2024年9月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

新着記事

RSSフィード配信
相棒番組サイト
相棒
■2009年06月20日 23:32
[219] 悲しいお知らせ

みなさん新聞等でご存知の方もいらっしゃると思いますが悲しいお知らせがあります。

長年に亘り相棒を支え、撮ってくださった
長谷部安春監督が6月14日(日)、逝去されました。

突然の訃報にただただ驚いておると同時にスタッフ一同、悲しみに暮れております。

長谷部監督は、「相棒」のみならず、過去には「特捜最前線」「西部警察」「大都会」「あぶない刑事」など有名な刑事ドラマを総ナメされていて、これだけの刑事ドラマを撮っている監督はそういないのではないかと思います。

相棒シリーズのうち最後に公開されたのが2009年3月28日(土)公開の映画「鑑識・米沢守の事件簿」でした。
長谷部監督自身久しぶりの映画でした。

撮影順でいうと「鑑識・米沢守の事件簿」よりあとにシーズン7を撮影したので、最後に相棒を撮られたのはシーズン7の「隣室の女」と「希望の終盤」です。(相棒は通常2話をまとめて撮ります)

もしシーズン8があるなら、是非ともまた長谷部監督にメガホンをお願いしたいと思っていた最中でした。

相棒のレギュラーシリーズで初めて視聴率20%超(関東)をしたのも長谷部監督の作品「隣室の女」でした。
脚本家の故・砂本量さん最後の作品「黒衣の花嫁」を撮られたのも長谷部監督でした。

「鑑識・米沢守の事件簿」の舞台挨拶(完成披露試写会)では壇上には遠慮されて上がられませんでしたが、劇場にいらしていて観客のみなさんの姿を確認されていたのが忘れられません。
その姿が昨日のようにさえ感じ、元気な姿でお会いしたばかりでしたので私もショックが大きいです。

私が小さいころ見ていたあの「特捜最前線」を、あの「西部警察」を監督していた方と少しばかりではありますがご一緒させていただいたこと、光栄に思います。

心よりご冥福をお祈りいたします。
数え切れない感謝とともに。

「相棒」長谷部安春監督作品
(合計 ドラマ19本、映画1本)

●相棒シーズン2
「ピルイーター」
「器物誘拐」

●相棒シーズン3
「第三の男」
「夢を喰う女」
「ゴースト」
「警官殺し」

●相棒シーズン4
「殺人講義」
「黒衣の花嫁」

●相棒シーズン5
「名探偵登場」
「狼の行方」
「貢ぐ女」
「裏切者」

●相棒シーズン6
「正義の翼」
「編集された殺人」
「琥珀色の殺人」
「20世紀からの復讐」
「白い声」

●相棒シーズン7
「隣室の女」
「希望の終盤」

●映画・相棒シリーズ
「鑑識・米沢守の事件簿」
大ヒット御礼

  1. 2009年09月04日 00:33

    驚きました。もう3ヶ月近く経ってるんですね。。。あぶない刑事を観て育ったので。。。残念です。

  2. 2009年08月11日 21:39

    残念です。あの特捜やあぶない刑事を撮影していたとは初めて知りました。もうあの迫力や社会に訴える表現が無くなるのですねご冥福をお祈りいたします

  3. 2009年07月04日 03:04

    個人的に、体調が悪く なかなか治らなくて本当に久しぶりにパソコンを開けました。
    テレビもあまり見ていないので、訃報は今知りました。
    視聴者側からはラストになってしまう米沢さんの映画、
    同じ感想の繰り返しで恐縮ですがとても素敵でした。
    本当に「悲しいお知らせ」でなんと申し上げるべきか悩みますが、
    たくさんの感動を与えて頂いた事に深く感謝申し上げますと共に
    心よりご冥福をお祈り致します。

  4. 2009年07月04日 00:19

    提案なんですが?長谷部監督追悼期間として、監督の全作品を放送してはどうでしょう?

