キャッチコピーに踊る
2016年01月27日

「あなたは必ず○○する」
この形式のキャッチコピー、よく目にしますよね。
特に映画や本の宣伝ではインフレ気味にも感じるくらい、よく見かけます。
「あなたは必ず騙される」
「あなたは必ず二度見る」
「あなたは必ず驚愕する」・・・。
どれどれ、と構えて見ちゃったり読んじゃったりするので、
たいていの場合騙されなかったり
結局二度目はなかったりするのですが、
がっかりしようがしまいが、
どれどれ、と構えながらも
見たり読んだりしてしまっている時点で、
そのキャッチコピーの術中にハマっているんですよね。

そんな誘い文句にけっこう弱い私なのですが、
先日本屋さんでぶらぶらしていたところ、
目に留まった文句がこれ。

写真1

そう簡単にはいくものですかと斜めから見つつ、
そんなこと言われたら、手を伸ばしちゃうじゃないか。
まんまと立ち読みした私は、
まんまとお買い上げ。

だって面白いんですもん。
西川美和さんの「映画にまつわるxについて」。
「ゆれる」や「ディア・ドクター」、「ユメ十夜」などを手掛けた、
気鋭の映画監督によるエッセイ集です。

写真2

西川監督がこれまで出会い、感化された映画の数々が散りばめられた巧みな語りに、
映画好きとしては最初の数ページですっかり心を奪われました。
まだ読みはじめたところですが、面白いし、熱くて、かっこいい!
映画、ばんざい!と言いたくなります。
オススメです。

本や映画に関わらず、
キャッチコピーが溢れる世の中。
時に鬱陶しくもなるけれど、
商品そのものに加えて、
コピーに転がされ、促され、
騙されたり、納得させられたりするのも、
ひとつの愉しみですね。

  • mixiチェック

2016年1月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31