みなさま、こんにちは
お客様フロント部 部長で元アナウンサーの川瀬眞由美です
アナウンサー経験者にとって「新人研修」という言葉は、懐かしくホロ苦く甘酸っぱい感情を呼び起こします。
自分の拙さが悔しくて情けなくて、もがき続けた日々の記憶そのものなんです。
そんな“激動の新人研修”に、『はい!テレビ朝日です』が密着しました
今年の新人アナウンサーは、井澤健太朗、林美桜、三谷紬の3人
基本的な発声・発音練習に始まり、原稿読み、即時描写、取材リポートなどのアナウンサーに必要な技術に加え、「伝えること」に対する心構えなど、あらゆる角度から諸先輩の指導が入ります。
言葉にすると「型にはめてしまうのでは…」と思われるかもしれませんが、どんな仕事でも技術と心が必要なのは同じですよね?
しかも、テレビの最終ランナーとして情報や番組を預かり多くの方にお届けする仕事なのですから、甘えも言い訳も許されません。
まずはアナウンサーとして一定の水準をクリアし、その先も成長を続けることで「その人ならではの魅力」が生まれてくるのだと思います。
3人の新人が先輩たちと共に頑張り続けた4ヶ月間。
今しか見られない、初々しい表情の一端を、ぜひ共有してください。
9月17日と24日の朝5:00から「はい!テレビ朝日です」で、2回にわたって放送します
アナウンサーとして歩き始めた、井澤健太朗、林美桜、三谷紬の3人にご声援をお願いいたします
フェイスブックでは、初めてのスタジオ収録を終えた直後の3人のインタビューもご覧いただけます。
フェイスブックのページはコチラ