2024年9月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

新着記事

RSSフィード配信
相棒番組サイト
相棒
■2014年01月23日 15:08
[454] 昨夜の放送との関連性!そして来週の放送はお休み!相棒コンサート!ジレ発売!

IMG_6969

こんにちは。伊東です。
昨夜も多くの方に第13話「右京さんの友達」をご覧いただきありがとうございました!

IMG_6978
さて、昨夜の相棒で
右京さんが「都民ジャーナル」で和製シャーロック・ホームズと呼ばれている件

右京さんが小説を書いたことがある件

相棒シーズン4
第8話「監禁」
(2005/11/30放送)
で出てきました。

今回はそれを引用。
このストーリーで初めて相棒を書いてもらった脚本・真野勝成さんのアイディアです。
IMG_6930

それとセリフで10人目の相棒といったように出てきましたが、右京さんは数日しか特命係にいなかった陣川くんも在籍した一人としてカウントしているようです。
ですので、K君(甲斐享)が10人目の相棒となっていたのです。
7人目の同僚、いや相棒というのはもちろん亀山薫ですね!

IMG_6942

なのでまとめると、
7人目…亀山薫(寺脇康文)
8人目…陣川公平(原田龍二)
9人目…神戸尊(及川光博)
10人目…甲斐享(成宮寛貴)
となります。

※相棒のオフィシャル本などでは神戸尊が8人目、甲斐享が9人目の相棒としていることもありますが(あるいは特命係に島流しの憂き目となった人数)、その場合は陣川くんをカウントしていません。

IMG_6944

最後のセリフも個人的には好きでした。

「あなたのことを孤独と言いましたが、それは間違いでした。孤独と孤高は違います。あなたはその能力故に孤高の存在なのでしょう。さすがは和製シャーロック・ホームズと言われるだけのことはありました」
 (毒島幸一から杉下右京へ)

「助手というと聞こえは悪いかもしれないが、ワトソン君は頼れる相棒なんだ。ワトソンなしじゃホームズは立ち行かない」
(毒島幸一から甲斐享へ)

↓画面中央は和泉聖治監督です。
IMG_6945

それとごめんなさい!!!
来週1月29日(水)の放送はお休みです!
再来週2月5日(水)の放送「顔」をお楽しみに!
ゲスト:有沢比呂子、遠山俊也、芦川よしみ

IMG_6950

さらに緊急告知!!
「相棒コンサート-響-」開催決定!
6月21日(土)・22日(日)東京国際フォーラム・ホールAにて!
オーケストラと映像の融合!
詳細は相棒コンサート公式ページへ!
https://www.tv-asahi.co.jp/aibou/concert/
チケットはまだ発売していません!
IMG_6956

それと享が着ているジレ(ベスト)も発売になりました!!
ネックラインを浅めにした享らしいデザイン。
詳しくは一つ前のブログで!
https://tvablog.tv-asahi.co.jp/reading/aibou/17051/
ネットから買えます!
http://ropping.tv-asahi.co.jp/goods/disp/CEtaLastGenGoodsPage_002.jsp?GOODS_NO=81838

昨日撮った写真を少しだけ載せておきます。
IMG_6959

IMG_6961

課長のワンショット!
このカラフルベスト。
IMG_6971
課長は絶対「ジレ」とは言わないハズ。
「ベスト」とも言わず、きっと「チョッキ」かなぁ。
「課長のヒマチョッキ」って売り出したら売れるかなぁ。

監督チェア!
IMG_6976
相棒で重要なゲストとして出られた方からの贈り物です!

 

  1. 2014年02月03日 23:33

    お久し振りです。今年初めての書き込みです。
    甲斐くんのグッズ(ジレ)買う人殺到しそうですが、角田課長のベスト!実現したら旦那さんにプレゼントする人いるかも(笑)。
    ではまた。

  2. 2014年02月03日 22:00

    もう10回以上録画した「右京さんの友達」見ました」何回見てもよい感じで飽きませんですね。
     尾美としのりさんはS9-6[暴発」にご出演のようだったと思いますが、どんな役どころだったでしょうか?思い出せません。覚えている方おいでですか?
     本当に右京さんと毒島さんのやり取りが素敵でした。

  3. 2014年02月03日 21:35

    私が右京さんを?孤高の人?と感じるのは『黙示録』『暴発』のような右京さんです。『特命』はちょっと違うかな(笑)

  4. 2014年02月03日 18:12

    失礼、尾美さんがお若い頃から拝見しているのでついお見かけするとそう呼んでしまいます。
    今回は香しい紅茶に包まれて緩やかに物語が進んでいく。そのように感じました。
    そして紅茶の奥深さを少しだけ教えて頂きました。右京さんの小説の続きはどうなるのか…気になります。
    毒島さんブレンドと右京さんブレンド紅茶は販売されますか?

