTシャツ着てました

ジャイ子ちゃんを選ぶなんて
さすがです♪

 

05

 

先週の放送で
9月7日(土)
ドラちゃんの誕生日スペシャルが
発表され

本日のオンエアで
収録したてほやほやの
ドラちゃんからの新たなお知らせ
テレ朝夏祭りも

すごーーい

 

06

 

次回は
「海外リョコッキでパリへ行こう!」
「レプリコッコ花火」
の2本です
お楽しみに

  • mixiチェック

2024.蛍の季節の故郷

投稿日:2024年07月06日 17:25

ども~~
先日、某所で
映画ドラえもんで共演した
かが屋の賀屋さんを見かけて
はッ……って思ってたら
賀屋さんから
声かけてきてくれて
嬉しかったわさびです♪♪♪♪♪

………………

伊賀の山村へ帰りました。
草花たちが元気な季節。

 

写真1

 

ってなわけで
どんだけやっても
永遠に終わらへん
古民家の周りの
草むしりをやったでぇ

 

写真2

 

お母ちゃんの山村御流が
ようけある
涼しげな古民家。

 

写真3

 

おうちの中も
掃除機してもしても
終わらへん古民家。

 

写真4

 

お手伝いで腹ペコ

冷蔵庫には
食材がほとんど入ってへんのに
このご馳走
畑から直送や

 

写真5

 

カープが快勝し
早く試合が終わり
お父ちゃんと蛍を見に

子供の頃と変わらず
家の前の川で飛んでました

他にも蛍が飛んでる所へ
お父ちゃんと車で探検。
もう笑いすぎた~~
めちゃくちゃ楽しかった~~

灯りが何もあらへん真っ暗な山中で
父のズボンにとまった蛍。

 

写真6

 

今週のドラちゃんアフレコには
FミュTシャツ着て行きました。

F先生に
そして子供の頃見てた
大好きなFキャラたちを
演じてくださってた
先輩たちに感謝の気持ちで
いっぱいです。

 

写真7

 

次回のドラえもんは
「トビレットペーパー」
「のび太の0点脱出作戦」
の2本です
お楽しみに。

  • mixiチェック

皆様に感謝

投稿日:2024年06月29日 17:25

着物部部員
長尾明希ちゃんが
乗馬をやってて
障害馬術を見に行かせてもらえました。

 

01

 

好奇心旺盛で賢いお馬さん。
デリケートな競技やさけ
静かに心の中で応援。

後ろにお仕事があったさけ
途中までやったけど……

ずっと一緒にいたかった
着物部仲間
安藤麻吹さん
大坂史子さん
長尾明希ちゃんと。

 

02

 

劇団軌跡
「誰かが誰かを愛してる」

数年前一緒に
舞台をやったメンバーが
何人か出演されてる舞台。

堤泰之さんの作品やから
間違いないとわかりつつも………
ひゃーー
良い舞台でした。

終演後
先輩たちに会えて
懐かしさで胸がいっぱいに。

舞台をやってた仲間たちに感謝。

 

03

 

日清オイリオさんのCM
監督さん、日清オイリオさん
毎回、皆さんと会うのが楽しみ。
可愛いCM
何パターンかあります。

実家から届いた玉ねぎを
たっぷり入れたハンバーグを焼く時も
オイルは欠かせません。

 

04

 

某現場でスタッフさんから
もらったお菓子の袋に
おしゃれなドラちゃんが
描かれてました。

お仕事仲間に感謝。

 

05

 

次回は
「ロボット背後霊」
「天の川で星釣りを」
の2本です。
お楽しみに。

  • mixiチェック

あいらぶじゃぱん

投稿日:2024年06月22日 17:25

池波正太郎生誕100年記念
映画
「鬼平犯科帳 血闘」

長谷川平蔵役が
松本幸四郎さんに受け継がれ
新たな鬼平に。

どうしても観たい…………

スケジュールあうのが
調布市(東京都)の映画館!?

あまりにも観たすぎて
移動を拒まず
観に行った~~~~~

ここまで行動させる
鬼平はやっぱりすごい映画や!!!

キャストの皆様素晴らしかったです。
全てにおいて最高すぎて感動。

時代劇ええよね~~

 

1

 

で、やっぱ着物はええよね~~

着物出勤。
現代で着るには
こんな帯もありやろか?

