秋なので、ここで一句
2015年10月05日

と詠みたいところですが、
ここは巨匠の力をお借りしまして、
芭蕉の一句をば。

石山の 石より白し 秋の風

秋に吹く風が、石山の岩肌よりも白く感じられる、という意味。
この「石山」がどこの石をさすのかは諸説ありのようですが、
そのあたりを知ると味わいが一気に深まりそうな俳句ですね。
ただ、その由縁を知らずとも・・・
いやぁ・・・

秋風を、「白い」だなんて。

その手があったか!という表現ですよね。
こねくり回したわけではなくとてもシンプルかつ、不思議と言い得て妙。
芭蕉さん。
やっぱり凄い。さらりとカッコいい。
「秋の俳句ってどんなのがあるかなぁ」と、
思いつきでたった今かじったばかりの私ですが、
その表現力に一瞬にして打ちのめされました。
確かにすぅっと透き通るような、冷やかさを帯びた秋の風は「白い」。
あの風が羽織ったカーディガンの隙間にひょいと入ってきたりなんかすると、
「秋が来たな」とようやく実感がわく気がします。

秋を感じるもの。様々ありますよね。
これもそのひとつかもしれません。
先日スタッフ数名とその家族合同のバーベキューをしました。

写真

夏にするのも楽しいものですが、初秋のバーベキューは格別。
空気はべたつかずさらっとしていて、
暑すぎず、寒すぎず、日差しも強すぎず、暗すぎず。
季節と季節の間の、この絶妙なタイミングに「正解」を見つけた気がしました。

ただ、こどもたちとこうして戯れたこの直後、
ひときわ重たいわたくしはハンモックから一人、落ちまして・・・。
腰を強打。

紅葉の 朱色にしみる 腰のあざ

はい、センスなし。

さて、今週は夏休みの林アナの代わりに気象情報もお伝えします!
ここのところは異常気象の連続で、なかなか心穏やかに過ごせない日々が続いていますが、
そんな隙間を縫うようにして四季の遷り変わりを感じながら、がんばってお伝えしますね。

ちなみにHP「テレビ朝日アナウンサーズ」、
大下アナと共に担当しているアナウンサーへのQ&Aのコーナーでは
この秋に始めたこと、始めたいことを
矢島アナ、宇佐美アナ、新人田中アナに聞いています。
(⇒https://www.tv-asahi.co.jp/announcer/question/index.html
ぜひ覗いてみてくださいね!

  • mixiチェック

2015年10月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031