  5. 2014年02月03日 16:15

    今週・・・。待ちに待った・・・。相棒!!!
    先週、相棒がなくてテンションだだ下がりでした(笑)早く水曜日にならないかなぁ。
    楽しみにしています!!

  6. 2014年02月02日 15:58

    今日も「右京さんの友達」の録画を、見てしまいました。
    ストーリーが最高に切なく、BGMの入り方も絶妙で、また涙が流れて、泣きました。
    「相棒」は、「社会派のストーリー」も大好きですが、今回のような「珠玉の短編小説のようなストーリー」も大好きです。
    ずっと、いつまでも、「相棒ワールド」が続きますように。

  7. 2014年02月02日 11:52

    尾美としのりさんの演技が素晴らしかったです!彼女に告白するシーンは特にすごかった。。もう毒島さんとしか見えなくなりそうです。尾美さん、そういえば兎だったんですね

  8. 2014年02月01日 16:49

    六角さんがCD出しましたね〜。六角さんの歌は鑑識米沢の事件簿のサントラにも入ってます。

    それと、劇場版3の大二段特典はアイマスクかアイピロー。TOHOシネマズ限定先着はスリッパらしいです。さっそく買いに行こう!!

  9. 2014年02月01日 14:48

    今日2月1日は神戸くんの誕生日ですね。おめでとうございます。神戸くんがいた3年間は神戸くんを通して事件を見て、杉下さんのことを知り、事件を通して神戸尊という人を知った密度の濃い3年でした。
    夫は先週の相棒の内容は忘れてしまっていても、神戸君の誕生日は覚えていて、ケーキを買って来ました。夫婦共々、神戸君大好きです。またどこかで会いたいです。

  10. 2014年02月01日 04:38

    元日スペシャル最後まで見ました。
    相変わらずの官僚・政治家悪役物でウンザリしました。
    世の中はもっと進んでマスコミのスパイ天国がもっと大きな問題ですよ。
    深夜の討論番組の独善的な司会者が一見つながりのない善良な市民から制裁を受けるなんてストーリーが見たいです。

  11. 2014年01月31日 05:22

    毒島さん、ぜひ再登場してほしいです。とてもよかった。
    「ボマー」の悠馬くんも成長した姿で登場してくれたらうれしいなぁ。

  12. 2014年01月30日 15:01

    前回『右京さんの友達』は、‘右京さんの友達’・毒島の右京さんそっくりの紅茶の注ぎ方といい、シーズン4・第8話『監禁』への目配りといい、脚本・真野勝成氏の『相棒』愛が感じられる 今までの『相棒』に無いテイストの佳作でした。
    右京さんと毒島が互いを認め合って敬意を払う様、‘ワトソン’カイトが、ラストの「右京さんの友達です」まで毒島への敬意と思いやりを失わない姿が さわやかな余韻を残します。

    ゲストの尾美としのりさんも、犬と紅茶を愛してやまない孤独な中年男性・毒島を好演し、「右京さんの友達」と呼んでもしっくりくるキャラを造り出してくれました。 毒島=尾美さんには、「花の里」の月本幸子と同様、右京さんの「違いのわかる」茶飲み友達として今後も登場して欲しいものです。

    もう、とうに100作を越えてネタ切れが取り沙汰される『相棒』ですが、今回のような作品を観ると、まだ幾らでも新鮮な展開を期待できると確信させられました。

  13. 2014年01月30日 11:09

    今の相棒は、他の刑事ドラマと同じく
    ただのヒューマンドラマになってるように思います。
    「~だから、殺すしかなかった」では
    安っぽいサスペンスや他の刑事ドラマと同じで
    見る気がしません。

    相棒の魅力は官僚や警察キャリア組との
    闘いだと思うので
    そうした内容を期待しています。

  14. 2014年01月30日 07:07

    ご無沙汰しております!!
    相棒コンサート行きたい!!
    地方民なので行けません(ToT)
    せめて…相棒コンサートを映画館で見られるパブリックビューイングシステムとか使って名古屋・仙台等の地方で見れたらな…。
    私と一緒の思いの方も多いでしょう…。
    スタッフさんへ、相棒コンサートのパブリックビューイングの件何とか検討していただけませんか?
    また、BS朝日やCS朝日等とかでも後日放送していいただけないでしょうか?
    幸いにスカパー!にはいっているので…。
    それでは、また!!

