11月29日(火)実践女子大学で出前授業を実施しました。人間社会学部の3年生に向けたマスメディア論の一枠です。
講師は、株式会社共立ライティングの市川一弘さん。
長年テレビ業界の照明に携わり『ミュージックステーション』1回目の放送も担当したという照明の大ベテラン!
「照明講座」と題し『Mステ』の話はもちろん、舞台とテレビでの照明技法の違いなど、熱く語りました。
学生の皆さんが特に興味を持って聞いていたのが「色のアーティストイメージ」。
シチュエーションや用途だけでなくアーティストそれぞれのイメージでも色を変えているそう。
例えば“赤色”だとX JAPANやB’z、“青色”だとサザンオールスターズやTUBE、などです。
自分だったらこのアーティストに何色の照明を使うかな?と意識して番組を見てみるのも楽しいかもしれません
市川講師は最後に、「照明がないとテレビは成り立ちません。テレビを見て、この男優さん・女優さんは綺麗だなぁと思っていただけたら、その裏には照明が活躍しています。照明の仕事はとても楽しいです。関心を持ってくれたら嬉しいです!」と締めくくりました。
テレビ朝日では、小学5年生以上を対象にした出前授業や大人向けの出張講座も行っています。
まずはお問合せください。
詳しくはコチラ!