こんにちは!お客様フロント部長で元アナウンサーの川瀬眞由美です
今度の日曜、24日の「はい!テレ」は『新人アナウンサー研修 後編』をお送りします。
難度を増す課題に取り組んできた3人の新人アナウンサー、井澤健太朗・林美桜・三谷紬が、焦りと疲れのピークで迎えるのが『卒業制作』。
研修の総仕上げとして、生放送さながらのニュースやフリートークなどを、きっちり4分30秒に納めなくてはなりません。しかも、館内チャンネルを通じてテレビ朝日の全スタッフが注目しているんです
そして、この瞬間を、もしかしたら本人以上に緊張の思いで迎えるのが「研修幹事」です。
4カ月にわたって温かく寄り添い、時に厳しく指導する研修幹事は“仕事上の父や母”のような存在で、1歩進めば共に喜び、立ち止まれば一緒に悩んできました。
研修は、多くの先輩アナウンサーに支えられています。先輩たちは技術的な指導はもちろん、仕事に臨む姿勢や問題解決のヒントなどを惜しみなく伝えます。
そして先輩たち自身も新人の姿にふれて、気持ちを新たにするのです。
テレビ朝日アナウンス部は、代々こんな風に心をこめて新人たちを育ててきました。
先輩たちも見守る中での『卒業制作』で、3人の新人はどんな成長を見せられたのか。
今度の日曜、24日あさ5:00からの「はい!テレビ朝日です」でご覧ください。
25日(月)の夕方6時からは、番組HPでダイジェスト動画もご覧いただけます。
「はい!テレ」のスタジオに新人を迎えた寺崎・萩野両アナウンサーの感想動画は、
コチラのfacebookで