  5. 2009年07月03日 13:44

    皆さんと同じで「あぶ刑事」で長谷部さんの名前を知った一人ですね。
    娘さんが出てると「長谷部さんは監督?」って良く思いました。
    寂しいですね。

  6. 2009年07月01日 22:39

    遅ればせながら、カキコします。

    こちらのブログで、初めて訃報を知りました。

    長谷部監督、今まで面白い作品をたくさん、たくさん撮っていただいてありがとうございました。
    ご冥福を心よりお祈りします。

  7. 2009年06月30日 01:12

    長谷部監督が亡くなってしまうなんて…。僕は、西部警察で監督の名前を知り、あぶない刑事ではメイン監督として面白い作品をたくさん見させてもらいました。そして、相棒でも監督してくれて嬉しかったんです。エンドロールで監督の名を見ると「まだまだ元気なんだな」なんて思っちゃったりしてました。シーズン8も楽しみにしてたのに、あぁ、それなのに…、本当に残念。心からお悔やみ申し上げます。

  8. 2009年06月30日 01:04

    長谷部監督の訃報に驚きました。また、特捜最前線なども監督さんのメガホンによるものだと初めて知り、それにも驚いています。私は小さい頃から監督さんの作品が好きだったということなんですね。
    そうと知ったのがこの訃報のブログ、同時にまだまだ見たい!と思ってももう監督さんの新しい作品は見られないのかと思うとただただ、残念でなりません。
    ご冥福をお祈りいたします。

  9. 2009年06月28日 17:24

    長谷部さんが亡くなるなんて…相棒ゎこれからどぅなるんですかぁ

  10. 2009年06月27日 03:35

    はじめまして。
    長谷部監督の訃報にただ、驚いています。
    監督の作品はあぶない刑事のテレビシリーズから見てました。わたしにとっては青春時代の一部があぶない刑事だったので、(あのシリーズの監督さんと脚本家のかた、スタッフの名前はほぼそらでいえるくらい)大変残念です。
    ご冥福お祈り申し上げます。

  11. 2009年06月27日 00:00

    数々の刑事ドラマを拝見し、またこの「相棒」シリーズも大好きです。
    一番のお気に入りは「ピルイーター」です。
    こちらのブログで訃報を知りました。
    心からご冥福をお祈りいたします。

  12. 2009年06月26日 13:24

    監督のご冥福を謹んでお祈りいたします。
    正義の翼に出演されていた大滝秀次さんが昨晩2時間ドラマに出演されていたのがなんだか涙がにじみそうに嬉しかったです。
    私が子どもの頃記憶に残る大好きな刑事ドラマ特捜最前線での大滝さん演じるオヤジさん特に大好きでした。
    人間の正義を、人情の温かさを映像を通して最初に教えてくださったのが長谷部監督と言えると思います。
    素敵な人生の大先輩がまた一人去っていくのは寂しいですが。
    その分私たちはまだこちらで真摯に教わった事を胸に生きていかなければと、身が引き締まる思いです。

  13. 2009年06月26日 12:36

    久々にコメントします、つかっちです。久しぶりのコメが長谷部監督の訃報に対してなんて…哀しいです…。先日たまたま衛星放送を観ていたら、昔の映画がやっていました。主演は小林旭さんで、監督は長谷部監督でした。いい意味で男くさい、痛快なアクションで、すごい監督さんなんだな、と感じました。監督がメガホンをとられた『相棒』の数々のお話も全部大好きです。米沢さんの映画も、長谷部監督で良かったと思います心より、ご冥福をお祈り申し上げます。

  14. 2009年06月26日 12:31

    驚きました。悲しいです。ご冥福をお祈りします。

  15. 2009年06月25日 20:23

    残念な人を亡くしましたね。
    一相棒ファンとしてもっと作品を見たかったです。

    でもシーズン7と米沢守の事件簿を見逃してしまいました。DVDで一日も早く見たいです。発売の予定は無いのでしょうか?早く販売してください。

  16. 2009年06月25日 07:29

    驚きました。とてもいい作品なのに。出来れば追悼をかねて長谷部監督の作品を再放送してみてはどうでしょうが?

  17. 2009年06月24日 17:34

    今日久し振りにサイトを見て初めて知りました。お顔も知らない方ですがとても残念で悲しい気持ちです。撮られた作品の一覧がありましたが今、題名と内容が一致するのが数作しかないですがピルイーター、第3の男、名探偵登場などユニークな場面が有ったり好きな作品です。また特捜最前線も若い頃好きでよく見ていました。残念ですが心より御冥福をお祈りします。

  18. 2009年06月24日 04:07

    mixi等でビックリしましたシーズン8も楽しみにしていたので残念でなりません。
    他のスタッフ皆さん大変でしょうがお願いがあります。
    長谷部監督分もがんばって相棒作って下さい。僕も気合い入れて相棒見ますので宜しくお願いします。

