検索
2024年9月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  





  • mixiチェック

【記者会見】世界フィギュアスケート国別対抗戦2015 presented by SHISEIDO

投稿日:2015年04月01日 15:38

logo

シーズンの最後を飾るISU(国際スケート連盟)主催の国際大会世界フィギュアスケート国別対抗戦2015 presented by SHISEIDO。4回目を迎える今回は、東京・国立代々木競技場第一体育館に日本のほか、ロシア、アメリカ、カナダ、中国、フランスの世界ランキング上位6カ国が集結。男女シングル、ペア、アイスダンスの各国代表が、フィギュアシーズンの最後、国の威信をかけた戦いを繰り広げます。そんな大会に出場する日本代表選手が決定。男女シングルの代表選手が出席して記者会見が行われました。

フィギュア全体

 代表選手発表に先立ち、日本スケート連盟の伊東秀仁フィギュア部長「日本チームに2大会ぶりの優勝を目指してシーズンベストを出すよう頑張って欲しい」と期待を述べました。
そして、注目の男女シングルの日本代表選手、村上佳菜子、宮原知子、無良崇人、羽生結弦の4名が伊東部長の発表とともに入場。さらにペアに古賀亜美&フランシス・ブードロ・オデ組、アイスダンスにキャシー・リード&クリス・リード組が代表に選ばれたことも発表されました。

そんな日本代表を率いるキャプテンには、最年長でもある24歳の無良を指名。選ばれた無良は「キャプテンという重要な役目を任せていただいて光栄な分、不安な部分もあるんですけど、しっかりチーム一丸となって個人個人全力で最後までやり切れれば優勝という二文字も見えてくると思うので、しっかりとやらせていただきます。よろしくお願いします」とコメントしました。
続いてステージでは、日の丸に一人一人が書いたメッセージを見ながら、メインキャスター松岡修造の進行でトークを展開。今大会に賭ける意気込みなどを荒川静香、織田信成も加わって語り合いました

フィギュアキャスター

◆◇◆◇ 選手のコメント ◇◆◇◆

 

■「リベンジ」無良崇人

無良国別対抗には前回も出場させていただきましたが、自分もあまり内容的に良くなく3位に終わってしまいました。今回は優勝を目指してリベンジする、という意味と、世界選手権はふがいない演技に終わったリベンジ、と両方の意味でリベンジとしました。
国別はリンクサイドに一緒に戦っている仲間がいるというのは応援にもなりますし、後押ししてもらえると感じます。チームとして戦っているという意識が芽生えるので他の大会とは違いますね。応援に関しては、織田君にアドバイスをもらって頑張りたいです。
優勝に向けて、個性豊かで実力のある選手、一人一人が実力を出して優勝に向けて頑張ります。

 

■「チームに貢献する!」宮原知子

宮原世界選手権での銀メダルは、自分でも表彰台は難しいと思っていたのでびっくりしています。うれしいです。
これからオリンピックへ向けていいスタートになったと思います。世界選手権では緊張していましたが、自分が思っていたよりも体が動きました。想像していたよりもうまくいっていたので、自然に演技の前に笑顔が出たんだと思います。
国別対抗は初めてですが、思い切った演技が出来たらいいなと思っています。初めてなので、チームに貢献できるようにと思い、「チームに貢献する」と書きました。試合では集中して一番いい演技が出来れば、応援もより楽しく出来ると思うので頑張りたいです。初出場なのでフリーもノーミスで、両方完璧な演技で終われるよう頑張ります。

 

■「一致団結」村上佳菜子

村上前回はショートで貢献できたのですが、フリーで足を引っ張ってしまいました。今回はちゃんとそろえて足を引っ張らないように貢献したいです。プレッシャーはあまり感じて…、いや感じているかも(笑)。みんなのため、というか、自分のため、というより人のための方が頑張れる。追い込まれた方が頑張れるかもしれないです。
一致団結という言葉は、みんなで力を合わせて応援でもみんなと一つになれたらいいと思って…。前回は盛り上がり過ぎて、もう少し静かに、と怒られた思い出があるんですが、それでも団結できていたと思います。前回とメンバーは違いますが、また盛り上がれたらいいなと思います。
私自身は久しぶりの出場。一生懸命みんなを応援しつつ、足を引っ張らないようにショートとフリーをそろえたいと思います。

 

■「一人一人の全力を!」羽生結弦

羽生僕は試合の時は一人閉じこもるタイプ。そういう意味では団体戦でうまく集中できるか不安もありますが、チーム戦といえども演技をやっているときは一人です。一人一人の実力を出せれば、いい結果が出せると思います。最終的には個人の競技、その中でそれぞれの力を出し切れるか、ということが大事。そのために僕なりのやり方をやっていきたいと思うし、それぞれが力を出せばいいと思います。自分の演技がチームジャパンのためになる、という感覚は普通の大会とは違うと思います。その違いを味わうためにも、貢献したという思いを味わうためにもいい演技をしないとダメ。とにかくしっかりと練習したいですね。
国別対抗戦は初めて出させてもらいますが、みんなの一人一人の力が復興と重なる感じがしています。一人一人の力がいい結果になると思うので、みんなで力を出し切って、笑顔で終われるような順位になればいいなと思っています。チームジャパン全員を応援してください。

 

◆◇◆◇ 放送日程 ◇◆◇◆

 

世界フィギュアスケート国別対抗戦2015 presented by SHISEIDO 

2015年4月16 日 【木曜】 よる6:30~(一部地域を除く)「男女ショートほか」
2015年4月17 日 【金曜】 よる8:00~(一部地域を除く)「男子フリーほか」
2015年4月18 日 【土曜】 よる6:30~「女子フリーほか」
2015年4月19 日 【日曜】 よる6:57~「エキシビション」

  • mixiチェック
コメントはこちらからどうぞ

ニックネーム
コメント

※必ず注意事項をお読みの上、送信して下さい。

フォトギャラリー

  • LINE
  • 「しくじり先生」堀江貴文先生
  • 看板
  • tv38
フォトギャラリーを詳しく見る≫