北国
2012年01月16日

去年の今頃、毎週のように雪の中にいました。
当時の日曜朝に放送されていた「サンデー・フロントライン」という番組で、
豪雪の取材に何度も足を運んだんです。


秋田の雪景色です!


ちょっと面白いことになってますが私です。

森の中の集落などを取材しましたが、
その雪の中で感じたこと・・・。

その1。静けさ。

粉雪が降り積もる、「ふつ、ふつ」という音だけが、
辺りに響いていて、神秘的でした。
でも同時に、銀世界だけが自分を支配して、
人のにおいがすーっとひいていくような、
耳が必死に音を探しているような・・・。そんな静けさ。

そんな中、その2。温かさ。

静かな雪の冷たさを吹き飛ばすように、
出会う方々はみんな温かくて、気丈なんです。
「こんなの毎年のことだからへっちゃら!」
そう笑い飛ばす屈託のない笑顔の数々に、
東北人の力強さがにじんでいました。

今夜の「報道ステーション」でも放送しましたが、
雪の事故が、今年は去年以上に増えているんだそうです。

北国の皆さん。
毎日毎日、雪かきで本当に大変だと思いますが、
どうか無理をせず、お体お大事に、
怪我などに気をつけてくださいね!!

Coldplay “The Scientist”

  • mixiチェック

2012年1月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031