検索
2024年9月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  





  • mixiチェック

江東区でオトナ出前講座「目指せ!魅力的な話し方!」を開催!

投稿日:2016年03月17日 17:35

7bba07a87f64f4232ab68f8053318e02-600x256

3月16日(水)、江東区文化センターで「オトナ出前講座」を開催!今回は夜間開催ということもあり、20代~60代まで幅広い年代の方が集まりました。

講師は長年アナウンサーを務めた、広報局の藤井暁。
「目指せ!魅力的な話し方!」というテーマで、腹式発声発音の基本わかりやすい話し方のコツなどを伝えました 。

江東区1

 ◆「腹式発声」・「発音練習」に挑戦

アナウンサーが行っている「腹式発声」と「発音練習」を体験!さらに、実際に情報番組で使用した原稿読みにも挑戦しました。

江東区3
特に発音練習を日頃から続けることで、滑舌の悪さも改善されていきます!普段の生活でも、実践してみてください。

koutouku

 

◆「発信力」を高めるポイント

藤井講師より、「伝わる話し方」「豊かな表現力」を身に付けるためのポイントを伝授!

★簡潔に
結論から先に述べ、簡潔に短く話すよう努めましょう。

★具体的に
五感を駆使して伝えましょう。
数字などのデータ・情報、自分の体験などを盛り込み、相手が話の内容を映像化できるように話しましょう。
ただ「ラーメン」と言うのと、「1杯780円の野菜ラーメン」「エビの香りがする塩味のラーメン」などと表現するのとでは全然違います。

ボキャブラリーを増やす
日常生活やニュースの話題などから、日頃使わない言葉、知らなかった言葉を毎日3個でも5個でも書き出してみてください。自分の言葉のレパートリーが広がります。

上手に話そうと思わない
「うまく話そう」と思わずに気楽に話すことで、必要以上に緊張せずにイキイキとした自分を見せることができます。

★ たった1人に話しかければそれでいい
たくさんの人に話しかけようと思わず、たった一人の親しい友人に話しかける気持ちで。

★ “おもてなしの心”を意識する
自分の言いたい事よりも、相手が聞きたいと思う事を想像して伝えましょう。

★ 挨拶プラス アルファの習慣
挨拶だけで終わらずに、プラス アルファの会話を意識しましょう。
「おはようございます。今日は天気が良いですね」など日頃から少し意識するだけで、会話力は必ずアップします!!

江東区5

◆「自己紹介&他己紹介」ワークショップ

6人ずつのグループになり、グループ内で一人30秒で自己紹介をしました。皆さん藤井講師から教わった発信力のポイントを意識し、簡潔に分かりやすい自己紹介を心掛けていました。
他己紹介タイムでは相手をほめることを意識しながら、30秒で相手の紹介を。参加した皆さんが初対面の人たちと触れ合い、実際に声を出して“ほめ合い”、笑い声もたくさん聞こえました!

江東区6

受講生は言葉を交わしたり、メモを取ったりと積極的に参加してくれました!そして藤井講師の楽しい話に、会場中に笑顔があふれていました!
日々の生活や就職活動、プレゼンテーションなどに是非今日の講義を生かしていただけたら嬉しいです♪

江東区7

  • mixiチェック
コメントはこちらからどうぞ

ニックネーム
コメント

※必ず注意事項をお読みの上、送信して下さい。

フォトギャラリー

  • bpo13
  • MF16
  • 7d7d841c0282be482ee4343b934887c5
  • ドラえもん8
フォトギャラリーを詳しく見る≫