今度の日曜に放送する「はい!テレビ朝日です」は、「PROGRESS賞」の奨励賞を受賞した長崎文化放送と、最優秀賞の朝日放送テレビの作品をお送りします。
【奨励賞】 長崎文化放送
「償いは誰が為に ~無期懲役・受刑者Lの告白~」
殺人罪等で刑期10年以上の受刑者を意味する「受刑者L」。2001年、長崎県諫早市で起きた小1女児誘拐殺害事件の犯人も無期懲役で服役中だ。受刑者との往復書簡から殺害の真の理由や償いの心境に迫ると共に、被害者家族のあまりにも過酷な現実を伝える作品。
【最優秀賞】 朝日放送テレビ
「生き直したい 服役11回・更生の支え」
2006年、JR下関駅に放火し全焼させた高齢の男性。孤独と生活の困窮から「刑務所に戻りたい」と放火を繰り返し、人生の50年を刑務所で過ごしてきたという。11回目の服役後に迎えてくれた“初めての身元引受人”に支えられ、人生を生き直す84歳の表情を追った作品。
12月9日あさ5時からの放送です。ご期待ください。
コメント
たまたま視聴できましたが、こんな早朝ではたいていの人は見ることができません。このようなよい番組、よい作品はスポットで宣伝し、視聴者が多い時間帯に放送する気概を持って頂きたいです。
感動しました。奥田さんたちのような活動をしておられる人たちの存在を知れば、励まされ、自分も何かやりたい、或いはできるのではないか、という勇気が湧いてきます。シールズの活動のこともより納得がいきました。よい作品を見せてもらって有難うございました。