11月25日(木)、第55回テレビ塾を開催しましたテーマは、
「通販番組」制作の舞台裏~メディアパワーを活用した“BtoC”通販ビジネス~
昨今、コロナ禍における「巣ごもり消費」の拡大により、テレビ「通販」への需要が高まっています。
今回はそんな大ヒット商品を生み出す「通販番組」の制作現場はもちろん、お客様の手元までダイレクトにお届けする通販事業の全体像を、具体的なエピソードなども交えて分かりやすく説明
「通販番組」の核心部に迫りました
テレビ朝日ビジネスプロデュース局ダイレクトビジネス推進部の2人が講師を務め、スペシャルゲストには人気実演販売士のムッシュ中島さん、司会はテレビ朝日の矢島悠子アナウンサーが担当
前回のテレビ塾に続き、zoomウェブビナーを使い今回もオンラインで開催しました
『ものコンシェルジュ』の新山千春・愛華みれのスペシャルメッセージから始まった講座は、「通販番組」の成り立ちや全体スキーム、「通販番組」を作る上で、大事にしていること・こだわりなどを紹介。
さらに、人気実演販売士のムッシュ中島さんによる実演販売も披露して頂きました
事前に皆様からリクエスト頂いた「商品」の中から、包丁・タワシを紹介
続いて「人」の紹介も様々な場で活躍している実力ナンバーワン実演販売士・レジェンド松下さんの売り込みを見せて頂きました
ご参加頂きました皆様、ちょっとだけでも「通販番組」の制作過程を、体感して頂けましたでしょうか?
今後「通販番組」をご覧になる際は、講師がお話したこだわりを意識して見て頂くと、また違った面白さがあるかもしれません
次回のテレビ塾もお楽しみに