  15. 2014年01月30日 00:08

    オープニングテーマ ダウンロードしたのを聞き直していて気がついたのですが(今さらですが…)
    season 7は歌っていましたよね!…なのにダウンロードバージョンはどうして音だけなんでしょう!?
    歌バージョンを出してもらえませんか… あっそうだ!
    私のスマホ、バージョンアップしないといけないんです
    が、オープニングタイトルの動画だして頂けたら、清水の舞台から3回位飛び降りて最新機種に変えようかなぁ~と思います。今週お休みで暇を
    持て余してオープニングテーマ聞き直したりして…season 7が音だけなのに気づきまし
    た。もう水曜日が終わりそうなのに終わった気持ちになれず、お布団に潜り込みます。

  16. 2014年01月29日 23:12

    録画をやっとみました。
    そしてすごくショック!
    私は亀ちゃん以外に「右京さん」と呼んで欲しくない!!!
    お話は良かったけど。それだけが悔しくて・・・
    甲斐くん嫌いじゃないよ。
    でもでも、「右京さん」は亀ちゃんだけの特権であって欲しかった。
    悔しくて、悔しくて、
    それで泣けました(ノд・。) グスン

  17. 2014年01月29日 20:03

    殺された女性のアル君が死んだのはわかりますが、毒島が飼っていた黒い方のワンちゃんはどこにいっちゃったんでしょう。

  18. 2014年01月29日 09:27

    やっぱり一週空くのは寂しいですね。

  19. 2014年01月28日 18:50

    カイトくんが「右京さん」って言った瞬間、うわあぁぁぁぁ!! ってなっちゃいました^^

    まさか、カイトくんがそう呼ぶ日が来るとは思ってもいなかったので…。

    見終わった後、暫くニヤついちゃいました。

    それと毒島さんがカイトくんに送った言葉、とても共感しました。

    ホームズ、又は右京さんだけなら頭脳力は十分事足りてますが、それだとただのコンピュータに過ぎません(昔の右京さんは特にその色が濃いですが)。

    ですが、ジョン・ワトソン役となるカイトくんが入る事により、彼の人間性を完成させ、その才能の凄さをより良く強調している。

    ちょっと拡大解釈し過ぎかもしれませんが、カイトくんや歴代の相棒達はそんな存在なのかなと、前々から思っていたので(^^)

    でも、実際コナン・ドイルの原作を読むと、ワトソンって結構雑に扱われているんですけどね…。

  20. 2014年01月28日 15:06

    伊東さん、詳しい説明 ありがとうございます。右京さんの友達 良かったです。亀ちゃんのことだとは 思ったけど、はっきり わかって 嬉しいです。これからも、カイトくんに右京さんって 呼んで欲しいな。

  21. 2014年01月28日 14:02

    尾美としのりさんの演技がとても良かったです!!彼女に告白しようとするところ、なかなかあのようにできませんよね。すごい方ですね!これからも毒島さんにしか見えなくなってしまいそう。

  22. 2014年01月28日 12:47

    この間書類をシュレッダーにかける時、自室にシュレッダーがあるしテレビもあるんで録画しておいた『ピルイーター』3回見ました~。大河内さんの再登場を望みます~またラムネガリガリして欲しいです~それがお魚バーで神戸くんもいたらもっといいです~大河内さん(神保悟志さん)応援してます~。神戸くん(ミッチー)の再登場も期待してます~season12に神戸くんと大河内さんの登場を望みます。では、また。

  23. 2014年01月28日 01:19

    相棒コンサートと聞いてついに右京さんと神戸の歌声が!!と思ったのは私だけ?
    及川さんのコンサートに行き汗まみれだからと遠慮する彼を構わず抱きしめてくれた水谷さん
    いつか一緒にコンサートをしてほしいといつも思ってました
    でも違うんですね。残念、成宮さんはじめいろんなキャストの人たちの歌声を楽しむコーナーがあってもよかったんじゃないかって思うんですが

  24. 2014年01月28日 00:33

    リアルタイムで視聴できなかった13話やっと見ました。切り口が異質で面白かったです。
    今後甲斐は「右京さん」と呼ぶのでしょうか?
    だとしたら呼称を変える必要があるのか、今一つ釈然としません。

    どうも甲斐を亀山の雛型にしているだけのように見えるからです。
    亀山と甲斐では特命歴も、右京との年齢差も違うのだから、同じ様な親密度にする必要はないのでは?
    放送された今となっては、手遅れですが。

    右京と甲斐の関係は、本家ホームズ&ワトソンのそれとは随分かけ離れています。
    わざわざ伝説クラスのホームズ&ワトソンを引用してまで、名コンビ感を強調されるのは不愉快です。
    名コンビか否かは視聴者が総合的に判断する事であって、作り手から押しつけられては、かえって興醒めします。

