オンエア終わり、ふとけやき坂側の廊下から外を眺めると、
街路樹が赤く染まっていました。
今年もはじまりましたね!
風物詩のイルミネーションです。
毎年、この時期になると、
テレビ朝日のアナウンサー試験を受けていた時を思い出します。
2次か3次試験くらいの帰りに母と六本木ヒルズで待ち合わせをして、
ふたりでお茶したときのこと。
上手くいかなかったなぁ・・・。
しゅん・・・。
と、落ち込んでいて。
外に目をやると、けやき坂の煌めき。
あの年は、イタリアの青の洞窟のような深みのある群青だったんですよね、LEDの色。
「青いな・・・」
思わず呟いた私に、
「当たり前じゃない!
まだ二十歳なんだから、青いわよ」
と、母。
「・・・いや、そういうことじゃなくて、イルミネーション、青いなって・・・」
言いながら思わず吹き出し、2人で笑ったのでした。
そのイルミネーションを毎年、真横から見下ろし続けることになるとは。
そんなこともあって、
けやき坂のイルミネーションを眺めると、
単純に「もうすぐ年末だなぁ」という季節感を覚えるだけでなく、
「まだまだ青いなぁ・・・」という思いと、
「私、テレビ朝日でアナウンサーしているんだなぁ・・・」という妙な実感が
胸の奥をぞくっとさわります。
さて、そんな「テレビ朝日アナウンサー」としての実感、といえば、
こちらでも・・・!
発売中です。2016年テレビ朝日アナウンサーカレンダ―です。
例年通り、卓上と壁掛けの2種類。
壁掛けカレンダーがこれまでの2カ月で1枚の計6枚から、
1カ月で1枚の計12枚になった今回は私も、参加しました。
恐れ多くも、12月のページを任されました。
ロックな小川というコンセプトのもと、赤のレザージャケットを肩にかけています。
が、
撮影中、ずっと頭の中をマイケル・ジャクソンの「スリラー」が巡っておりました(笑)
解る方には、解りますよね。
5月には持ち前のとびきりの笑顔で青山アナが、
11月には上目遣いで心を打ちぬく林アナが登場。
キュートな先輩後輩たちの華やかな写真が続いたラストに、
私、登場します。
驚きのラスボス感とともに・・・。ふははは・・・
是非お手に取ってみてくださいね。