  19. 2009年06月23日 23:09

    本当に残念です。
    ニュースで長谷部監督の訃報を知った時、家族全員が驚きました。
    「あぶない刑事」シリーズを家族で見ていたので長谷部監督が「相棒」のメガホンも取っていると知った時はホントに嬉しかったです。そしてどこか懐かしさも感じていました。
    長谷部監督の作品に出会えたことを嬉しく思います。ご冥福をお祈り致します。

  20. 2009年06月23日 22:33

    とても悲しく、残念です。

    相棒での好きなエピソードはほとんど長谷部監督のもので、思い返してみて改めて驚いています。

    ご冥福をお祈り申し上げます。

  21. 2009年06月23日 20:26

    私も非常に残念に思います。
    相棒をはじめ、たくさんの刑事ドラマをヒットさせて一人である長谷部監督。

    感謝しています。お疲れ様でした。

    ご冥福をお祈りいたします。

  22. 2009年06月23日 18:47

    本当に悲しく残念です…。
    長谷部監督の作品は
    どれも素晴らしかったです!!!

    心よりご冥福をお祈りいたします。

  23. 2009年06月23日 13:45

    ご冥福をお祈りします

  24. 2009年06月23日 11:49

    先程知って、とても驚いております。

    初の親子共作映画が、映画としての遺作となってしまいましたね。
    もっともっと、作品をみせていただきたかったです。非常に残念です。

    ご冥福をお祈りいたします

  25. 2009年06月23日 10:25

    とても残念に思っています。
    相棒を見ていて「これは面白いな」と思った作品は、ほとんどが長谷部安春監督さんの作品でした。
    ご冥福をお祈り致します。

  26. 2009年06月23日 10:13

    とても驚きました
    今年の映画もとても素敵な作品でしたし、他の作品も大好きです。
    素敵な作品をありがとうございました。心からご冥福をお祈りいたします。

  27. 2009年06月23日 03:42

    たった今知って本当にショック受けました…。
    心よりご冥福をお祈り致します。

  28. 2009年06月23日 02:16

    初七日を迎えて、長谷部安春監督の訃報を公表されたのは一つの区切りとしての他に、関係者に対する故人や御遺族による心使いなのではないでしょうか。演者の方々は、舞台公演などでお忙しい最中です。故人の人柄が偲ばれます。監督の『裏切り者』が一番好きです。

  29. 2009年06月23日 01:30

    長谷部監督の訃報に驚いています。米沢守の事件簿の舞台挨拶{銀座}の時舞台のすみで恥ずかしそうにしていらした事をとても印象的に覚えています。
    また一人昭和の風が消えていってしまった… でも最期に映画を撮られ満足なさったのではとも思います。本当にありがとうございました。ご冥福をお祈りいたします。

  30. 2009年06月22日 11:10

    とても驚いてます。
    物心ついた頃から刑事ドラマでは必ず
    エンドロールで目にしていたお名前でした。映画「鑑識~」では息子さんが書いた小説をメガホンを取り、娘さんとは監督、女優としていっしょにお仕事されてこれからも見られると思ったのに残念です。
    ご冥福をお祈りいたします

  31. 2009年06月22日 08:19

    長谷部監督お亡くなりの知らせに驚きました。ご冥福をお祈りいたします。

  32. 2009年06月22日 07:31

    長谷部監督のご冥福をお祈りします。
    素晴らしい作品をありがとうございました。

  33. 2009年06月22日 05:16

    僕が長谷部監督のお名前を知ったのは、「西部警察」でした。
    その後、「あぶない刑事」ではメイン級の監督に。そして「相棒」でも氏のお名前がありました。

    伊東P様が挙げられた上記の各作品はどれもこれも名作です。
    これら作品を「相棒」ファンの一人として語り継ぎたいです。

    長谷部監督。お疲れ様でした。
    天国で「相棒」並びに俳優さん達のご活躍を見守ってください。

  34. 2009年06月22日 00:00

    悲しすぎます。米沢さんの小説第二弾も、撮って欲しかったです。
    長谷部監督は勿論和泉監督も画がきれいなんで、相棒は全部大好き。

  35. 2009年06月21日 23:41

    監督のいろんな作品の中でも、土ワイ「北見志穂」シリーズ大好きでした。心より御冥福をお祈りします。

  36. 2009年06月21日 23:18

    遅ればせながら、お悔やみ申し上げます。心よりご冥福をお祈りいたします。

    長谷部監督追悼記念で監督の作品の再放送などありますか?