  25. 2014年01月27日 22:27

    みゆぽんさんへ。私も大河内さん(神保さん)が好きです。でも最近神保さんは相棒以外のお仕事で忙しいみたいですね。実際、他局のドラマですが大河内さんと似た様な役で時々出演されていますし、ドラマ以外でもバラエティーのお仕事や、2月には舞台も控えています。神保さんご本人は「仕事があるのは有り難い事」とおっしゃっていましたが、なかなか「相棒」の「大河内」として活躍が見られないのは寂しい限りです。でも、私は決して無理をせず仕事をこなしてほしいと思っていますよ。

  26. 2014年01月27日 18:50

    この記事のコメントの中に、「小野田」さんという人がいましたけれど、まさか岸部一徳さんじゃないでしょうね? 「黙示録」の再放送を観たから、そう思ってしまうのかもしれませんけれど、あの口調なので、もしかしてと感じてしまいました。
    そう言えば、神戸さんのときに小野田さんは殉職してしまいましたから、カイト君は小野田さんのことを知らないんですよね。前に小野田さんの幽霊を出して欲しいとコメントした人がいましたけれど、実現したら面白いかもしれませんね。或いは小野田さんの親族が出てきて、回想シーンに登場とか。

  27. 2014年01月27日 15:54

    カイト君が、右京さんって呼んだ… すごく嬉しいです
    神戸君も、右京さんって呼べるまで相棒 続けて欲しかったな… と改めて思ってしまいました。
    カイト君は 長〜く相棒でいて下さいね!

  28. 2014年01月27日 15:29

    「右京さんの友達」何度観ても、映像と台詞にぐいぐい引き込まれます。
    S11から観始め、ベスト1は「BIRTHDAY」かな「ボマー」かなという感じでしたが、これがベスト1になりました。
    11より前のものはまだ「バベルの塔」「ピエロ」「監禁」くらいしか観たことがないので、これから観ていこうと思っていますが、膨大な数の作品があります。きっとたくさんの素敵な作品に出会えますよね。楽しみです。
    相棒に出会わせてくれた成宮君に感謝です。

  29. 2014年01月26日 23:36

    初コメです 昨年あたりから何気なく夕方の再放送を見出したら…… 止まらなくなったファンです。
    いきなりですが,紅茶のシーンで『天の紅茶』をお試しを。 無農薬で美味しいとの評判です。

  30. 2014年01月26日 21:43

    チーム「相棒」様、こんばんは。

    『右京さんの友達』

    紅茶の香りが漂う中で、
    右京さんの事が垣間見れる「本」を読んでいるような。。。味わい深いステキなお話でした。
    「景色」も良かったです。

    カイトくんが、ワトソン君に見えましたよ。

    反骨精神を全面に出す、無茶する元気印のカイトくん、
    右京さんを敬愛する一面を見せるカイトくん、いろんなカイトくんが見られることを期待しています!

    ちなみに、『監禁』は。、何度観ても面白い!右京にしびれます。
    そう、「しびれる」んです。

  31. 2014年01月26日 10:53

    このスタッフブログ、いつの間にか『相棒ー激情版-』になってたんですね~。気がついたの今日でしたヽ(*´∀`)ノ。劇場に行けという事ですか。はい!?(右京さんの真似)。
    大河内さんはなんで『相棒12』に出して貰えないんでしょうね~。
    相棒コンサートー響ーに行く勇気が無いです~(´ω`)。同じ大河内さんファンと行きたいですけども。大河内監察官の、低い声と、眼差しが好きです。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。
    神保さん大好きです~!!神保さんのブログにお邪魔できないから(パソコン上)ここで、ラブコールします!!
    だんだん図々しくなったな、私。
    大河内ファンがもっとここで声を上げたらいいと思います。そしたら脚本家の方も大河内さんを話に出してくれると思うし。
    私のコメ見てくれる人がいるんですね。ありがとうヽ(*´∀`)ノ。
    大河内監察官の登場!!に激情します。では、また。

  32. 2014年01月26日 10:29

    成宮君の「杉下さん」は聞き取りにくかった(発音しづらい?)ので右京さん呼びの方がラクかもしれませんね。いつもスギータさんって聞こえてましたから。

  33. 2014年01月26日 00:55

    かいとくん・・・・・かっこいい(>_<)

  34. 2014年01月25日 22:55

    面白い放送回でした。ただ犬2匹はどうなったのでしょう?紅茶の入れ方も興味あり試してみます。

  35. 2014年01月25日 22:17

    チーム相棒様、いつも「相棒」をありがとうございます。

    「コンサート」!うれしいい!
    絶対、行きます!行かさせて下さい!!
    今年は、映画もあるし、盛りだくさんで、ワクワクです。

    ところで、またまた、おくればせながら、感想をひと言。

    「デイドリーム」

    すーっと「相棒」が沁み込んでくる感じの、いい作品でしたね。
    右京さんの「暇で、良かった。」のセリフには、ニヤッとさせられました。

    いつも思うのですが、「相棒」に出てくる女優さんには、容姿端麗だけじゃない、独特の美しさというか麗しさを感じます。「相棒マジック」恐るべし!すごいです!

