11月になりました。明後日6日(日)の放送はお休みですが…、
「週刊デザイアグランプリ通信」です!今週もよろしくお願いします。
前回9話で「缶けりゲーム」も無事に終了!
ギーツ/英寿くんが「デザ神」になりましたね。
バッファ/道長くんも強い気持ちで健闘しましたが残念です。
で、どんな世界が新たに築かれるのか?気になります。
さて、今週の「デザ通コラム」は明後日の放送がお休みなので特別編です。
井上千尋テレビ朝日プロデューサーにお願いしました。
ご本人「長くなっちゃったかな〜」と言っておりましたが、
「ギーツ」やライダーシリーズに関して熱い想いを語ってくれています。
みなさん、ぜひ読んであげてください!感動やら反省やら大忙しだったようでww
<デザ通コラム/stage10特別編>僭越ながら熱く語ってみた!
こんにちは!テレビ朝日プロデューサーの井上千尋です。
11/6は放送休止とあって緊急登板のイレギュラー回です。
最近とても感動したことがあったので、ちょっとばかり綴ってみようかなと。
それは先月開催された「仮面ライダーリバイス ファイナルステージ 千秋楽」で
観客席の“スタンディングオベーション”を体験したことです。
脳裏に浮かんだのは「ライダーファン最高かよ!」でした。
(正確に記述すると水川かたまりさん風に「最高、最高、最高ゥ!」です 笑)
ライダー担当でつくづくよかったと力がみなぎるのを感じた瞬間でした。
ギーツの公式サイトにリバイスの話題だと?許さん!とお叱りの声が聞こえてきますが、
このとき考えたことを赤裸々にお伝えします。
実のところ、感動と同時にめちゃくちゃ反省もしました。
なんのことやら?と思いますが、ギーツに通じる話なので少しばかりおつきあいください。
ライダーシリーズではテレビ放送が最終回を迎えても
イベントや映画などのコンテンツが続きます。
なかでもファイナルステージはキャストにとって特別なイベント。
いうなれば「卒業公演」。俳優として役を演じる、ほぼ最後の機会だったりします。
オーディション合格から一年半あまり。
この日は千秋楽ですから、それはもう気合い入りまくりの激アツな一日でした。
ステージでは数々のフォームに生変身してみせ、トークでは大いに会場を沸かせます。
最後にひとりひとりが涙ながらにメッセージを語ると、
2,000人収容の会場がしんみりムードに。
シリーズの終焉と別れが突然押し寄せてきます。
その姿をみつめる私は、キャストひとりひとりの成長を眩しく感じるのでした。
…とここまでは毎年見慣れた光景です。
一番お伝えしたいのはそのあとのことです。
終幕後、拍手をおくる観客の皆さんが“スタンディングオベーション”してくださったのです。
MCのあおり文句に応えたものではなく、それは自然発生したものでした。
最前列から後列にむかって立ちあがる人々の波がやってきます。
その瞬間、ステージと客席が一体になって会場は多幸感あふれる空気に一変しました。
ファイナルステージに立ち合うようになって8年近くになりますが、初めての体験でした。
思いかえせば、“コロナ禍”は仮面ライダーをめぐる環境を激変させました。
全国津々浦々で開催されていたヒーローショーやイベントは軒並み中止。
映画館に足を運ぶファンが減少。玩具店でリアルにおもちゃを手にとることも減少。
いわゆるタッチポイント(ライダーと触れられる機会)がガクッと減ったのです。
さらに、動画配信サービスの普及が一気に加速したことで、
すさまじい数の映像コンテンツから選ばれないと生き残れない時代が到来しました。
仮面ライダーシリーズの人気が少なからず打撃を受けたことは確かです。
このことはファンの皆さんの側からしてみると、
作品を楽しむスタイルにも変化を強いられたことと思います。
イベントひとつとっても、「発声NG」になり、
会場を埋めつくす、子どもたちの「がんばれ〜!」という歓声が消えて久しいです。
また、レビュー文化が浸透して、純粋に応援することの自信が揺らぎがちだったりします。
