1月17日
2013年01月17日

きょうは、1月17日。
阪神淡路大震災が発生した日です。
亡くなられた多くの方々のご冥福を、
心よりお祈り申し上げます。

大勢のご遺族・関係者の皆さんが、
改めて愛する人を想いながら過ごすこの日。
私も大好きな人を思い出しています。

母方の祖母にとって、私は初孫で、
祖母は私を目にいれても痛くないってくらいに可愛がり、愛してくれました。
ちっちゃいころは、母の実家のある四日市に遊びに行くたびに、
いっしょにお庭のみかんや金柑を食べたり、
近くのスーパーで着せ替え人形を買ってもらったり、
一時期はまってた怖い話をせがんだり、
たくさんお話ししたなぁ。
マイペースでお買い物が大好きで、
すっとぼけたところがあってのんびり屋、それでいて頑固。
私は祖母に似たみたいです。

大学三年生の、1月17日。青天の霹靂でした。
祖母は心筋梗塞で倒れ、この世を去りました。
早朝、暖かい室内からキンキンに冷えた屋外に出た瞬間のこと。
気を失うように倒れて、苦しむこともなくそのまま亡くなった祖母の顔は、
棺の中でもふくよかでピンク色を帯びていて、
微笑みさえたたえているようだったことを覚えています。

なんでもっと会いにいかなかったんだろう。
なんで永遠だと思ってしまってたんだろう。
余すことなく注ぎ込まれた愛情を、
返す間もなく突然いってしまった祖母を前に
私は後悔のかたまりでした。
今もそうで、
祖母を思い出すたびに悔しくて、会いたくて、
どうしようもなくなって涙が溢れ出します。

もうこんな思い二度としたくないと
心から思ったあの1月17日から、
どんなに自分自身や環境が変わっても、
出会った人たちや支えてくれた人たちへの
「感謝」の気持ちを人一倍、忘れないように
持ち続けること、出来る限り形にすることを
心に決めています。
それが祖母が教えてくれたことだから。

そんなわけで、1月17日は、
私にとっても特別な日。
祖母は天国からどんな風に
今の私を見てくれているのかなぁ。
そんなことを考えながら、今日も頑張ります!


ちゃあちゃん、みててね!

  • mixiチェック

2013年1月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031