検索
2016年10月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  





  • mixiチェック

『フィギュアスケートグランプリシリーズ /ファイナル2016』記者会見を開催しました!

投稿日:2016年10月04日 13:42

TITLE_info

フィギュアスケートの本格的なシーズン開幕を告げるグランプリシリーズ。
今季もアメリカ大会を皮切りにカナダ、ロシア、フランスなど、世界6カ国を転戦。
12月にフランス・マルセイユで開催される世界一決定戦グランプリファイナル出場を目指す戦いがいよいよスタートします!!

復帰2年目を迎える浅田真央選手が「最終目標の平昌五輪」へ勝負のシーズン。昨季GPファイナル銀メダルと安定感のある演技で躍進を遂げた宮原知子選手にとっては、悲願の世界一、GPファイナル初制覇が期待されます。また羽生結弦選手はカナダでのオータム・クラシックで、国際スケート連盟(ISU)公認の試合では史上初となる4回転ループに成功するなど注目を集めるシリーズとなります!

『フィギュアスケートグランプリシリーズ /ファイナル2016』10月22日(土)の開幕を前に男女シングルの出場選手が出席して記者会見が都内ホテルで行われました!

news-161004-figyu-1

冒頭、終了したばかりのオータム・クラシックでの羽生選手のフリーの演技をVTRで紹介。
グランプリシリーズでは男女シングルを通じて史上初のファイナル4連覇、日本人男子5連覇(羽生選手の前年に髙橋大輔選手が優勝)を狙う羽生選手は「最高点をとりたいという気持ちはすごくある」と意欲的な言葉を口にすると、今シーズンの意気込みを「一進一進」という言葉で表してくれました。
また、浅田真央選手は「オリンピックという最高の舞台にもう一度行きたいという思いは強い。私にとってそれが最終目標になると思います」と、2018年に迫った平昌冬季オリンピックにかける思いをVTRで語りました。

続いてメインキャスターの松岡修造さん、特別解説の荒川静香さん、解説の織田信成さんが登場。そして、グランプリシリーズに出場する選手たちが登場し、それぞれがフリップに書いた今シーズンの思いを紹介しながら、大会への抱負を語ってくれました。

news-161004-figyu-2

 

◆樋口新葉選手 「全ての試合で大きなミスをしない!!」
今シーズンは初めてのシニア。緊張とワクワクでいっぱいなんですが、世界のトップスケーターと戦うということで、思いきり自分の演技が出来たらいいと思います。なので、全ての試合で大きなミスをしない、ということを目標に掲げました。昨日の大会を除くと、自分がシニアの大会で戦ったのは昨季の全日本選手権だけ。去年の世界上位5位までの選手と一緒に戦って、オーラとか雰囲気が違うと感じました。

◆宮原知子選手 「進化」
昨シーズンとは違うショートとフリーを用意しているので、新しい世界観を表現して自分を見せたいと思い、この目標にしました。全てを進化させたいです。ショートでは後半に3回転×3回転があるので昨季より挑戦だと思います。フリーは曲調が4カ所で変わるので、それぞれのパートで表現出来るように頑張りたいです。

◆無良崇人選手 「その先へ」
昨季はチャーリー(・ホワイト/アイスダンス ソチ五輪金メダリスト)と振付をして基礎的なところから進化させていただいたと思っています。今季はフリーを作るにあたって、もう一段いいもの、レベルアップしたものにチャレンジしようと思い、このテーマを掲げました。(羽生)結弦のようにフィギュアは線の細い選手が多い。これからは多種類の4回転が必要になりますが、僕はそれをこなすための回転の速さが課題。身体の線を細くすると、回転も速くなるので、あえて(筋肉)トレーニングをやめて身体の線を細くしようとしています。

◆田中刑事選手 「魅せる演技をしてパーソナルベストを更新!!」
フィギュア選手として魅せる演技をして、パーソナルベストを更新していきたいです。4回転は必要ですが、そこから魅せる演技をしたいと。そのためには振付も強化していかないといけないと思っています。

◆宇野昌磨選手 「攻める!!」
昨年とほぼ変わらない目標ですが、昨年同様攻め続けたいと思います。最近、ジャンプが出来るようになった中で、表現力とかでも満足出来るものが出来たらいいと思うので、ジャンプ以外も強化していきたいです。自分の練習してきたことを全て出し切る。4回転フリップ、トウループにとどまらず、どんどん挑戦して遅れをとらないよう、どんどん成長していきたいと思います。

1004

また、メインキャスターの松岡修造さんは「リオオリンピックが終わって燃えつき症候群になっているんですが、一番好きなフィギュアスケートがいよいよ始まる。今回は平昌オリンピックにつながる戦いですね」と話し、特別解説の荒川静香さんは「本当に時が経つのは早い。もう平昌オリンピックのプレシーズンですから」と、新シーズンを迎える喜びを語ってくれました。昨年に引き続き解説を務める織田信成さんは「引退してからまさかの自己新を(前日のジャパンオープンで)出してしまいました。我ながらあの引退の涙はなんだったんだろうと(笑)。でも、今から4回転を2種類、3種類も跳ぶのは大変なので、これからも(解説者として)よろしくお願いします」とコメントし、会場の笑いを誘っていました。

 

 『フィギュアスケートグランプリシリーズ/ファイナル2016』

10月22日(土)開幕!!

放送日程はコチラ! *放送時間は決まり次第随時HPで発表しますのでご確認ください。

  • mixiチェック

フォトギャラリー

  • DSC006342
  • ハンミヤ5w
  • media4w
  • 7d7d841c0282be482ee4343b934887c5-600x46
フォトギャラリーを詳しく見る≫