結成直後から大躍進のはるかぜに告ぐが、じっくり見据えるネクストステージ|お笑い芸人インタビュー<First Stage>#26(後編)

若手お笑い芸人インタビュー連載 <First Stage>

lg_f-s_26_t_c

「おもろない女芸人が、一番恥ずかしい」

『女芸人No.1決定戦 THE W 2023』のファイナリストとして、一躍脚光を浴びた芸歴1年目のコンビ「はるかぜに告ぐ」。ヤンキー風のとんずと、清楚な一色といろ。いびつなふたりが織りなす、偏見混じりのしゃべくり漫才は痛快だ。

そんなふたりは、もともと男女コンビとピン芸人だった。女性が1割にも満たない芸人の世界。そのヒエラルキーを実感してきたふたりは、はるかぜに告ぐを組んだ瞬間、飛躍した。

芸人界に吹き荒れる一陣のはるかぜ、その声を聞いてみた。

【インタビュー前編】

『THE W』決勝で注目のはるかぜに告ぐの初舞台は、NSC入学前の腕試し|お笑い芸人インタビュー<First Stage>#26(前編)

芸人になる気はないのに、養成所に入学した理由

Re_231221_C00086

左から:とんず、一色といろ

──現在、といろさんが26歳、とんずさんが25歳ですが、ふたりとも社会人経験を経てから芸人になったんですか?

とんず いや、私は大学1回留年してからNSCですね。私はもともとお笑い好きやって、学生のころからライブも通ってたんですよ。前編で話したように、友達とM-1の予選に出て、全然うまくいかんかったのが悔しくて、芸人ちゃんとやってみようと思って養成所行きましたね。

といろ 私ももともとは2年間正社員をしてて、NSC入るときに辞めました。

──といろさんもお笑いにはずっと興味があった?

といろ 芸人になりたいと思ったことは人生で一回もないです。

とんず なんならまだ「自分は芸人」っていう自覚も芽生えてないよな。

Re_231221_C00186

といろ 私、NSCに入ったのも運動不足解消のつもりだったんです。仕事始めたのがコロナ禍だったから在宅で仕事ができちゃって。出社も数えるくらいしかしたことなくて、体動かす機会がなかったんで、楽しそうやし、NSCに通ってみようかなと。

──ジムに行くとかじゃないんですね。

といろ 行ったけど続かないんですよ。でもNSCはけっこうまとまった入学金払うんで、元取りたくて通うじゃないですか。週5で授業があるんで、学校感覚で通えるんちゃうかなって。ホントに全部の授業出ましたからね。

とんず 普通は行くのがめんどくさくてサボるねん。

Re_231221_C00192

といろ あと「芸人になるつもりがなくても、NSCはけっこう楽しい」って話をよく聞いてたんですよ。大学生のときにWEBライターをやってたんですけど、そこの編集長が15年間よしもとにいた人で、その人が言ってました。

とんず 最初はピン芸やってたやんな。

といろ そうですね。芸人になる気もないのに、誰かと組むのはおこがましいかなって。当時は「お嬢様のことわざ」みたいなフリップ芸をしてました。言葉遊びみたいな。

とんず めっちゃヘンやったよなぁ。金太郎の格好して紙芝居みたいなこともしてた。おもんなかったなぁ(笑)。

余りもの同士で組んだコンビ

Re_231221_G00010──とんずさんはコンビを組んでいましたか?

とんず そうっすね、全然うまくいかなかったですけど。

といろ なんかアクロバット系漫才してたんでしょ?

とんず えらい回転させられてたな。110キロくらいの巨漢と組んでて、舞台上でぶん回されてた。めっちゃ変わった子で、お互いにお互いのネタをけなす感じやったんで解散しましたね。

──なんで組んじゃったんですか。

とんず これはマジで余りもの同士やったからです。男で芸人になろうとするヤツって、女と組む想定してないじゃないですか。だから女側がどんなにおもしろくしゃべれたとて、組もうってならんみたいで。それでずっと振られ続けて、余りもの同士組んだんですよね。そのあとも何人か男に声かけたんやけどダメやって。

Re_231221_G00026

──男女コンビにこだわっていたとんずさんが、なぜといろさんと組んだのでしょうか。

といろ それは私が余ってたから?

