母校
2012年06月01日

土曜日、母校のイベントに遊びに行ってきました。
小学校から大学までの一貫校にずっと通っていたので、
16年間(!)過ごしたキャンパスは、私にとっては宝箱のような場所。
特に小学校は、高校生の時も大学生の時も、
なにかにつまずいた時はふらっと立ち寄っていた、
パワーの源泉のようなところなんです。

ハタチ以来なので、七年ぶりの来訪に胸を躍らせて行ったのですが・・・
耐震補強のため、校舎どころか敷地全体が一新されていて、面影見えず。

確かに六年間を過ごしたという証が、消えてしまった。
もう戻れないんだな、と、当たり前のことが残酷に突き刺さってきます。

でも、そんな中、しっかり残っているものもあります。
例えば、校庭の真ん中に今もどっしり幹を構えていた、くすの木。
そして、大好きな恩師の笑顔も。


二十年ぶりの再会でした!
先日書いた、鬼の漢字テストの出題者です!
あなたは忘れ物が多くておっちょこちょいで
ほんとにいつもボーっとしてたわよね・・・なんて
昔話を聞くと、
あのころの私は確かに今の自分の中にいるんだなと、
ちょっとほっとしました。笑

過去は、自分を突き放しながらも、背中をトン、と押してくれていました。

そんなわけで、きょうもがんばります。

Keane “Everybody’s Changing”

  • mixiチェック

2012年6月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930