夏祭り
2012年08月03日

やっとさー やっとさ♪


神楽坂祭りで、阿波踊りを見てきました。
初めて生で見たのですが、
何十もの連が次々とパワフルな踊りを繰り広げていて迫力満点。
艶やかな女踊り、威勢のいい奴さん、可愛らしい子どもたち。
いやぁ、満喫しました。
あのリズムに自然と体も動き出し、
次の日は動き回った疲れで筋肉痛などひどかったです。(笑)

やっぱり日本のお祭りっていいなぁと思いました。
ただ人が大勢いるとか、お囃子が賑やかだからとか、
そういうのではなくて、
独特の空気が生むあの高揚感は、なんなのでしょうか。
ちょうちんの明かりに照らされて、お祭りに集まった人たちの顔が
一様に清清しい笑顔に溢れていて。
本当に気持ちがよい空間です。


子ども達も頑張っていました。

ちょっと調べてみると、阿波踊りの起源ははっきりと分かっていないそうですが、
「踊念仏」から派生したという説、
徳島城竣工のお祝いとして踊ったのが始まりという説など、
いろいろと説があるみたいです。

どの説をとるにせよ、
昔の人は、前向きになりたいときや気が沈みがちなとき、
何かに縋りたいとき、みんなで喜びを分かち合いたいとき、
こんな風にリズムに乗せて体を動かしていたんだろうなぁ。

今年は東北でも、去年は開催されなかったお祭りが
続々復活しています。
暑さでバテそうですが、お祭りに繰り出して
パワーを体いっぱい、蓄えたいですね。


アナウンサー浴衣待受用撮影をしたとき、宇賀アナと。

Cage the Elephant “Soil to the Sun”

  • mixiチェック

2012年8月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031