2012年01月20日

去年の11月、軽井沢に住んでいる
中学時代からの友人からメールがありました。

「娘が、勤労感謝の日に合わせて、新聞を作るために
いろいろな職業のひとに一言ずつコメントをもらってるんだけど、
協力してくれる??」

彼女のお嬢さん、楓ちゃんは6歳。
もう新聞なんて作れちゃう年になったのか・・・と
感慨に浸りつつ、コメントのテーマを聞くと、
『アナウンサーになるために大切なこと』とのこと。
シンプルにして、一番難しい質問・・・。
自分でもできてないなぁと思いつつも、
それは棚に上げて、返信しました。

そんな彼女と楓ちゃんが東京に来るということで、
先日久しぶりに再会しました。
「協力してくれてありがとね」と手渡された新聞を見て、びっくり。



小学校にも上がっていない、6歳の女の子ですよ!
こんなにひらがなもしっかり書けていて、
絵も、特徴を掴んでいて本当にうまい!!
2カ月半もかかったという、力作です。


これ、私だそうです(笑)髪の感じとかすごく似てませんか?

総勢50人ほど。あいうえお順に掲載されていて、
コメントがそれぞれまた味があります。
小さいころ、いろんな夢を持っていたなぁと思い出してみたり、
それぞれの仕事に就くひとたちが、かたちは違うけれど
それぞれに矜持を持って頑張っているんだなぁと気付かされたり・・・

逆に大人の私が勉強させてもらいました(笑)


楓ちゃん、ありがとうね!!

6歳のころの自分が、今の自分を見たらどう思うんだろう。
「かっこいいな」「素敵だな」とまではいかなくても、
「頑張ってるな」
そんな風に思ってもらえるように、生きたいな。

Priscilla Ahn “Dream”

  • mixiチェック

2012年1月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031