  37. 2009年06月21日 23:13

    長谷部監督、ありがとうございました(T.T)

  38. 2009年06月21日 23:13

    伊東様、ブログの更新お疲れです。朝、何気なく携帯の芸能面を見ていたら、長谷部安春監督の訃報のニュースを目にしました。長谷部監督は、相棒の他に様々な刑事ドラマをやられていたんですね。また、相棒の作品では、どれも嗜好に溢れた素晴らしい作品ばかりなので、本当に惜しまれます。いち、相棒ファンとして、心より御冥福を御祈り致します。

  39. 2009年06月21日 22:32

    監督のご冥福をお祈り致します。

    「もしシーズン8があるなら、」と書かれていますが、
    シーズン7.5で「決定」と放映していたと記憶しています。
    シーズン8は決定ではないのですか?

  40. 2009年06月21日 22:02

    長いことほったらかしてすいません。長谷部監督のご冥福をお祈りいたします

  41. 2009年06月21日 21:52

    本当に残念です、和泉監督と相棒を代表する監督さんでしたから、P伊東さまの長谷部監督の作品を観てもっと多く撮られていたと思ったのですが、あぁ~~ホントに残念です。
    私は特捜最前線観てましたから、ファン歴は古いですがもう傑作が観られないこの寂しさ。ご冥福をお祈り致します・・・(合掌)

  42. 2009年06月21日 21:52

    本当に残念です、和泉監督と相棒を代表する監督さんでしたから、P伊東さまの長谷部監督の作品を観てもっと多く撮られていたと思ったのですが、あぁ~~ホントに残念です。
    私は特捜最前線観てましたから、ファン歴は古いですがもう傑作が観られないこの寂しさ。ご冥福をお祈り致します・・・(合掌)

  43. 2009年06月21日 20:42

    この作品を始め、あぶない刑事等様々な面白い作品を拝見することが出来、個人的には一番好きな監督でしたので、訃報を聞いて驚いています。
    心よりご冥福をお祈りいたします。

  44. 2009年06月21日 20:33

    今、昨日の新聞を見ていて知りました。
    長谷部監督の作品はどの作品もとても考えさせられ、本当に人情にあふれ、そして大好きでした。
    たくさんの素晴らしい作品に出逢わせてくれた事に感謝いたします。
    ありがとうございました。
    ご冥福をお祈りいたします。

  45. 2009年06月21日 20:24

    長谷部監督ご逝去の訃報に接し、ただただ驚くばかりです。私は監督のお撮りになった、「琥珀色の殺人」が大好きでした。ビデオに再放送を録画して、今までに何度見返したか解りません。監督の描く、右京さん、薫ちゃん、もちろん他の出演者の皆さんの『紳士像』『男らしさ』が好きでした。今夜は監督を偲び、
    『琥珀色の殺人』を見て監督のご冥福を心よりお祈りさせて頂きます。

    監督、今までお疲れさまでした。
    相棒に携わってくださり、ありがとうございました。
    どうぞ安らかにお眠りください。

  46. 2009年06月21日 20:07

    本当に突然の訃報でした。私は大都会や西部警察、あぶない刑事思い出がたくさん。ゆっくりお休みください。ご冥福をお祈りいたします。

  47. 2009年06月21日 19:49

    大変残念です。今までの作品を振り返ってみても、大変印象に残っているものが多いことに改めて気付かされました。感謝しご冥福をお祈りいたします。

  48. 2009年06月21日 19:41

    長谷部監督の突然の訃報に驚き、悲しいです。『あぶ刑事』『西部警察』『相棒』ととても大好き監督さんでした。『米沢守事件簿』の第二弾を楽しみしていたのでとても残念です…

  49. 2009年06月21日 19:28

    mixiの相棒コミュニティで知りました。

    私の大好きな、
    「名探偵登場」

    「裏切者」

    …長谷部さんでしたよね。

    本当に残念でなりません。

    ご冥福をお祈り申し上げます。

  50. 2009年06月21日 19:12

    長谷部監督の名前を観た時は、真っ先に米沢鑑識の事件簿が頭に浮かびました!
    私も驚きでした。

    さまざまな素晴らしい作品を手掛けて頂いただけに〜残念ですね。

    心から御冥福をお祈り致します。

  51. 2009年06月21日 18:30

    夕刊の訃報で監督のご逝去を知りました。残念無念としか言いようがありません。合掌。

  52. 2009年06月21日 18:28

    私もビックリしました…
    ご冥福をお祈りいたします…。

  53. 2009年06月21日 18:07

    好きな作品がいっぱいありました。
    大好きな監督でした。
    シーズン8でもお会いできると思っていました。
    悲しいです。
    長谷部監督のご冥福を祈りながら、監督の撮られた回の相棒を、DVDで巡ります。

