vivaニッポン
2013年07月03日

家の近くの道路が通行止めになっていました。
車でどうやって迂回すればいいのか、
交通整理をしていたおじさんに聞いてみたところ。

「ここを右に曲がって二つ目を左折すれば出られますよ。
どうも、お手間おかけします。よろしくお願いします」

と、おじさん。

つくづく思います。日本語って、なんて奥ゆかしいんだろう。

「どうもお手間おかけします。よろしくお願いします」
本来の目的の道案内に加えて、
この一文をさらりと付け加える国は、
他どこを探したって見あたらない気がします。

そんな時、日本に生まれてよかったなぁと感じます。

そういえば、先週末ひょっこり参加したホームパーティーで、
ちょっとしたお茶会を体験する流れに。

写真1

写真2

まろやかな口当たりの抹茶の味にも、
主張しない日本の奥ゆかしさ。
結構なお点前でした。

  • mixiチェック

2013年7月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031