夏休み
2013年09月05日

夏休みを一週間頂き、旅行で羽を伸ばしてきました。
乗り継ぎのウィーンでしばらく過ごした後、

写真1

向かった先は、クロアチアのドゥブロブニク!

写真2

ジブリ映画、「紅の豚」の舞台となったところ。
オレンジ色の屋根がひしめき合う城塞の町を
城壁から見下ろすと、それはそれは息を呑む美しさ。

写真3

中世の雰囲気をそのまま残した路地裏。
いたるところで干されている洗濯物さえも、絵になります。

「アドリア海の真珠」と呼ばれるこのヨーロッパのリゾート地で
のんびりと過ごした後、こんな場所に足を延ばしました。

写真4

ボスニア・ヘルツェゴビナの、モスタルという町です。
旧ユーゴ崩壊に伴う紛争の中で、最も悲惨だと言われる
ボスニア・ヘルツェゴビナ紛争の激戦地だったモスタル。
美しい橋は紛争時に爆破され跡形もなく壊されましたが、
2005年にユネスコや世界各国の支援を得て再建され、
以来、世界遺産に登録されています。
復興し、美しく観光地化しているかと思いきや、
お土産物屋さんのひしめく通りを抜けると、

写真5

紛争当時のまま、廃墟と化した建物が、
いたるところに残っていました。
この中で何人の人が亡くなったのだろう・・・

写真6

そして生々しく無数の弾痕が残る居住地に
住み続ける人々の営みを出窓から感じ・・・
ショックでした。

このことは落ち着いてから、
テレビ朝日アナウンサーズのブログに書こうと思っていますので、
またそちらでチェックしてくださいね。

モスタルに行ってからというものの、
シリアの内戦のニュースが
一層生々しく、胸苦しく感じられます。

なにはともあれ。
今週からまた、よろしくお願いいたします!

  • mixiチェック

2013年9月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930