発売中です2
2014年11月21日

あれ?
ガムか何かを踏んだかな?

という程度の認識でした。
かかとに走った一瞬の違和感。
雨の日の、駅のホームでのことです。

でも、歩行に問題はなかったので、
そのままてくてく歩いていたら、
不意に左肩をとんとん、とつつかれ、
言われました。

「すみません・・・。落としましたよ」

落としてました。

写真1

かかと、落としてました。

かかとというか、靴のヒールそのものではなくて、
そのクッションとなるゴムですね。

写真2

そして落としたというか、置いてったんですね。
路上に、ぽつねんと・・・。

ずいぶん前に海外で購入し、気に入ってヘビーローテーションで使っているブーツ。
ヒールもどっしり大きめです。その底のゴムがまさか、しかも何の前触れもなく外れるなんて。
思い出すとかなり恥ずかしい瞬間だったはず、なんですが、
その状況を認識するより前に他の感情が先立ち、
かかとのゴムを手にした私は赤面すらせず、悠々と電車に乗り込んだのでした。

というのは、声をかけられたその瞬間、振り返って目にしたものが、なんとも爽やかだったから。
30代ぐらいの男性です。スーツに黒いコート。
そんな普通のビジネスマンが、両手で丁寧に私のかかとのゴムを掲げていたんです。
そしてこれまた丁寧に、私に渡してきたんですよ。
まるで名刺でも交換するかのように。
まるでガラスの靴でも捧げるかのように。

せいぜい、指をさすぐらいだと思うんです。普通は。
普通といってもこんなシチュエーションなかなかあるものじゃありませんが・・・。
なかなか汚いものですよ、あれは。かかとにくっついて、常に地面を踏んでいる面ですから。
そんなかかとのゴムが仮にホームに置き去りにされていたら、
苦笑いのひとつやふたつ含ませながら、
「あれ、落としたみたいですよ」と指をさすくらいが、
普通なんじゃないかなと思うんですよね。
しかも雨の日でしたし。ホームも結構、びちゃっとしていました。

それをわざわざ拾って、駆け寄って、差し出すなんて。
その所作の柔らかさと、なんの迷いもないすきっとした表情に、
私も思わず、ハンカチでも拾ってもらったかのように
爽やかに受け取ってしまいましたよ。両手で。

とっさの出来事にこそ、人柄とか人となりって出ますよね。
人を思いやれるか、気遣えるか、人助けを衒いなくできるか。
そんなことに通じている気がします。
たかが靴のかかとのゴムでここまで語るのもなんですが(笑)、
ちょっとばかり心を動かされた、そんな、
なんともシュールな出来事でした。
ちゃんと「ありがとう」は、言えてたかな。

さて。
そんな、ほんの少し踏み込んだ優しさが、
身に心にしみる季節を迎えています。

年末が近づいてきました。風が冷たくなってきました。
師走の忙しい時に、選挙もあるようです。
2014年も終わり、2015年が始まることを実感しだすと、
そろそろあれ買わなきゃ、ってなりませんか?

そう。これ。

写真6

改めて、皆様にお知らせさせてください。
2015年のアナウンサーカレンダーが、絶賛発売中でございます!

写真0304

「報ステ」の妹たち2人の、なんともラブリーな一枚もありますぞ。
こちらは撮影風景。

写真5

壁掛け、卓上ともに、2015年の毎日に彩りを加えてくれる、素敵な写真ばかりです。
ぜひとも、チェックしてみてくださいね!

  • mixiチェック

2014年11月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30