  54. 2009年06月21日 17:57

    私もこの訃報に驚きました。まだまだ相棒シリーズの作品を撮って頂きたかったです。素敵な作品をありがとうございました。御冥福をお祈り申し上げます。

  55. 2009年06月21日 17:21

    昨日、ニュースで長谷部監督の訃報を知り本当に驚きました…。相棒でも様々な作品を撮ってくださり、最近では「鑑識・米沢守の事件簿」の監督をなさっていたのが印象として残っています…。
    長谷部監督、お疲れさまでした。本当にありがとうございました。

  56. 2009年06月21日 16:59

    ネットの速報で訃報を知り、驚きました。
    ただただ「ありがとうございました。」としか言えません。監督の素晴らしい作品は色々な感動をくれました。
    東映の名物スタッフが…また逝ってしまわれた。(TOT)
    御冥福をお祈りします。

  57. 2009年06月21日 14:36

    長谷部監督お疲れさまでした。ご冥福をお祈り致します。これからの相棒を天国から見守ってくださるでしょう・・。

  58. 2009年06月21日 13:53

    突然の訃報にただただ驚いています。

    長谷部監督の作品は相棒以外にも特捜最前線やあぶない刑事など、観てました。
    どの作品も大好きでした。
    まだまだ、これからも頑張っていただきたかったのに残念です。

    ご冥福を心よりお祈りいたします。

  59. 2009年06月21日 13:40

    久しぶりの書き込みが、悲しいお知らせの後になるなんて…。長谷部監督の作品「特捜最前線」「西部警察」「あぶない刑事」「相棒」全て見ていました。特に「相棒」シーズン8を楽しみにしていたので本当に残念で悲しいです。長谷部監督のご冥福をお祈り致します。そして、数々の素敵な作品をありがとうございました。

  60. 2009年06月21日 11:56

    訃報を知り、悲しみの鳥肌がたちました。記憶に新しいのはやはり「鑑識・米沢守の事件簿」。伊東さんが連ねてくれた作品リストは「あれもこれも長谷部監督だったんだ」という名作ぞろいですね。長谷部監督、数々の作品をありがとうございました。ご冥福をお祈り致します。

  61. 2009年06月21日 11:38

    訃報に接し、ただ驚いています。
    長谷部監督の作品は好きなお話が多く、これからも新たな相棒を拝見できると楽しみにしておりました。
    今まで素敵な作品を作られた長谷部監督に感謝します。
    お疲れ様でした。
    ご冥福をお祈りします。

  62. 2009年06月21日 11:24

    長谷部監督・・・!淋しいです。残念です。惜しいです。相棒にとってだけでなく、日本のドラマ・映画にとって、とても大きな穴になってしまいました。今はただ、ありがとうございました、としか言葉にできません。本当に悲しいです・・・

  63. 2009年06月21日 11:10

    先ほど訃報を知り、ビックリしました。
    数々の素敵な作品をありがとうございました。
    心よりご冥福をお祈り申し上げます。

  64. 2009年06月21日 11:03

    昨日、mixiニュースと相棒コミュニティーで長谷部監督の訃報を知りました…

    御冥福をお祈り致します。

  65. 2009年06月21日 11:00

    そのニュースを聞いたとき本当に悲しかったです。
    偉大なお方がお亡くなりになって残念でなりません。

    ご冥福をお祈りいたします。

  66. 2009年06月21日 10:55

    長らくご無沙汰しております。
    昨日、寺脇さんの舞台を見に行った直後に、長谷部監督の訃報に接しました。
    寺脇さんには相棒関係者の方々からもたくさん花束が届いていて舞台初日の祝福ムード満載だっただけに、今回の訃報が残念で仕方ありません。
    長谷部監督のご冥福を心よりお祈り申し上げます。

  67. 2009年06月21日 10:55

    長谷部監督の作品が、もう観れないとは、非常に残念です。相棒は、もちろんのこと、西部警察・あぶない刑事・大都会・大追跡もそうでしたね。まだまだお元気でいてほしかったです。心よりご冥福御祈り申しあげます。
    梅雨に入り、そして暑くなります。伊東さん始め、スタッフ・キャストのみなさん体調管理に気をつけて、秋に又、素晴らしい作品をみせてください。

