美パワー
2013年05月22日

スペイン大使館に、リヤドロの展示会を観に行ってきました。
リヤドロはスペインと陶器人形メーカー。
最近はテレビCMでリヤドロのお雛様や5月人形も紹介されていて、
ご覧になったことのある方も多いのでは。

柔らかでひんやりとした透明感を帯びる陶器にかたどられた
あどけない天使の表情や

写真1

凛とした女性の優しげな佇まい。

写真2

繊細な細工が施された花々や
コロコロと今にも表情を変えそうな犬など、

写真4

どれも愛らしくて、とても素敵なんです。

中にはこんなスペインらしいものも。
ドンキホーテに

写真5

長靴をはいた猫!

写真6

そして私の一番のお気に入りは

写真7

レッツ・スウィングと題されたこちら。
かっこいいですよね。

大学2年の夏、スペインに短期留学しました。
リヤドロの路面店に立ち寄ったとき、
とびきり陽気で繊細さとは対極にありそうなスペイン人が
本当にこの儚げなリヤドロの陶器人形を作ったのかと
ギャップに戸惑った覚えがあります(笑)

美しいものを美しいと感じることで
右脳が刺激されて、「脳内モルヒネ」と呼ばれるホルモンが分泌され、
免疫を高めたり、ストレスを軽減したり、
健康を促進したりということにつながるそうです。

目の保養、といいますが、
確かにきれいなものを見ていると、
なんともいえない心地よさに包まれるような気がします。

  • mixiチェック

2013年5月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031