  36. 2014年01月25日 13:00

    こんにちは。
    相棒コンサートー響ーに、行けないかもしれない!!どうしようΣ(TωT)–!

    それより来週の相棒はお休みなんですね。
    じゃあ録画しておいた『ピルイーター』でも観ようかな。
    大河内さん。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。がこの頃出ないので悲しいです。またラムネ齧って下さい。

    神保さん個人的に応援させていただいてます。
    大河内さん。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。相棒の中では右京さん神戸くんと同じかそれ以上に好きです!!再放送見てると大河内さんって頑張り屋さんだなって。

    映画!?大河内さん。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。が出るんでしょ。試写会の方回してね!!(いつも試写会に当たらないです~)。
    神保さん!!監察官として『相棒』に✿を添えて下さいね!!ヽ(*´∀`)ノ
    今回顔文字多用。すみません。

    『右京さんの友達』カイト回では一番の話だと思います。毒島さんの再登場を是非!!カイトくんもようやく右京さんの『相棒』ですね。カイトくんをちょっと見直しました。カイトくん続くといいな。神戸くんの事はやっぱり忘れられないけれども。

    大河内さん。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥出して下さい。
    私なんかのコメント見てくれる人もいるんですね~。単に大河内さん。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。が魅力的だからですね~ふふっ。

    米沢さん(某『行列~』で壇蜜さんが「好きな俳優さんです」って六角さんを指名しました時ありましたね。壇蜜さんも『相棒』にもの凄い悪女役とかで出て欲しいな~★)も、イタミンも、スピンオフムービーがあったんだから、今度は、大河内さんのスピンオフの番だ!!神戸くんも忘れないで~!!大河内・神戸ファンのお願いでした☆彡

    三浦さんの復帰も待ってます。捜査一課は三人でなくっちゃ。イタミンこの頃こき使われて可哀想。三浦さんの奥さんの淑子さんも出して欲しかったです(オフィシャルブックでの、対談で。あの時芹沢さんは大河内さんの二代目の彼氏は神戸くんと……公認なのか)。

    ミッチーの出たバラエティーはなるべく録画してます。

    大河内さん好き!!(神保さん)!!彼のお話が見たいです。神保さんの握手会とかあったらいいのになヽ(´▽`)/。もちろんお酒片手に参上します。

    この頃ミルクティー飲んでません(午後ティーとか、甘すぎて駄目なんです)。でも、毒島さんのお話で、また紅茶飲みたくなっちゃいました。やはり茶葉から淹れないと!!ペットボトルに入って一本88円で売ってる紅茶を飲むというのは罰当たりなんですね。あ『罪と罰』。あの話は好かんぞよ。神戸回では『ピエロ』が一番好きかな。皆好きな話ですね!!

    長々とつまらないコメ書き散らしてすみませんでした。一大河内ファンより『相棒』に愛をこめて。益々の発展期待しております。
    (でも未だに映画の前売券買ってないよ……。大河内さん出るのに)。

  37. 2014年01月25日 11:18

    私の好きな“相棒”に久しぶりに会った気がして嬉しい回でした。毎回脚本家の方を途中で当てようとするのですが、今回わからないと思ったら新しい方なのですね。でも相棒の世界観をうわべだけでなくわかっている感じがして、とても素敵な1時間でした。

  38. 2014年01月25日 09:58

    “課長の暇チョッキ”
    女子のデニムシャツの上に
    羽織るとピンクのストライプでカワイイと思うんですけど…

    サイズ的にはちょっと
    無理かなぁ?
    いつもメンズをざっくり着てるんですけど…

  39. 2014年01月25日 09:30

    こんにちわ
    久々の投稿です。
    いつもいつも右京さんのしぐさや、言葉が何を見ても連想してしまうという大フアンですが、ここにきて毒島さんに1本とられました。毒島さんの比喩が最高です。
     いや~本当にしっとりとした、右京(水谷さん)の小説朗読とともにドラマが進み、推理が展開されるという香り高い作品でした。
     プーシキン絵画展の解説思い出しました。ありがとうございます。