これは自戒の念も含むのですが、たとえば映画を観ようとするとき、
まずは他人のレビューをみて、批判の声が大きければ敬遠してしまう。
仮に自分はオモシロイと思っても言いだしにくくて黙ってしまいがちになる。
応援されるようがんばる⇒応援してくれる⇒さらにがんばる⇒さらに応援してくれる⇒…
“応援される者”と“応援する者”のエネルギー循環がパワーダウンしていたように思うのです。
もちろん作品の出来不出来が評価の核であることは揺らぎませんが、
ここ数年は周辺環境の与えた影響も決して無視できるレベルではありませんでした。
ここで“スタンディングオベーション体験”です。
語彙力失いますが、めちゃくちゃ感動しました。泣きました。
と同時に、反省しました。めちゃくちゃ猛省しました。
「発声NG」のイベントでも、観客の皆さんはウィズコロナ時代に合わせて、
ペンライトを振って、拍手で盛りあげ、最後には席を立って、意思表示してくださったのです。
感謝しかありません。それなのに自分はどうなんだ、と。
テレビ朝日の立場ではプロデューサーは作品をまたいで担当します。
ライダーはビルドからジオウ、ゼロワン、セイバー、リバイス、ギーツと携わってきました。
人気のアップダウンはより切実に肌で感じとっています。
数字や結果を求められる立場でもあります。
だからといって、なんでも“コロナ禍”のせいにしようとしていなかったか。
ファンの皆さんが変化に対応してくださっているのに、
はたして、きちんとファンの皆さんを信頼して向き合えていただろうか。
愛着を持ってくださる方たちに感謝を形にして返せていただろうか。
いろいろな思いが去来した瞬間でした。
あの日、私はファンの皆さんから大きなエネルギーをいただきました。
FF派の私にしてみれば、エリクサーでHP・MPが満タンになったかのようでした。
我々ができることは、ワクワクして興奮する時間を提供することです。
もっともっと楽しんでいただけるよう、受けた恩は作品で返していくほかない、
と決意を新たにしました。
さあ、というわけで『仮面ライダーギーツ』です。
次回10話の放送は11/13です。
9話までは生き残りゲームの導入編といった内容でしたが、
10話からはぐいぐいとストーリーが進んでいきます。その名も「謀略編」。
英寿の目的やデザイアグランプリの裏側に迫る縦軸がその推進力となっていきます。
一瞬たりとも見逃せない展開をぜひお楽しみにしていてください!
テレビ放送では“赤いきつねコラボCM”の新作はまだ控えていますのでこちらもお見逃しなく!
そして、12/23には映画が公開されます。
タイトルは『仮面ライダーギーツ&リバイス MOVIE バトルロワイヤル』!
いま言えることとしては、そりゃもうオモシロイということ。掛け値なしに会心の一作。
早く皆さんにお届けしたくてうずうずしています。
今度はぜひ映画館でスタンディングオベーションをもらいたい!
そんな思いでスタッフ一同、現在仕上げ作業を急ピッチで進めています。
11/13のテレビ放送のなかで“新情報”が明かされるかも…
ですので、チェックしてみてください!
仮面ライダーカルチャーは制作者の存在だけでは成立しません。
ファンの皆さんと一緒に盛り上げていきたい所存ですので、ご協力を何卒よろしくお願いします!
『仮面ライダーギーツ』1〜9話を期間限定で一挙配信!
みなさん朗報です!明後日11月6日(日)〜11月12日(土)まで
『仮面ライダーギーツ』1〜9話まで期間限定で配信します。
明後日の『ギーツ』はお休みですが、これまでの物語を振り返るチャンス!
詳細は番組HPをご覧ください!
『生誕50周年記念 THE仮面ライダー展』チケット発売中!
2022年12月23日(金)〜2023年1月15日(日)(※1月1日は休館)まで
東京・サンシャインシティ展示ホールAにて
『生誕50周年記念 THE仮面ライダー展』が開催されます!
