滲む
2012年09月14日

毎日、自民党の総裁選に出馬表明された方々に
スタジオにお越しいただきお話を伺っています。

消費税、原発、TPPなど、
それぞれのテーマにどんなご意見をお持ちなのか、
候補者お1人お1人に伺ってきました。
そして今日は、5人全員の討論をお送りしました。

古舘さんのお隣で「ふんふん」とお聞きしながら、
つくづく感じます。「滲むなぁ・・・」と。

雄弁に語っていても、用意した言葉なのかなと感じてしまったり、
言葉少なでも強い思いがまなざしから溢れているようだったり。
何も口にしていなくても、体が語っていたり。

「人は見た目が9割」という本が流行ったことがありました。
人が他人から受け取る情報は、
約5割は顔の表情から、約4割は声のトーンやテンポから。
話す内容は、実に1割に満たない、というものです。
とくに『第一印象で』ということですし、
本当のところは分かりませんが・・・。

目や手の動き、ちょっとした仕草から、
テレビをご覧の皆さんも、
多くを感じていらっしゃるのではないかと思うんです。

来週は、民主党の代表候補者皆さんが
スタジオにいらっしゃる予定です。

たとえば、複数人でいらっしゃるときは、
お話をされている方以外の皆さんの表情を見てみたり、
皆さんの手元の指の動きに注目してみたり・・・。

言葉のみならず、
あらゆるものの“語り”を通して、
しっかり見ていきたいと感じます。

  • mixiチェック

2012年9月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30