スポーツの秋
2013年11月20日

「久しぶりにあたたかな土曜日になるでしょう!」

なんて、お天気コーナーで青山アナが言うので、
突然バドミントンがしたくなり、
オンエア後、早速友人を誘い、敢行してきました。

写真1

写真2

ラケットとシャトルは某激安の殿堂でゲットし、
勇んで始めたはいいものの・・・

「あれ?バドミントンってこんなだったっけ」

やはり学生時代のような機敏さはなく、
正真正銘の「運動不足のアラサー」であることを実感。
普段から鈍くさい私と、
「バドミントンのラケットって、テニスのラケットより
面の位置が遠くて狭いんだねー」と、
だいぶ今更ながらの当たり前すぎる分析を繰り広げる天然の友人とのラリーは
恐ろしく続かず・・・。

土曜日の日比谷公園でへっぽこラリーをお見かけになった方、
それは私達です。

しかし久しぶりに燃えましたね。
とりあえず1打でも長く続けよう!とカウントしながらのラリーは、
なかなかの白熱を続け、幾度となく休憩をはさみながら2時間弱・・・。
その日最長の35回(汗)までカウントアップされた時には、
フレディ・マーキュリー様の「ウィー・アー・ザ・チャンピオン」モノの感動が、
西日の中、2人を包みました。

爽やかな紅葉の中でちょっとした運動。
まさに、「スポーツの秋」な週末でした。

写真3

そもそも、なんでスポーツの秋って言われるんだろう、
と調べてみたところ、やはり
64年の東京オリンピックが10月に開催されたことから
定着したそうなんですが、
気候がよく心地よい季節だというほかに、
ちょっと驚きの情報が・・・。

冬に向けて、体温を上げていくために、
秋は体内のエネルギーを燃やす働きが活発になる季節なんですって!
つまり、基礎代謝が夏より高くなる、ということで、
ダイエットにも体力作りにも最適な季節、なんだそう・・・。

よし!動くぞ~

とここまで書いて、もしかして今、もう秋じゃない・・・ということに気づきました。
そういえば木枯らし一号吹いたんだった。

でも、暦の上ではノヴェンバーなので、
もう少し、私は「気分は秋」を堪能することといたします。

  • mixiチェック

2013年11月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930