  68. 2009年06月21日 10:50

    おつかれさまでした。ご冥福をお祈りします。

  69. 2009年06月21日 10:31

    初めて伊藤様のブログで知りました。残念です…
    何も言葉に出来ません…
    長谷部監督のご冥福をお祈り致します…。

  70. 2009年06月21日 10:13

    今新聞(地方紙)を見て、そしてこのサイトに移動してきました。77歳、まだお若いですよね?!ただただびっくりです。相棒関係者、相棒ファンの方々には申し訳ないのですが個人的に「長谷部監督=あぶない刑事」というイメージが強いです。年代的に今の「相棒」と同じ位テレビと映画にハマったものでした…どうでもイイ事ですが今日(21日)は僕の誕生日なのですが劇的なニュースから1日の幕があがりました。遠く鹿児島からご冥福をお祈りしたいと思います。合掌

  71. 2009年06月21日 10:09

    天国に届くように大きな声で
    「楽しいドラマをありがとうございました!」
    長谷部監督のおかげで楽しいテレビライフでした。
    ただただ感謝です。

  72. 2009年06月21日 10:08

    非常に残念です。素晴らしいものをありがとぅございましたと言いたいです。

  73. 2009年06月21日 09:20

    初めてカキコします
    私は携帯のニュースで長谷部監督がお亡くなりになったのを知ったのですが、突然の訃報にとても驚いたし、シーズン8でも長谷部監督の作品が観れると良いな。と思っていたのでとても残念です。

    長谷部監督お疲れさまでした。ご冥福をお祈りします

  74. 2009年06月21日 09:02

    久々の書き込みが、こんなかたちとは思いもしませんでした。突然で、ただただ驚いています。なんと言葉にすればいいのか。
    個人的には、幼い頃、父の膝の上に座りながら観ていた西部警察の作品の中で、まだ誰だかよくわからないうちに長谷部監督作品に出会っていたのですね…。その後、再放送などあると関係者の方々の名前が、わかってきたものでした。成長とともに出会った、あぶない刑事も、相棒も、大好きです。長谷部安春監督の御冥福をお祈りいたします。ありがとうございました。

  75. 2009年06月21日 08:37

    そんな…ただただショックで、悲しいです。
    「ピルイーター」「狼の行方」「名探偵登場」「正義の翼」「第三の男」などがとても印象に残っています。相棒8で長谷部監督の作品に出会あえないなんて寂しい…。監督さん、「鑑識・米沢守の事件簿」を大きいスクリーンで観させていただき、ありがとうございました。本当に面白かったです。

  76. 2009年06月21日 08:02

    突然の訃報を聞いて何と 言って良いか言葉が見つかりません。
    心よりご冥福をお祈りいたします。
    沢山の素敵な作品を送り出してくれてありがとうございました。

  77. 2009年06月21日 07:35

    ついさっきyahoo!のニュースで見て言葉を失いました。長谷部監督なしで今日の相棒のポジションはなかったと思います。長谷部監督本当に数々の素晴らしい作品をありがとうございました。心よりご冥福をお祈り申し上げます。

  78. 2009年06月21日 07:26

    長谷部監督のご冥福を心よりお祈り致します。

  79. 2009年06月21日 06:41

    長谷部監督の突然の訃報に、ただただ驚くばかりです。
    素晴らしい作品の数々を、ありがとうございました。
    ご冥福をお祈りいたします。

  80. 2009年06月21日 06:12

    驚きと共に悲しみがじんわりと胸につかえます。小さい時から長谷部監督の名前を存じてました。様々な刑事ドラマを取る監督の中で、主人公を危険の目に晒す臨場感、緊迫感、緊張感の映像、カメラワーク、中でも相棒のドラマ作品では「裏切者」が監督らしい作品かと。「黒衣の花嫁」も印象的でした。関係者の皆様初め、寺脇さんも悲しみにあると思います。長い間刑事ドラマを支えてくれてありがとうございました。ご冥福を祈ります。