 

2

 

で、生け花もええよね~~
山村御流お稽古

花菖蒲
アマドコロ

 

3

 

フトイ
カラー
シダ

生け花を習い始めて
日本の四季を
より一層感じるようになりました。

 

4

 

町田そのこさんの
「ぎょらん」
読みました。

美しい表紙とタイトルからは
想像つかない
7編のお話でした。

この小説では
ぎょらんは亡くなった方の
最期の願いがこもってる珠。

ぎょらん見えたら
どうしよう………
見てみたいけど

私のぎょらんを誰かが
見ることもあるんやろね。

町田そのこさんの発想に
あっぱれの一冊でした。

 

5

 

ナレーション現場にて
素敵スタッフさん!

「藤子・F・不二雄ミュージアムで
買ったTシャツなんです」

と、笑顔で話してくれました。

F愛に溢れてるやん♪

日本が誇る
F先生の作品
最高に良いよね~~です。

 

6

 

次回は
「カメラで席がえ大作戦!」
「チューケンパー」の2本です。
お楽しみに。

  • mixiチェック

みんなの誕生月&松丸君

投稿日:2024年06月15日 17:25

今日はジャイアンお誕生日
おめでとう~~

昴くんも6月生まれ
おめでとう~

 

①

 

ゆみちゃんと何年かぶりに
ドラちゃん以外の作品で
共演して
懐かしい空気を感じました。

ゆみちゃんも6月生まれ
おめでとう~

 

②

 

プロ野球交流戦
ライオンズ対カープ
副音声を
させてもらいました。

田中大貴さん実況
ザ・ギース尾関さんと一緒に副音声

試合結果は……まぁ……はぁ…
でしたが
めちゃくちゃ
楽しかった~~

試合が終わってからの
二次会放送では
主音声の解説
石井丈裕さんも交え
試合振り返りトークも。
主音声実況の寺島啓太さん。
みなさんから
たくさんプロ野球の
あんなことこんなことを
教えてもらえました。

野球好きすぎる~~
カープ好きすぎる~~

 

③

 

次回のドラえもんは
謎解きクリエイター
松丸亮吾くんとの
スペシャルコラボストーリー

「謎解き!ハラハラハウス」
「わたがし雲メーカー」
の2本です。

松丸くんからの謎解き問題も。
お楽しみに。

 

④

 

松丸くんと2人
同部屋で収録
猫の話でけて楽しかった~

  • mixiチェック

6月といえばジャイアンの……

投稿日:2024年06月08日 17:25

ドラちゃんよりも前に
シンエイ動画さん
テレビ朝日さんに
お世話になってました
アニメ
「あたしンち」

メンバー再集結。

全員一緒に収録して
大人数で
ガヤを撮ったり

やっぱりキャスト全員でやると
芝居もより一層楽しいし
みんなで作品作りができて
楽しいな~~

ユズヒコ役 阪口大助くん
ナスオ役 大塚みずえさんと。

 

①

 

けらえいこ先生にも
ご挨拶できて感動!

初めて川島を演じたのは
22年前!?
大好きな川島を
また演じることができて
幸せ~

お父さん役は
もちろん
緒方賢一師匠。

 

②

 

劇団時代の先輩
ちずさん まぁこさんと
ランチして
映画「三日月とネコ」を
観てきたでぇ

 

③

 

不思議な人間関係
現代社会ならではのテーマにも
触れてると感じました。
猫ちゃんの出番は少なめでしたが
風景やインテリアなど
映像が美しい映画。

小林聡美さんのお芝居
やっぱり最高やな~~
めっちゃ好き。

 

④

 

ナレーション現場にて
原稿の余白に
またまた
M画伯の力作が!

このバランスを
ササッと描けるって
ほんとにすごい!