  40. 2014年01月25日 09:17

    右京さんて和製シャーロック・ホームズって言われてたんですね。私はポワロのイメージで見てました。
    孤高の人は“仲良しこよし”が苦手で孤独な人は人とのふれあいを求めるイメージがあります(私だけ?(^-^) 時計の話とか、プライベートに部下を連れて歩くようになるなんて、孤高で天才で変人から、『人間らしく』なったな〜人は変わるものだな〜と思いました。『助手』って聞こえ悪くないと思うけどなぁ(^-^)

  41. 2014年01月24日 23:56

    ボマーのカイトが脳裏から離れません。そこに来て右京さんの友達でのラストの台詞。
    どうやらカイトに心を鷲掴みにされたみたいです。
    神戸くんごめんなさい。。

  42. 2014年01月24日 23:22

    「右京さんの友達」、見終わったあと良いストーリーだなと思いました。(もちろん、人を殺すのはよくありませんが。)カイト君が「右京さん」と呼んだとき、僕はなぜか顔がニンマリしてしまいました。次回からもぜひ「右京さん」と言って欲しいです。

  43. 2014年01月24日 22:51

    こうなれば、かつて特命係にいた1〜6人目の相棒が殺されたり容疑者として上がったり、何らかの形で事件に関与しちゃうストーリーも見たいですね♪

  44. 2014年01月24日 22:32

    ラストでカイトが毒島と右京に送った言葉「右京さんの友達です」、号泣しました。
    カイトの人間性が現れてました。言葉のチョイスも素敵です。カイト頑張れ!大好きです。

  45. 2014年01月24日 20:45

    他の6人の相棒?は、(回想等でも)まだでてきてないんでしょうか?
    ここ数年来のファンなので、既出でしたら、申し訳ありませんです。

  46. 2014年01月24日 18:50

    再来週の顔楽しみにしています。

  47. 2014年01月24日 17:54

    すみません。何度も。今回の話はさすが相棒だな〜と思いました。
    相棒の犯人は根から悪いという人はいないのですがその中でも毒島さんは好い人でしたね。だって「右京さんの友達」ですもんね。心が暖まりました。
    相棒大好きです。

  48. 2014年01月24日 17:52

    土ワイから、欠かさず観ています。久々、毎回録画はしているのですが、また翌日観ました。良かったです。右京さんの趣味が共通する人に対しての思いが、ジーンとします。名曲喫茶で知り合った。多治見社長の事思い出しました。 また、親子で観ているのですが、カイトくんにちょっとした疑問があり、この回で解決しました。カイトくんなら、右京さんと呼んで欲しかったのと、特命係で、彼は何を飲むのか?Colaでしたね。この2点も解決出来たので、来週休みは残念ですが、また、再来週、劇場版楽しみにしてます。

  49. 2014年01月24日 16:42

    皆さん元気かしら?
    甲斐亨?会ってみたいねぇ〜あっ僕は右京なんて呼ばないよ。だって、気持ち悪いじゃない。杉下でしょ。

  50. 2014年01月24日 15:43

    『右京さんの友達』毒島さんのさりげない言葉がとても良かったです。これでカイト君を本当の右京さんの『相棒』として認めたみたいで。ここのところではもの凄く良い話だと思います。だから『相棒』は面白いんだよね。うちの家族も、「今回の『相棒』変わってて面白いわね」と、言っていました。
    毒島さんの再登場をお願いします。
    あの紅茶の淹れ方が出来るのは毒島さんと右京さんだけだし。
    おっと、脚本に通じてたのか~!!

    陣川くんも特命係だったんだな。

    さ~てとっ。
    神保悟志ファンより。
    大河内さんそろそろ出ないかな~。
    コンサートに神保さん来たりしてヽ(´▽`)/。
    美樹子さんと゚(゚´Д`゚)゚。おいおい。

    それから、9人目の神戸くんの登場も待ってます(´・ω・`)。ミッチーのCMが流れる度に「あっ神戸くんだ」と思ってます。

    別にカイトくんが嫌いな訳じゃないですよ。
    神戸くんが好きだったの。
    でもカイトくんを受け入れなきゃ今の『相棒』は観ていられないもん。

    コンサート行けるかな。
    東京だもんね。
    土日か……。
    神保さん来るなら行く!!その前にダイエットですね~・゜・(ノД`)・゜・。

    大河内監察官のファンでした~。

    『右京さんの友達』は、『ピルイーター』『ピエロ』に次ぐ、名作じゃないかしら。

    大河内監察官を忘れないでね~。

    あっ課長のヒマチョッキって出したら売れそうだわ(笑)。

  51. 2014年01月24日 15:39

    私はまだかいとくんには杉下さんと呼んで欲しいな…

  52. 2014年01月24日 14:12

    楽しく拝見させていただきましたが、一回では物足りないのでまた見ます!来シーズンのハードル高いですね(笑)