  81. 2009年06月21日 05:54

    砂本さんに続いて、またしても相棒に深く関わられた方の訃報に、とてもショックを受けています。
    4月4日、長谷部監督のお誕生日にこのブログにお祝いのメッセージを寄せたのですが、まさかその2ヶ月後に他界されてしまうとは予想だにしませんでした。
    御身体の調子がよくない事は以前から伺ってはいましたが、あまりにも急で、まだ信じられません。
    長谷部監督、今まで本当にありがとうございました。
    相棒の各作品の中で、長谷部監督が撮られた時の、やりきれないような内容でも、最後はどことなく笑顔の演出で救いを得られたように終わる、絶望の中にも温かい明るい希望の光を感じさせる優しさが本当に好きでした。
    本当に、本当に心からありがとうございました。
    ゆっくりとお休み下さい。

  82. 2009年06月21日 05:28

    突然の訃報に、ただただ残念でなりません。
    長谷部監督の作品は相棒の中でも好きな作品が多かっただけに、もう観れないんだと思うと…。監督も、きっと新しい「相棒」を撮りたかったと思ってらっしゃるのではないでしょうか…

    「相棒」で長谷部監督の作品と出会えて幸せでした。素敵な作品を有難うございました。
    ご冥福をお祈り申し上げます。

  83. 2009年06月21日 04:09

    突然の訃報にただただ驚くばかりです。Season8でも監督の手掛けた作品を見られるかと楽しみにしておりました。
    「鑑識 米沢守の事件簿」公開初日に丸の内でキャストの皆さんと舞台挨拶にいらしていたのを当日拝見しただけに、ショックです。
    相棒をはじめ、沢山の素晴らしい作品を有り難うございました。
    心よりご冥福をお祈りいたします。

  84. 2009年06月21日 02:34

    久々のカキコです。

    何といって良いか分かりませんが、もし御本人に一言言えるのならば、
    『ありがとうございました』
    です。

    『あぶない刑事』で長谷部監督と出会い、衝撃を受けたのを覚えています。

    それまで映画監督の名前は気にしなかった私が、初めて監督の名前に興味をでした瞬間でした。

    上手く言い表せれないのが悔しく思われますが、今言えるのは『ありがとうございました』の一言です。
    私達にドラマの面白さを教えて頂き、ありがとうございました。

  85. 2009年06月21日 02:23

    さっき前のブログのコメントで長谷部監督の訃報を知りました。急な話に驚いています。「鑑識・米沢守の事件簿」が最後の監督作品になろうとは。この事実に正直言ってショックです。映画が完成して、舞台挨拶を見れた事に悔いはなかったかもしれません。
    御冥福をお祈り致します。

  86. 2009年06月21日 02:18

    Season8も長谷部監督が参加すると思っていたので非常に残念です。考えてみれば大河内監察官が準主役だった「ピルイーター」や陣川警部補が初登場した「第三の男」あと櫻井武晴氏とのコンビで組織腐敗を描いた「警官殺し」「裏切者」など印象深い作品が沢山ありました。最後に心からご冥福をお祈りいたします。

  87. 2009年06月21日 02:13

    今さっき、前のブログのコメントで長谷部監督の訃報を知りました。急な話に驚いています。「鑑識・米沢守の事件簿」が最後の監督作品になろうとは。無事に完成されて舞台挨拶の模様を見れた後ですから、悔いはなかったかも知れません。けれど、「相棒」に関わった人が亡くなるのはショックです。
    御冥福をお祈り致します…。

  88. 2009年06月21日 01:43

    長谷部監督の訃報を携帯ニュースで見た時は目を疑いました。まさかあの監督が!?…最近の最近まで作品を観させて頂いてましたので、衝撃はかなりのものでした。私的には「あぶ刑事」が一番印象に残っていますが、刑事ドラマには欠かせない監督であったので77歳での旅立ちは早過ぎますよ…
    今はただ、御冥福をお祈りするばかりです。
    長谷部監督、ありがとうございました。

  89. 2009年06月21日 01:42

    ニュースサイトで訃報に接しました。
    監督作品のタイトルを見るだけで内容を思い出せる、印象深いお話が幾つもあります。この場を借りて、ご冥福をお祈りします。

  90. 2009年06月21日 01:42

    どうして・・・という思いです。相棒のずっと前、特捜最前線も本当に大好きで見ていました。ああいうふうに刑事ドラマを撮ってくれる方が・・・と思うと残念でたまりません。

