検索
2024年7月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  





  • mixiチェック

えっ?!そこまでしてたの!?

投稿日:2023年01月03日 09:00

keng4

みなさまぴかぴか (新しい)明けましておめでとうございます富士山exclamationexclamation
2023年を迎え、みなさんの今年の抱負はなんですか??わーい (嬉しい顔)
ガイドチームは、今年こそexclamation見学が再開してみなさんに会えることを楽しみに日々頑張っていきますグッド (上向き矢印)

kengaku2301-1

さて、今回はテレビ朝日の長寿番組、『報道ステーション』のセットに関するお話ですぴかぴか (新しい)
みなさん、セットの中にお花が飾られているのご存じでしたか?クローバー
通常5か所に飾られているんです。
(下の写真の2階部分は12月19日~23日まで特別に追加されたクリスマスバージョンexclamation

kengaku2301-2

しかもこれらのお花、毎週月曜日に変わっていること気付いていました?目
実はフラワーデザイナーの方が毎週月曜日に季節に合ったお花に入れ替えているんですexclamation
(もちろん、造花ではなく生花なんですよ)

知らなかった方も多いのでは?!

でも・・・kengaku2301-3
「本物だと次の月曜までに枯れちゃう・・・」
「枯れたら映った時に見栄えが悪いのでは?」
と思う方もいらっしゃいますよね。

フラワーデザイナーの松井さんに確認すると、
なんとexclamationexclamation毎日exclamationexclamation朝、夕方1日2回も
メンテナンスをされている事が分かりましたウィンク

朝に水やりとお花のチェック。
その際に傷んでいるお花があれば夕方の水やり時に差し替える。
ということは・・・
1週間同じお花を用意しなくてはいけない
ということだそうですexclamation
そこまでしているとは・・正直驚きましたexclamationexclamation

kengaku2301-4

でも、そのぐらい報道ステーションではお花にこだわっていて、お花好きの私にとっては感動うれしい顔exclamationexclamation
季節感を大事にされていて、生放送の季節に合わせたお花を選んで活けているそうなので、ニュースはもちろんですが、季節のお花にも注目してみて下さいねるんるん (音符)

kengaku2301-5

コロナ禍でお部屋にお花を飾る方が増えているそうなので、松井さんに、『お花の持ちをよくする方法』を聞いてみました指でOK

kengaku2301-6「毎日の水替えはもちろんですが、毎日、茎を少し切って新しいところを出す。水替えは、夏や冬の暖房で暖かくなる時期は、朝晩の1日2回。延命剤も効果はあるが、水替えしない事にはやはり持ちが悪くなってしまいます。水替えや茎を切るだけでも、花持ちはよくなります!」

 

との事でしたわーい (嬉しい顔)exclamationkengaku2301-7
水替えに加えて、毎日欠かさずにメンテナンスをすることが
キレイなお花を保つコツなんですねグッド (上向き矢印)
私も部屋にお花を飾る時があるので、教えてもらってよかったでするんるん (音符)
みなさんも是非やってみて下さいexclamationexclamation

ちなみに!!松井さんからこんなアドバイスもひらめき
「活けるコツや花の組み合わせなど気にせず、
自分の好きな花を好きなように活ければOK」
とのこと。

みんなたくさんお花を活けて下さいね目がハート (顔)ハートたち (複数ハート)

 

 

  • mixiチェック
コメントはこちらからどうぞ

ニックネーム
コメント

※必ず注意事項をお読みの上、送信して下さい。

フォトギャラリー

  • tvjyuku58-8
  • 2022年12月プレゼント600
  • Mステ12月変更後からさらに背景変更(ブログ、がいちゃ用)ブログ
  • 2022年11月プレゼント600
フォトギャラリーを詳しく見る≫