  53. 2014年01月24日 12:16

    こんにちは。いえ、つまらない話なのですが…昨夜、食事時間にTVで「VS嵐」が放送されていました。何気に目をやると、ゲストチームに、斎藤工さんの姿が。「ウワッ!『ピエロ』の速水だ!!」と叫んだのは、家族の中で私だけだったという…まぁ、それだけなんですけど…あれも、孤独と呼べるのでしょうかねぇ。では、また。

  54. 2014年01月24日 03:42

    この回、素晴らしかったです。見終わってもしみじみ余韻があって、曲のセンスも本当に良かった。
    こういう脚本や回があるから相棒はやめられない。とても上質でした。ありがとう。

  55. 2014年01月24日 03:24

    season11が始まった時に、“右京さん”って呼ぶ人がいなくなったので、いずれカイト君に“右京さん”って呼ばせてくださいってお願いしていました。こんな感じで右京さんって呼ぶようになるとは…さすが橋本一監督演出ですね。素敵なバースデープレゼントになりました。ありがとうございます。
    劇場版チケット&タオルゲットしてきました。映画館のポスターには第2段は2月に又発表しますって書いてありました。
    ひょっとして、5回位劇場版観る事になるって事でしょうか!
    素敵なバースデーになりそうだから…いたしましょう。許可しましよう。

  56. 2014年01月24日 01:12

    15話,16話の演出和泉さんですね。橋本さんの演出も和泉さんの演出も好きです(≧∇≦)
    監督それぞれの演出方法が見れて楽しいところがまた相棒の魅力ですよね。
    来週アメリカから帰国するので家でじっくり今までの相棒見ます^o^
    コンサート楽しみにしてます(≧∇≦)

  57. 2014年01月24日 00:08

    こんばんは(^ー^)ノ 私も、毒島さんが右京さんとカイトくんに言った言葉が感動的でした! 来週、放送が無いのが寂しいですが…楽しみは再来週にとっておきます(笑) 陣川さんも特命係の一員としてカウントしていたなんて…右京さんの優しさが伝わります(^^) 再来週の相棒も楽しみにしています(“⌒∇⌒”)

  58. 2014年01月23日 23:57

    今回のお話、すごくすごく良かったです。重い社会派的なお話も相棒らしいですが、このような人の心情を描いたお話も大好きです。
    そしてカイトくんが『右京さん』と呼んでくれたことが本当に嬉しいです。やっぱり右京さんの相棒には右京さんって呼んでほしいと思ってたので(*^-^*)
    これから右京さん呼びが定着するんですよね!?どうかお願いします(>人<)

  59. 2014年01月23日 23:17

    13話、殺人事件のドラマなのに心が温かくなり、忘れられない話になりました。
    ラストで、右京さんが2人の関係をどう呼べばよいのか考えあぐねていた時、「右京さんの友達です。」と2人の気持ちに寄り添った答えをさらっと言えるカイト君、さすがです。
    そんなカイト君だからこそ右京さんは必要としているんでしょうね。
    孤高の人といえども、自分を本当に理解してくれる人が必要ですよね。
    毒島さんは、社会人としては不器用で未熟とみなされる人なのかもしれないけど、強い芯のある人で魅力的でした。またいつか登場してほしいな。

  60. 2014年01月23日 22:08

    相棒コンサート、いつかこういうイベントがないか楽しみにしていたので待ち遠しい。しかし相棒BGMを愛する1人から見るとどうも最近の相棒はseason10あたりから選曲に偏りがあって不満なんですよね。過去の名曲「追跡」とか「鼓動」などがほんとに使われなくなってきているし、最近の曲でもワンパターンが多い。例えば「水面下」「蠢く影」「螺旋」なんていう3曲は毎回のように登場してくるが、そのほかは殆ど使用されず。何か手抜きして選曲しているとしか思えないんですよね。BGMはドラマを盛り上げるにあたって欠かせないものなどで、何とかしてもらいたい。選曲マンを毎回変えるというのも一案だと思いますが。

  61. 2014年01月23日 22:01

    昨日の作品は私個人的には好きな内容でした。来週お休みなのは残念ですが2月の放送を楽しみにしています。

  62. 2014年01月23日 21:53

    こんにちは!『右京さんの友達』拝見しました♪なぜか懐かしい感じがして(BGMが花の里や帰還だったからかな?)とても良かったです♪♪
    それと・・・最近の相棒は感想が書き込みしづらいです…。以前の御意見・御感想欄が荒れた為に無くなってしまったので、ブログと関係ない書き込みも仕方ないんですけど。
    私は相棒には色々な作品があって感想も人それぞれだと思うのに、面白くないのは私の理解力不足なのかな〜とか考えてしまいます…。皆さん、相棒を愛しているのはわかるんですけどね。いくら言葉を選んでも、批判の批判は辛いです。。。
    出来れば、もっと気楽に書き込み出来るようにお願いしたいです。長々とすみませんm(__)m

  63. 2014年01月23日 21:32

    あともうひとつ。相棒コンサートではキャストの登場はありますか?

