サクラサク
2012年05月02日

先週末、また仕事で石巻市の雄勝地区を訪れました。
先週ブログに掲載した雄勝の三姉妹が、
雨で見送りとなったお花見をするということで、
取材の合間にお邪魔してきました。


東北の桜は、力強く花をつけています。
歯を食いしばっているようにも、
優しく寄り添っているようにも、
頼もしく背中を押してくれているようにも見えました。


そして気付けば、もうすぐ5月5日、端午の節句なのですね。
こいのぼりが、大海原に果敢に挑んでいるかのように
胸を張って堂々と、風に乗っていました。


今も身包みはがされたように彩をなくした被災地。
足を運ぶたびに、呆然と立ちつくしてしまいます。

でも、町を明るく照らすように立つ桜やこいのぼりが、
その向こうに広がる海、緑豊かな山に、目線を運びます。
そして気付かされます。
ああ、こんなに風光明媚な場所だったのか、と。

改めて失われたものの尊さを想います。


美しい生まれ故郷に戻りたい。でも戻れない。
立ちはだかるジレンマと、奮闘する人びと。
明日(5月3日木曜日)、放送予定です。
ぜひ、ご覧くださいね!


雄勝診療所を取材しました。
真ん中にいらっしゃるのが、今回の主役のお一人、医師の小倉健一郎さんです。

Cyndi Lauper “True Colors”

  • mixiチェック

2012年5月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031