お久しぶりです・・・
2015年02月10日

ブログの更新がずいぶん久しぶりになってしまいました。

「イスラム国」による湯川さんと後藤さん人質事件は
痛ましい結末を迎えました。
5年前、いや1年前にすら考えられないような今があるんだなと
目が回るような2週間でした。

その間、いろいろなことを考えました。
戦場に行くということ。自己責任論。
安全保障。集団的自衛権。
国が人を守るということ。
国境があるということ。
報道のあり方。情報の接し方。
命の重み。ニュースの重み。
伝えることの意味。むずかしさ。
こうしてひとつのニュースを報道している間に、
世の中で起きていること。
報じられること。報じられないこと。
失われている命。生まれている命。
人知れず失われている命。人知れず生まれている命。

答えが見つからないことばかりで、
突き詰めるだけ無駄に思えても、
立ち止まって愚直に向き合うことも時には大事ですね。
堂々巡りの中で何かを悟り、何かを諦め、
以前とは違った境地に、今おかれている気分です。

さぁ、取り留めもない備忘録はこの辺にして、
今日もオンエアに集中します!

ちなみに先ほど、先週金曜日に放送した特集で、
(こちらでご覧いただけます↓
https://www.tv-asahi.co.jp/dap/bangumi/hst/feature/detail.php?news_id=41133
取り上げた鹿児島県柳谷集落、通称「やねだん」の
旗振り役、豊重自治会長が東京にいらっしゃり、
地方創生担当の小泉進次郎政務官とランチミーティングをするということで、
挨拶も兼ねて取材をしてきました。

写真

写真のセンスがなく、隠し撮りみたいになっていますが(笑)。
取材をした物事が、新たな広がりを見せていくのは
いつだって嬉しいことですね。
また更なる飛躍を遂げた「やねだん」に、
また取材に訪れたいです。

  • mixiチェック

2015年2月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728