  64. 2014年01月23日 21:25

    更新が増え、嬉しいです!!相棒サイコー。

  65. 2014年01月23日 18:07

    こんばんは。まず最初に、世のCAを侮辱するに値する発言をされた方へ。何でもかんでも辛口に言えばすむというものではありませんよ。酷評されたければ、どうぞ。しかし、いいですか?これだけは忘れないで下さい。「酷評」と「侮辱」は、全く違いますよ。あなたのCA発言がどちらに属するか、今一度よく考えて下さい。

    さて、不思議なティストの作品でしたねぇ。カイト君が「右京さん」と呼ぶ日が来るのかどうか、楽しみです。私は、神戸君が「右京さん」と呼ばないかと、待っていた派ですからねぇ。カイト君が「右京さん」と呼んでも、微笑ましいとしか 感じないでしょう。私も好きですねぇ、毒島からの右京さんとカイト君、それぞれに告げた言葉。最後にカイト君が述べた答え。見終わった後、そそくさと紅茶を淹れてしまいましたよ。うろ覚えで申し訳ありませんが、右京さんへ次の文章を。「孤高なる人は、孤独の悲しみも孤立の痛みも、知っている。されど、彼がその高みに辿り着くまでに味わった苦汁の一滴でさえ、私は知ることができない。なぜなら彼は、取って付けた理解やありふれた癒しなど、求めてはいないからだ」では、また。

  66. 2014年01月23日 18:06

    あなたは孤独だというのは間違いでした、孤独と孤高は違います、能力ゆえに孤高の存在なのだと。右京さんの名言は数ありましたが毒島さんのこの右京さんに言った台詞は正に名言でした。最後に右京さん、甲斐君に言った言葉はとても観察力のある毒島さんならではの台詞でした。毒島さんもまた孤高の人だと思います。右京さんの友達、毒島さん是非また登場してほしいです。「右京さんの友達」大好きな作品のひとつになりました。

  67. 2014年01月23日 17:23

    今回、良かったです。作家や本が登場する回が好きです。(「ツキナシ」なんかも良かった)。米沢さんのミステリーマニアぶりも久々にでていましたね。ほんとにマニアックな人ですなぁ。右京さんのシーンが多かったのもとても良かったです。「監禁」といえば、三浦さんが「亀山は流氷でも見に行ったのだろう」と言っていたのがおもしろかった。その連想で、「相棒」に出演してほしいのは、桃井かおりさん(悦ちゃん)です。「相棒」で水谷さんとのツーショットを見れたら最高です。一人の世界で盛り上がっちゃいました。失礼しました。

  68. 2014年01月23日 17:19

    カイト君のジレ姿、似合ってて本当にかっこいいですね。
    プレゼント用に購入したいところですが、夫はイメージが違うので残念ながら断念します。
    相棒コンサートも地方在住で遠すぎて無理…。行ける方うらやましいです。やはり生演奏は心に深く響いてきますから。

  69. 2014年01月23日 16:50

    私も「孤独と孤高」は違うという台詞は右京さんにぴったりだと思いました。

    ただし、『以前の右京さん』にです。今は甲斐くんとはベタベタ、窓際部署で常にクビと隣合わせな訳でもなく捜一共々仲良くやってますから。

    『大人のドラマ』なんですから、いつもは捜査方針でぶつかっても犯人逮捕という同じ目的に向かって、捜一ともっとカッコいい共闘関係があってもいいのではないですか?

    イタミン可愛い〜! なんていうのはファンサービスというより釣り、媚びているようにしか見えません。

  70. 2014年01月23日 16:13

    「右京さんの友達」悲しいけれど本当に素敵なお話でした。
    リアルタイムで見れたこと幸せです。
    今日も今も余韻の中です。
    毒島さんから右京さんへ、カイトくんへ
    カイトくんから右京さんと毒島さんへの言葉
    私も忘れません。

コメントはこちらからどうぞ

※必ず注意事項をお読みの上、送信して下さい。