  91. 2009年06月21日 01:42

    私も、ついさきほど、半田健人さんのラジオ番組を聞いていて、訃報に接しました。
    特捜最前線、西部警察、あぶない刑事・・・そしてもちろん相棒も、どれも見ていました。
    米沢守の事件簿のときは、丸の内の舞台挨拶のときだけご登壇されていましたが、いち観客の私から見ると、すごく物腰の低い、優しい方のようにお見受けしました。
    片桐竜次さんもインタビューで、「米沢映画を長谷部監督に撮っていただけたことがなによりも嬉しい」とコメントされていらっしゃいましたね。
    結果的に、映画では、米沢守の事件簿が最後になってしまいましたが、その作品が息子さんとのいわば“共作”だったというのも、何か運命的なものを感じずにはいられません。

    数々の名作を残してくださった長谷部監督、ありがとうございました。
    そして、きっと、天国でも、素敵な作品を作り続けていらっしゃるものと信じています。

  92. 2009年06月21日 01:38

    長谷部監督、今まで素晴らしい作品をありがとうございました。そしてお疲れ様でした。

    ご冥福をお祈りします。

  93. 2009年06月21日 01:37

    私たち夫婦、そして妹ともに「相棒」の大ファンで、このお知らせを聞き、3人ともに大変悲しい気持になりました。

    個人的には、「ピルイーター」が一番好きです。

    また「名探偵登場」も好きで、続編を期待していたのですが、長谷部監督では撮れないんですよね・・・

    とても残念です。長谷部監督のご冥福をお祈りいたします。

  94. 2009年06月21日 01:28

    俄かには信じられない、気持ちでいっぱいです。伊東座のご報告で、きちんと受け止める心の準備ができました。「鑑識・米沢守の事件簿」をもう一度観に行きたいと思います。心よりご冥福をお祈りいたします。今日は初七日に当たるのでしょうか? ホントに残念です。

  95. 2009年06月21日 01:21

    突然のことで驚きました。これからも素敵な作品を作っていかれると信じていました。とても残念です。今まで素敵な作品ありがとうございました。ずっと心に忘れずにいます。ご冥福をお祈りいたします。

  96. 2009年06月21日 01:18

    相棒を 支えたてきた監督が おなくなりになられて 大変悲しい事と 存じます。 残念です。 どうか スタッフの皆さん この悲しみを 乗り越えて 次回?の 相棒を 大変楽しみに まってますので 頑張って下さい。 ファイトーイッパーツ あー このまま 相棒のドラマが 見れなくなると テレビ楽しみが (ノ_・。)なくなってしまいます。 トホホホ 元気でんざえもんじゃよ

  97. 2009年06月21日 01:14

    私が相棒にハマるきっかけとなったのが,シーズン5の「裏切者」です。

    監督のご冥福をお祈り致します…

  98. 2009年06月21日 01:14

    今、ラジオを聴いていて眠気が醒め、ここへきてビックリしています。長谷部監督の作品は大好きです。相棒だけでなく沢山の素敵な作品ばかりでした。御冥福をお祈りします。

  99. 2009年06月21日 01:08

    相棒は、様々な監督さんが携わり、テイストが違う映像観も楽しむことができていましたが……。
    その一角を担われた長谷部監督がお亡くなりになられたことを、大変悲しく残念に思います(・_・、)
    最後に撮られた映画が、御子息の本の映画であったことは、何故か不思議な巡り合わせでしたね。
    ご冥福を心よりお祈り申し上げます。

  100. 2009年06月21日 01:05

    信じられないです。何と言ったらいいか・・・言葉が見つかりません。ご冥福を祈ります。

  101. 2009年06月21日 01:04

    信じられないです。何と言ったらいいか・・・言葉が見つかりません。ご冥福を祈ります。

  102. 2009年06月21日 00:55

    mixiニュースで、相棒コミュニティーで、知りました………

    私も、長谷部監督の回は、何か違う、面白い長谷部イズムがありました。特に櫻井脚本の回が好きで、裏切者は大好きです……

    ご冥福をお祈り致します。また、天国で砂本氏と話しているのでしょうか……

  103. 2009年06月21日 00:43

    長谷部監督の作品を初めて見たのは「あぶない刑事」でした数々の刑事ドラマの監督をされていて、どれも素晴らしい作品でした
    心からご冥福御祈り申し上げます

  104. 2009年06月21日 00:36

    今、こちらのブログを見て、初めて知りました…ご冥福をお祈りいたします。

  105. 2009年06月21日 00:36

    非常に残念です。。
    相棒を作っている方々のお一人が亡くなるということは、身を削られる思いです。素敵な作品を本当にありがとうございました。ご冥福をお祈り致します。

コメントはこちらからどうぞ

※必ず注意事項をお読みの上、送信して下さい。