みそじになりました
2015年02月20日

大学時代、同じテニスサークルに所属していた友人と
「食べ放題同好会」を勝手に作って
毎月食べ放題に通っていました。
会員はたったの3人で、ひとりは会長。
もうひとりは代表。あとひとりは部長。
要は3人で食べ放題めぐりをしていた、といえばそれまでなんですが、
幹事はローテーションで変わり、極めて真面目かつ大胆に食べ放題のお店を選定し、
店員さんがちょっと嫌な顔をするまで食べ続けるという本腰の入れようです。
もんじゃ焼き、しゃぶしゃぶ、焼き肉、スイーツ・・・
ハイカロリーな日々を一緒に過ごしていた2人の友人と、
先日久しぶりにご飯を食べに行きました。

写真1

胃袋の勢いに衰えは感じませんが、
今回はホテルでアフタヌーンティーです。
どうしてって、「代表」の去年生まれた赤ちゃんも一緒だったので・・・
さすがの私達も、立ったり座ったりを忙しなく繰り返す食の戦場に、
赤子は連れていけません。

当時、食べながらの話題はもっぱら「サークルでのあれこれ」や「恋愛話」。
半径5メートルの世界が、私たちのすべてでした。
そこに「就活」が加わり始め、未来を少しずつ意識しだした20歳のころ、
よく3人で話しました。
「あと10年したら、私たちどうなってるんだろうね」
「30歳でしょ、三十路でしょ。うわぁ、おばさんになるんだね私たち」
「『○○』(30代向け女性誌)読んでるかなぁ」
「ビール飲みながら上司の愚痴言い合ったりするのかな・・・」
・・・30歳をなんだと思っていたんでしょうね・・・。
わぁー考えられない!と、最後は3人で大笑い。

そんなことを繰り返していたら、
いつの間にか、10年が経っていました。
ひとりは一児の母として育児に励む日々。
もうひとりは、結婚を控えて式場選びに余念がない日々。
あとひとりは・・・毎晩ニュースを読んでるなんて。
「あの時の未来だよ。なんだか不思議だね」
そんな風に笑い合って、この日は別れました。

このたび、30歳になりました。
当時は想像のできなかった今を迎えています。

前日のオンエア後、日付が変わった瞬間にスタッフのみなさんにお祝いをしてもらいました。
嬉しかったなぁ。
誕生日は、自分がどれだけ支えられて助けられて生きているかを
心から実感する1日でもありますね。

写真2 (2)

30代。また、想像のできない10年後に向かって、
新しい段階に入ることになります。
この10年で、半径5メートルから一気に20メートルくらいになった視野が、
これからどのくらい広がっていくのか。逆に狭まっていくのか。
きっと酸いも甘いも、今まで味わったことのないことをたくさん経験していくんだと思いますが、
今はちょっとわくわくしています。
まだ見えない瞬間瞬間を重ねていくことを、思いっきり楽しんでいきたい。
そんな思いです。

写真3

30歳の小川彩佳も、どうぞよろしくお願いします!

  • mixiチェック

2015年2月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728