12月15日(金)横浜・放送ライブラリーで出前授業を開催!講師はお客様フロント部の小林正です。
参加してくれたのは、横須賀市立久里浜小学校の5年生、100人あまり。元気いっぱいな様子で「テレビについて」学びました
前半は、お客様フロント部・小林正講師による「ニュースについて」の授業。
はじめに「最近印象に残っているニュースは?」と聞いてみると・・・
「日馬富士」
「北朝鮮のミサイル発射」
など次々と手が!
みんなちゃんとニュースを見てくれていてビックリ!!
ニュースの種類は色々あります。
災害・事件・事故、政治、経済、生活や暮らしに欠かせない情報、季節の話題など・・
みんなが「知りたい!」と思うこと、みんなに「知ってほしいこと」がニュースです
小林講師は「ニュースは早く、正確に、わかりやすく伝えることがとても大切。そのためにテレビ局は色々な工夫と努力をしている」と詳しく説明しました。
後半は「放送ライブラリー」の施設見学
ここでは放送の歴史やしくみについて分かりやすく展示しています。
アナウンサーやスイッチング技術の体験では、初めて見る設備に興味津々な様子でチャレンジ
他にもタッチパネルで、番組が家に届くまでの仕組みを楽しく学びました
横須賀市立久里浜小学校のみんなはとても熱心で、メモをたくさん取っている姿が印象的でした
テレビの色々なことに興味を持ってくれているようです。
「ニュースの字幕はどのように作っているの?」
「番組のセットを作るのには、どれくらいの時間がかかるの?」
「生放送以外のニュース番組は、何日くらい前に撮影してるの?」
「ひとつの番組には、何人くらいが働いているの?」
など、素直な質問もたくさん寄せてくれました
これからテレビを見る時に、今日学んだことを少しでも思い出してくれたら嬉しいです
「出前授業」では“テレビ”や“ニュース”に親しみを感じてもらえるよう、今後も様々な活動を実施していきます
「出前授業」詳しくはコチラ!