東京はあいにく雨、ちょっと肌寒い一日でしたが、
季節は春。
あしたは3月3日、桃の節句ですね!
桃、といえば昨日、格安航空(LCC)
「ピーチ」就航のニュースをお伝えしました。
あんなに安く旅行ができるなんて・・・
学生時代に欲しかったなぁ。
印象的なのは、なんといってもあのカラー!
人によって好き嫌いが結構分かれそうですが、
ピンクがかったパープルというか、
ザクロというかプラムというか・・・
あ。ちょうど、こんな感じの色。
このニュースに合わせて着たんでしょうか。
スタッフルームにいたNデスク。
思えば、他の格安航空も、赤やオレンジに、ブルー・・・
それぞれのイメージをカラフルに打ち出しています。
CAさんの制服も一般的な紺色ではなく、色とりどり。
色というのは、心理的にかなりアピール力の強い要素なんですよね。
たとえば赤は食欲増進を促す色。確かにファストフード店や居酒屋に多いかも。
濃いグリーンは安心。紺は誠実さ、慎重さ。金融関係の会社に多いような。
ちなみにLCC「ピーチ」の色は、才気を感じさせる色だそうです。
もちろん、乗り心地や使いやすさ、そして安全性が全て。
でも、機体や制服などのカラーも、心にアピールするものとして
結構大切だったりします。
これからは航空会社も、色で感じながら選ぶ時代、なんでしょうか♪
Aerosmith “Pink”