また逢う日まで
2013年03月29日

「後悔」。
いやな言葉ですよね。私は好きではありません。
でも、この季節はどうしても、
この二文字を思い浮かべてしまう。

別れの季節を迎えています。

昨日は、解説の三浦さんの、
番組出演最後の日でしたね。
朝日新聞の三浦さんは、
私にとってニュースの先生でもあり、
毎日夕食をご一緒させていただいた
「社食仲間」でもあります。
私たち女性アナ3人の「女子トーク」にも
とても自然に融けこんでくださる、
柔らかくひょうひょうとした雰囲気が
私は大好きです。

写真1

一度、ご相談をしたことがあります。
「知識を増やし蓄えるために、どうやって
勉強していったらいいんでしょうね。。。」
悩み悩んでいたころ、ポロッと
社食でこぼしたご相談です。
その時はあまり時間がなく、
ざっくりとしたお話で終わってしまったんです。
そのまま終わりかなぁと思っていたら、
次の日、浦さんからA4サイズの紙を渡されました。
読んでみると、びっしり、読むべき本や見るべき映画が
感想と見どころ、ポイント解説とともに書かれていて・・・
こんなに若輩者の私に対しても丁寧に、細やかに
対応してくださる方なんだなぁと、
改めて感激したことを覚えています。
温かいご指導とアドバイスに、感謝の気持ちでいっぱいです。

今日、退社してロンドンに留学する
前田有紀アナと最後のお茶をしてきました。

写真2

お仕事をご一緒する機会はあまりなかったんですが、
いつもアナウンス部で会うたびに声をかけ、
ちょっとの隙間を見つけてはお茶に誘ってくださる前田さん。
いつなんどきも一貫してブレずに可愛くて
溌剌としていて天真爛漫でまっすぐ。
数少ないご一緒した番組では、前田さんがいるだけで
空気に笑顔の花が咲き乱れます。
先輩ですが、前田さんにお会いすると
心が洗われ、癒されていました。
新たな夢に向かってキラキラと輝く前田さんは眩しくて、
でもその眩しさが心に染みて、今日は
とてつもなくさびしい気持ちでいっぱいです。

番組を去る方、アナウンス部を去る方、
ほかにもいらして、ご挨拶ラッシュの今週は、
心残りが胸を支配しています。
後悔しています。
もっとお話ししたらよかったな・・・って。
うーん、切ない!

そんな風に別れを惜しめる方々がいるってことは、
とても幸せなことなのかもしれませんね。

また逢う日には・・・
一回り大きな自分になっていたいな。

Oasis “Stop Cryin’ your Heart Out”

  • mixiチェック

2013年3月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31