2月6日(木)、第52回テレビ塾を開催!今回のテーマは
「『AbemaTV』の今と未来~会見生中継&恋愛番組で大躍進!インターネットTV局の舞台裏~」。
2016年4月に開局した、テレビ局が仕掛けるインターネットテレビ局である「AbemaTV」。今講座では、AbemaTVの仕事が具体的に何をしているのか、どんな番組があるのか、どのような流れで新たなメディアが生まれ、実際いかにして番組が作られているのかなど、その舞台裏に迫りました
講師は、「AbemaTV」担当の山西雄大と松尾健司。司会は「AbemaMorning」キャスターの田中萌アナウンサーが務めました。
冒頭、AbemaTV社長の藤田晋さんからのスペシャルメッセージ
「AbemaTVは非常に自由度が高いメディアです。チャンネルもいくらでも増やせるし、時間もいくらでも延ばせるので、野球中継が途中で終わるということもありません。朝から晩まで将棋中継を放送することもできます。その一方でテレビのように何となくつけていてもらえるという事はないので、わざわざ見たくなるような番組を企画しなくてはいけません。中身が面白くて人に伝えたくなるような、本当に面白い番組を作らなくてはならない。ある意味、自由で大変なメディアです。今日はその中で奮闘している2人から面白い話が聞けると思います。期待していてください!」
まずは松尾講師から、AbemaTV誕生のいきさつやビジネスモデルについて紹介。
ご存知の方も多いかと思いますが、AbemaTVは国内初のインターネットテレビ局で無料で楽しめます。Newsやバラエティ、麻雀、将棋など多チャンネルのテレビ型サービスで、開局3年9か月で4800万ダウンロードを突破テレビ朝日とサイバーエージェントのノウハウの融合した新メディアです。
そのAbemaTVの強みのひとつであるのが「生中継」
「何かあったらすぐアベマ」をテーマに、突然行われる結婚会見・謝罪会見や地震災害などの最新情報を緊急編成で生中継しています。
しかも、基本的にはテレビ朝日が現場にカメラを出して、中継を行っています
ここでAbemaTVが使用している中継機材のひとつ「LiveU」を紹介してもらいました
この小さな箱に、カメラのケーブルを差し込み、電波やネット回線を利用し、映像をAbemaTVに届けているそうです
AbemaTV放送画面の右側にはコメント欄があり、リアルタイムでユーザーが反応できるのも魅力のひとつです
今回のテレビ塾“体験コーナー”は、この“LiveU”を使って、田中萌アナと早口言葉対決
その様子をLiveUで撮影し、会場の中のお客様に、「誰が一番上手か」を投票してもらいました
講座の後半には、AbemaTVのオリジナル番組の話も。
数々の人気オリジナルコンテンツが放送されていますが、その中でも大人気なのが『オオカミ』シリーズ 制作を担当したこともある山西講師が、制作過程や裏話を語りました。
2017年2月から始まった“オオカミシリーズ”は、若者に人気の俳優・モデル・アスリート・アーティストの男女が真実の恋を手にするリアリティーショーです。
「中⾼⽣に憧れられるよう、とにかく格好良いものをつくる」ことをテーマに制作しているそう。さらにPRにも⼒を⼊れ、⼈気アプリとタイアップをしたり、カフェコラボ、漫画化、特⼤広告などを⾏い、今回はアパレルとのコラボにも取り組んでいます。
今後の展開にも大注目です
最後に講師の2人に「仕事のやりがい・魅力」を語ってもらいました。
●山西講師●
「AbemaTVに携わり3年。スキルが上昇したなと感じています。ADからプロデューサーまでを一人でやるような仕事をしてきたからです。アニメもやるし韓流もやる、恋愛リアリティショーにスポーツ、ドキュメンタリーもやります。ジャンルレスで日々飽きのこない仕事をさせてもらっている、それがやりがいです」
●松尾講師●
「AbemaTVで仕事をして一番感じているのが、テレビの知識も得られるし、ネットで必要な知識も得られること、それが物凄く有難いと思っています。テレビ朝日にいるときよりも、一人で任される仕事の領域が広がっています。そのことが個人的な成長にも繋がっていると実感しています」
◆◇◆◇参加者からの感想◆◇◆◇
●AbemaTVについて、話題になってから興味は持っていながらも、理解不足でした。本日の講座でよく分かりました。(60代・男性)
●今まであまり馴染みがなかった世界の事を知る事ができ、とても興味深かったです。講師のお二人が楽しくお仕事されている事、ひしひしと感じました。(50代・女性)
●今の時代、正直テレビ離れが著しいことが問題の一つであるが、AbemaTVのオリジナル性をより大きくアピールしていけば、今後の激しいメディア競争の中で生き残っていくことができるだろうと感じた。(20代・女性)
●AbemaTVならではのコンテンツ、宣伝力など、視聴しているだけでは分からない貴重なお話がたくさん聞けて嬉しかったです。今までとは違った角度で番組を観られそうです。(20代・女性)
●AbemaTVはかなり身近にあるもので、特に恋愛リアリティショーはかなり視聴している為、とても楽しいお話でした。実際AbemaTVのプロモーションにしっかり乗っかって、SNSのフォローをしたりしていました。だからこそ、お話をすんなり理解し、さらに凄さが伝わりました。(10代・女性)
たくさんのご来場ありがとうございました
当日の模様は、日曜あさ5時放送の『はい!テレビ朝日です』で後日放送予定です。
次回のテレビ塾は4月頃を予定しています♪