いざニッポン
2013年07月05日

愛らしい赤ちゃん。

写真

いろいろな段階をすっ飛ばして、
子どもが欲しくなっちゃいますね。
今日、高校時代の友人が、生まれたばかりの女の子を連れて
六本木ヒルズに来るということで、会ってきたんです。

彼女は旦那さんのお仕事で香港在住。
久しぶりの帰国、しばらくぶりの再会で、
近況報告をしあうだけで時間があっという間に過ぎていきました。

そんな彼女に久しぶりの日本はどう?と問うと、
「日本は時の流れがスロー。香港は人の入れ替わりがめまぐるしいし、
環境の変化がスピーディーなんだよ。エネルギーを感じる」とのこと。
おんなじことを、シンガポールに住む人からも聞いたのを思い出しました。
クラクションに、騒音に、若者。街中に、日本にはない活気が溢れていると。
日本に帰ると、この国に未来はあるのかなと感じてしまうと、
その人は言っていたなぁ・・・。

活気にはやはり羨ましさを覚えます。日本を飛び出したくなることもあります。
でも一方で、スローな日本にもスローなりの良さがあるとも思うんです。
私はどんな未来が欲しいんだろう。

2013年参議院選挙が公示されました。
日本をどうしていくのか。
語られる言葉に、耳をしっかりと傾けたいです。

  • mixiチェック

2013年7月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031