広末涼子さん、鳥居みゆきさんなどのものまねで人気のタレント・おかもとまりさんが母校の昭和女子大学で出前授業を行いました♪
短期学科の「文化創造学科」で、脚本論、小説創作、映像制作を主に学んでいたというおかもとさんも当時受講していた「メディアリテラシー」の授業です。
まずは、おかもとさんも出演している番組『前説王』のプロデーサーだったテレビ朝日松井英光講師がプロデューサーとディレクターの役割やそれぞれのやりがいを話しました。
テレビ番組の制作者の思いを学んだところで、続いて出演者=タレントの仕事についておかもとさんが熱弁!
「タレントはさまざまな経験をさせてもらえるので、楽しい仕事です。さらに、ものまねでいろんな人に変身することによって、たとえば広末さんの出身地である高知県での仕事をいただいたり、仕事の幅がひろがると思うんです。」
また、ものまねには「表情・声・ポーズ・メイク」の4パターンあると言い、時折持ちネタを披露女子大生にとって身近で真似しやすい「メイク」のポイントも惜しみなく伝授しました!
詳しいメイク方法は→おかもとまりオフィシャルブログで♪
また、就職活動の時のメイクアドバイスも!!
ポイントは
・しっかり+優しい雰囲気のアーチ眉
・アイラインはアイシャドーで代用し、ナチュラルに
・ほんわかピンクチーク
最後に、おかもとさんの学生時代を振り返り、これから社会に羽ばたく現役女子大生にメッセージ!
「私は自分の好きなことを仕事にできて嬉しいし毎日楽しいです。もちろん嫌なこともあるけど、好きだから頑張れます。社会に出て、学生の時もっと勉強しておけば良かったな・・と気づくことがたくさんあるんです。みなさん今のうちに色んなことに目を向けて経験してください!必ず役にたつことがあるので。頑張ってください!」
卒業生の生の声に学生も真剣に耳を傾け、終始アットホームな楽しい授業となりました