人生バクチ
2012年02月21日

27歳になりました!

スタッフのみんなからお花、
そして宇賀アナと青山アナからは傘のプレゼントが!


そして、視聴者の皆様のお手紙やギフトにも感激しています。
皆様に支えられて、今の自分があるんだと実感します。
ブログをご覧下さる皆様、有難うございます!

区切りを迎え、
ふと、大学時代の友人の言葉を思い出します。

「人生、バクチ」

アメリカ人と結婚するため大学を中退し、
海を渡って向こうの大学への編入を決めた彼女が、
学食で言い放った言葉。
チャン・ツィイーそっくりの可憐な見た目には
一見似合わないそのセリフは、
どこかボンヤリと大学生活を送っていた私に
カウンターパンチの様に響きました。
未知の世界に飛び込んで行く彼女は、
輝いていました。

今なにを思うか、を大切にして、
自分を信じて素直に生きよう、
そんな風に強く考えるようになったのは、
その言葉の刺激が大きかったような気がします。

昨日、ベルリン国際映画祭の銀熊賞を
日本人監督が受賞したというニュースを放送しました。
監督の和田淳さんが『グレート・ラビット』という作品で表現したのは、
「無意識のまま何かに流されてしまう現代人の姿」だそうです。

なにを信じていいのかわからない、
なにを頼りにしていいのかわからない、
知らず知らずの内に何かに支配されてしまっているかもしれない。
ぼーっとしていると迷子になっちゃいそうな、混沌とした中でも、
もう一度足元を確認して、
27歳。正直に、まっすぐに、
でも、一歩一歩を大胆に、踏み出したいです。

27歳の小川も、どうぞよろしくお願いいたします!


スピッツ “空も飛べるはず”

  • mixiチェック

2012年2月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
26272829