検索
2024年7月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  





  • mixiチェック

ガイドのお仕事

投稿日:2022年07月01日 09:00

keng4

みなさん、こんにちはわーい (嬉しい顔)exclamation
東京では例年より早く夏がやってきましたね晴れ
そんな中、テレビ朝日・夏のビッグイベント「テレビ朝日・六本木ヒルズSUMMER STATION」が3年ぶりに開催されます!
(7月23日(土)~8月28日(日))
詳細は下記の特設サイトへ!!
https://www.tv-asahi.co.jp/summerstation/

さて、毎月ブログを更新しているガイドですが、私たちガイドはブログ以外にもいろいろなお仕事をさせて頂いておりまするんるん (音符)
そこで!!今回、ガイドがどんな活動をしているのか紹介しちゃいます指でOK
まずは・・・

1 (one)館内見学

kengaku22061

館内見学は、私たちガイドのメイン業務ですひらめき
ですが、現在コロナ禍で休止しておりますあせあせ (飛び散る汗)実際のスタジオや放送設備、ミニスタジオでのニュース体験などテレビの番組制作や放送のしくみについて学ぶ情報教育支援として行っておりましたウィンク

本物のスタジオを目の前にすると生徒さんは目を輝かせ
「今まで知らなかったことが知れて、新たな発見ができた!」
なんて凄く喜んでくれるんです目がハート (顔)
また、お礼のお手紙を送ってくださる学校もあるんですよハートたち (複数ハート)

kengaku22062

すごく嬉しいですね~exclamationexclamation
参加してくれた学生さんにとってテレビ局がなりたい職業の一つとして選んでもらえるよう私達ガイドも頑張りたい、そして見学が再開したら皆さんの元気な笑顔に出会えることを楽しみにしていますうれしい顔

2 (two)オンライン館内見学

kengaku22063

現在館内見学が休止しているにもかかわらず多くの学校から「館内見学に行きたい」と問合わせが来ます電話
「スタジオを見学したい」
「働く人の話を聞きたい」
「テレビに映らない裏側を見てみたい」
そういった声に少しでもお応えできるよう、zoomを使ったオンラインでのスタジオ見学を昨年から開始しました(対象は小学5年生~大学院生)ぴかぴか (新しい)
皆さんの教室とテレビ朝日のスタジオを生中継でつなぐんですexclamation

私たちガイドによるスタジオ紹介だけでなく、テレビ朝日の人気番組を担当するカメラ、音声、照明、美術などプロの方々が実演交じりでお仕事を紹介してくれます指でOK
質問コーナーでは
「カメラマンになりたい!なるには何を勉強したらいいの??」
そういった質問にも本物のカメラマンが答えてくれますうれしい顔ぴかぴか (新しい)
すごいですよね?!プロの方に直接お話しを聞ける機会は中々無いので皆さん凄く喜んでくれまするんるん (音符)

是非皆さんも先生に伝えて参加申し込みしてくださいexclamation

詳しくは、テレビ朝日館内見学HP指でOK

3 (three)ブログ作成

そして今、みなさんが読んで下さっているブログぴかぴか (新しい)
業界用語の紹介や、YouTube(ガイドちゃんねる)の動画に入りきらなかったこぼれ話、などなど・・・いろいろな視点からお届けしておりますウィンクこれからも月一で更新していくので是非ご覧下さいるんるん (音符)

過去ブログはこちら↓からさかのぼって見られますよexclamation
touch!★テレアサ | 館内見学 (tv-asahi.co.jp)

4 (four)YouTube動画「ガイドちゃんねる」作成

bijyutu

karisome

 

 

 

 

 

こちらも館内見学が休止しているなか、見学を楽しみしている皆さんのために、ガイドがテレビ朝日の社内紹介や、普段見ることのできない番組の裏側に潜入した様子をYouTube動画で紹介しています指でOK
その名もガイドちゃんねるdouble exclamation

バラエティ番組やドラマセットに潜入、番組に携わっているプロの方々にお仕事のインタビューなど、ガイドちゃんねるでしか見られない動画がたくさんるんるん (音符)まだ見ていなか方は、ぜひチェックしてみて下さいね目がハート (顔)
テレビの裏側ってこんなふうになっているんだexclamationexclamation
と驚くこと間違いなし!!

doctorx

mirakurut

 

 

 

 

 

★これまでのテレ朝ガイドちゃんねるはコチラからひらめき

そして!!今月のガイドちゃんねるは・・・・・
テレ朝社員食堂に潜入!!
テレビ朝日の食堂はいったいどこにあるのか・・果たして安いのか?!どんなメニューがあるのか・・などなどガイドがみなさんにテレ朝社食をご紹介グッド (上向き矢印)
ぜひご覧くださいるんるん (音符)

kengaku22065

  • mixiチェック
コメントはこちらからどうぞ

ニックネーム
コメント

※必ず注意事項をお読みの上、送信して下さい。

フォトギャラリー

  • 2022年6月プレゼント600
  • kengaku22066
  • 安藤アナ1600
  • テレビ塾営業ブログ
フォトギャラリーを詳しく見る≫