物欲
2012年03月07日

昨日の番組で、震災後、暖かくなった陽気に絡めて
消費への意識は変わったのか!?というニュースを放送しました。
確かに、震災後は、震災以前と価値観が大きく変わった、という人も
多いのではと思います。
私はあまり物欲はないほうなのですが、
明らかに、震災後のほうが消費している気がします。
というのも、明日何かがあっても後悔したくない!という思いから、
「えい!!」と思い切って買い物をするようになったのです。

震災後、一番「えい!!」と買った物が、コレ。


デジタル一眼レフカメラです!

ブログをご覧頂いてわかりますように(笑)、
写真を撮る、ということに関しては無頓着な私にとっては、
結構、革命的なことでした!

たとえば旅行で写真を撮ろうとすると、
目で見て心で感じる前に、写真を撮る行為自体が目的化してしまって、
結局何も見ていないのに見た気になっている、ということが結構あるような気がして、
「シャッターは心で押すもんだろう!!」と思っていました。
でも、放っておくと記憶は薄れていく、思い出も上書きされていく。
忘れちゃうことは所詮あんまり大事なことじゃないってことだよ、とよく言うけれど、
日常のほんの些細な喜びや感情の機微が、
のちのち思いがけずホッとする時間や、ハッとする助け舟を
提供してくれることもあるんですよね。
そんな中で、やっぱり記録していくことが大事なんだという思いが
強くなりました。
これも、震災を受けて変わったことです。

どうせ記録していくんだったら、きれいに記録したい!
ということで、デジタル一眼です。

いろいろなところに行って、いろいろな挑戦をして、
沢山、写真に残していこうと思っています。

まだあまり活用できていないんですが、
年末年始に行ったブータンでの写真はコレで撮ったので、
ぜひ、観てみてくださいね!アナウンサーズのコラムに載せています。
https://www.tv-asahi.co.jp/announcer/personal/women/ogawa/index.html


人の写真を撮るのが好きです。ブータンのお坊さん。


デジイチで撮ると、不思議となかなかよろしい写真が撮れます。
写真家目指そうかなーと、ちかごろ調子に乗っています。

Kid Rock & Sheryl Crow “Picture”

  • mixiチェック

2012年3月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031