震災から3年です
2014年03月11日

今日は、3月11日。

大勢の誰かの大切な人が亡くなって、
大勢の誰かの大切な日常が失われて、
丸3年が経ちました。

報道に携わるものとして、
そんな自分ではない誰かとの溝を埋め、
寄り添おうとする努力をしてきただろうかと
反省を込めながら振り返る一日です。
そして、もしかしたらそれが「誰か」ではなく
「自分」だったかもしれない、
同じ時代の同じ時間を共にした日本人として、
周りの愛する人に真心を持って、何気ない日々を大事に
生きているだろうか、と振り返る一日でもあります。

あの日、この世が歪んで見えたことを思い出します。
あんなに頑強な電信柱が揺ら揺らとしなり、
コンクリートの道路が波打ちました。
震度5強の東京の姿に足がすくむような思いがしたのに、
テレビ画面にはこの世の沙汰とは思えない光景が広がっていて、
何が何だか、まったく把握できませんでした。
それからどれだけの方の涙を目にしたでしょう。
薄氷を踏むような、原発事故の応急措置。
静まり返った真っ暗な繁華街に少しホッとした夜の六本木。
震災前と後、何もかもが変わりました。
一生忘れることはないと思った。
それなのに、たった3年でその感覚が遠のいている。
そんな自分が怖いです。

思い出して、鮮やかに塗り直すようにして
自分の中で復元し、想像し、向き合う。
3月11日は、大切に過ごしたいです。

皆さんはどんなことを思いながら、今日を過ごしていますか?

  • mixiチェック

2014年3月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031