F先生90thの文字
煙の中のドラちゃん顔とか
センスの塊。

 

⑤

 

先週の
エンディング曲は
ジャイアンが歌う
♪ありがとう、オーレ!♪やったねぇ
6月はジャイアンの誕生月。

次回は
「ふたりっきりで月旅行」
「ウルトラリング」
の2本です。
お楽しみに。

  • mixiチェック

えッもう6月やん

投稿日:2024年06月01日 17:25

山村御流いけばな展へ

一緒にお稽古してる方の
生け花も展示されてて
先生もいらっしゃってて
ご挨拶できました。

あーー緊張した。

 

1

 

辻村深月さん
「あなたの言葉を」
読みました。

いつものミステリー小説ではありません。

毎日小学生新聞に連載されてたものが
一冊になったものです。

ちょこっと読書に最適

小学生向けなのかもですが
私はものすごく共感できることが
多すぎて
気持ちが楽になりました。

自分でもブログに書いてること
取材で答えてることが……
辻村さんの言葉にもあって
日常のちょっとした行動も同じで
びっくり。

あ~~だから
わさは辻村さんと話が止まらなくなるし
作品も好きなのかなぁ~~

と、また辻村さんと
長々とメールをしあいました。

 

2

 

ナレーション現場にて
「映画見ました~~」
と興奮気味で話してくれたスタッフさん

F先生の作品のこと
すごく詳しくてビックリ!

そんな素敵な彼の装いは
ジャイアンでした。

 

3

 

ドラちゃんが
めちゃくちゃ可愛い
日清オイリオさんのTVCM
第二弾 第三弾と
オンエアされてます。
ラジオCMも。

お料理してると
オイルって毎日使う

実家からのジャガイモで
コロッケ揚げたり

 

4

 

みんなが大好き
唐揚げ揚げたり

ドレッシングもかけるし
ほんとオイルには
いつもお世話になってます。

 

5

 

次回は
「かがみでコマーシャル」
「かわいい雨傘の物語」
の2本です。

プロ野球は交流戦が始まり
もう6月や~~
早すぎるやろ~~

  • mixiチェック

Fミュ&レッチリ

投稿日:2024年05月25日 17:25

川崎市
藤子・F・不二雄ミュージアムへ

 

写真①

 

お仕事終わりに寄って
短い滞在時間やったけど
なんだかホッとする場所

 

写真②

 

某所への
差し入れのどら焼きなどを買いに

って(^◇^;)
自分にも
パッケージ可愛すぎる
チーズケーキを……
おいしすぎる~~

新商品も続々登場!
コンパクトミラーや
シール、Tシャツなど愛用中。

 

写真③

 

いつもの和装で散髪

スッキリさんやで

 

写真④

 

東京ドームへ

RED HOT CHILI PEPPERS

海外アーティストワンマンライブ
初参戦

2月にエントリーして
第一希望日は落選したけど
他の日の2階の端っこの席
ギリギリ当選!

飛び上がって喜び
待ちに待ったライブ♪

 
お仕事終わってから
グッズの長蛇の列に並び
やっとこさレジに辿り着き
欲しい商品のサイズを言ったら

「先程売り切れてしまいました」

えーねん えーねん
グッズあらへんくても
レッチリを生で聴けるんやもん

 
20代の頃から聴いて
バイト代貯めて買った思い出のCD
改めてこの日にむけて
聴いてきたレッチリ

も~~ほんまにやばすぎた

これこそがバンド
生の迫力とアレンジ
カッコ良すぎた

4人がずっと主役だった

過激さと切なさが入り混じった
物語、日記のような歌詞
独特のメロディーの運びは
唯一無二

この日のみ演奏された
大好きな曲
Snow(Hey Oh)聴けた~~

 
諸注意のアナウンスもなく
定刻通りに突然
ライブが始まり

オーディエンスは
いろんな格好して
ボード掲げ
スマホ掲げ
好きな時に自由に声を発して叫び
指笛が鳴り響き
自由気ままに
楽しめる空間……
海外のライブ会場にいるみたいな……
(知らんけど)( ̄▽ ̄)

音楽はなくてはならないものなのです。

 

写真⑤

 

次回は
「ヨット大冒険」
「恐怖のたたりチンキ」
の2本です。
お楽しみに。

 
コメント
いつもありがとう
読むのめっちゃ楽しい
めちゃくちゃ嬉しい

機械音痴で何もできへんわっさん

テレビ朝日スタッフの皆様に
感謝です。

これからもわさドラブログを
よろしくね。

  • mixiチェック

フォトギャラリー

  • 6
  • 5
  • 写真10
  • 写真7
フォトギャラリーを詳しく見る≫