前売り入場券は現在好評発売中です。
くわしくはこちらでチェック!貴重な『仮面ライダー』の歴史を体感しよう!
『超英雄祭』来年2月9日(木)横浜アリーナにて開催決定!
『超英雄祭 KAMEN RIDER✕SUPER SENTAI LIVE & SHOW2023』が
来年2023年2月9日(木)、横浜アリーナで開催されることになりました。
詳細はこちらから。恒例の音楽イベント、ぜひお見逃しなく!
『ウラ仮面ライダー』新作「サプライズバースデー」配信中!
メインキャストの素顔を紹介する『ウラ仮面ライダー』。
ギーツ/英寿役の簡秀吉さんの「サプライズバースデー」を絶賛配信中です。
東映特撮ファンクラブ(TTFC)でチェックしてください!
さらにTELASAではマネージャーさんによるタレントの自己紹介
「仮面ライダーギーツのキャストはどんな人?マネージャーさんに聞いてみた!!」を、
TTFCではトランプのジョーカーを持っている人をみんなで当てる「仮面ライダーギーツのジョーカーは誰?早速カードゲームで遊んでみた!!」を公開中です。
YouTubeの「番外編」も引き続き公開中です。
データ放送でゲームに参加!プレゼントをゲットしよう!
データ放送で楽しめるゲーム「どっちにギーツ?コンコングランプリ」!
『仮面ライダーギーツ』の放送をご覧になりながら、
テレビのリモコンの「d」ボタンを押して参加してください。
くわしくはこちらから。
『仮面ライダーギーツ』全話はTTFCで!TELASAでは見逃し配信中!
仮面ライダーシリーズやスーパー戦隊シリーズなど、人気の東映特撮作品が見放題!
東映特撮ファンクラブ(TTFC)では『ギーツ』全話を放送後に配信中です。
さらに『ギーツ』のオーディオコメンタリーも見ることができます。
佐藤瑠雅さん登場の7話&8話のオーディオコメンタリーに続き、
青島心さんが担当の9話のオーディオコメンタリー(副音声)バージョンも配信中です。
詳細は東映特撮ファンクラブ(TTFC)のHPで!
動画配信プラットフォームTELASA(テラサ)では『ギーツ』見逃し配信中!
詳細はこちら!
倖田來未✕湘南乃風の主題歌『Trust・Last』着メロ配信中!
倖田來未さんと湘南乃風さんが奇跡の合体!
『仮面ライダーギーツ』の主題歌『Trust・Last』の着メロ(サビ)が配信中です。
疾走感があってカッコいいサウンドですよね。ぜひダウンロードして下さい!
詳しくはこちらから!
『仮面ライダーギーツ』キャラクター&キャスト壁紙配信中!
『仮面ライダーギーツ』に登場するキャラクター、そして主要キャストが
壁紙コンテンツとなって絶賛配信中です。
ぜひダウンロードして、みなさんのスマホの世界を作り変えてください。
詳細はこちらでチェックして下さい。
『仮面ライダーギーツ公式インスタグラム』で情報チェック!
オフショットや番組予告、キャストからのメッセージ動画などなど楽しい企画が満載!
皆さんからのメッセージもお待ちしております!
『仮面ライダーギーツ公式インスタグラム』はこちらから。
さて、いつもの放送前のご紹介コーナーですが、明後日6日(日)の放送はお休みですので、
10話については来週とさせていただきます。ご了承ください。
明後日6日(日)は『ギーツ』の放送がお休みですが、
13日(日)から放送再開!ツムリちゃんが恐れる?英寿くんの望みとは?
そして新たなゲームも始まり、あのパンクジャックも登場するようです。
あの青年も気になりますし…もう考えただけでワクワクしますね。
『デザ通コラム』『キャストブログ』も再開します!合わせてお楽しみに。
というわけで『仮面ライダーギーツ』は
明後日はお休み、です!
「デザ通」はまた来週です。みなさん、またお会いしましょう!