とんず といろさんって、ネタはおもろくないんやけど、なんか目離せない感じがあったんで誘ってみたんです。そしたら「私もうネタ書きたくない! 誘ってくれてむしろ助かる!」くらいの感じで乗ってくれた。

といろ ちょうど「ネタ書くの面倒だな」と思ってたころだったので。

とんず まぁ最初はユニットでって感じだったんですけど、ある程度結果出たんで続けてみようかと。これまで私を断ってきたヤツらには「ざまぁみろ! 組んどきゃよかったやろ!」って思ってます。

結成直後に大躍進

Re_231221_C00137

──はるかぜに告ぐとしての初舞台はいつでしたか?

とんず 組んだのが2022年の7月で、それからわりとすぐでした。うちらの最初はテレビか。

といろ BSよしもとでコットンさんがやってた『新宿音響ラボ』ですね。とんずがギター持って、歌ネタやりました。「蛍光スニーカー履いてる男は、ほにゃらら〜」みたいな偏見を歌うネタ。

とんず 予選突破したよな。あの時期、なぜか週1で何かしらのイベントやらテレビやらに出してもらって、ありがたかった。M-1も3回戦まで行って。

──NSC在学中で、その活躍はすごいですね。

とんず いや、うちらだけじゃなくて、大阪の45期はけっこうすごくて。私の分析なんですけど、コロナで入学をちょっと待ってた経験者組が一気に入ってきてるんですよ。45期内ですでに先輩後輩(関係が)あるヤツもいますから。

といろ インディーズ時代に関係性ができてる。

Re_231221_C00103

とんず そうそう。大卒1〜2年目の社会人経験者がわりと多い。

といろ 私たちと同じ25歳付近がけっこういますね。

──そうはいっても、3回戦進出はざわつくんじゃないですか。

といろ そうですね。私たちと「千年ぶり」っていうコンビの2組だけでした。そのおかげで、『深夜のハチミツ』(フジテレビ)に出させてもらえて。

とんず いきなり局のテレビ出してもらえたのは、すごいよな。でも最初の収録はめちゃくちゃでした。「千年ぶり」と一緒に東京に来て「帰りは歌舞伎町で遊ぼうな」ってウキウキしてたのに、2組とも収録でガチゴチになっちゃって。

といろ 何もできなかった。

Re_231221_C00114

とんず 千年ぶりってずっとエリートなんですよ。もともとワタナベ(エンターテインメント)にいて、45期の中でもずっと1位だった。だから、あの千年ぶりが、収録中にひと言もしゃべれてなかったのは衝撃でしたね。

といろ テレビ初出演の人たちも多い現場だったので、助け合うこともできなくて悲惨でした。

とんず 千年ぶりはホテル取ってたのに寝れなくて始発で帰ったらしいですから(笑)。でも、あの経験があったから、THE Wでエゲツない緊張してもなんとか耐えられたとこはある。

といろ THE Wが最初やったら死んでたな。

大阪ではキャラ漫才だと思ってたけど、東京では正統派?

Re_231221_G00033

──ここまでの活躍は自分でも予想してなかったと思うのですが、2024年はどんな年にしたいですか。

といろ 個人としてはナレーションの仕事をしたいです。それか奈良テレビとかで神社仏閣を巡りたい。あと、前回のTHE Wは失敗しないでおこうみたいな気持ちばっかりで勝敗まで意識できなかったので、次は勝てるようにがんばりたいですね。

とんず といろさんはやっぱ芸人としてじゃなくて「一色といろ」としての目標が先に来るんですよ(笑)。私は賞レース優勝が目標なんでネタをしっかり書き続けたいです。

といろ 私もなんらかの賞レース早く獲りたいよ。大阪にも10年未満とかの大会があるので。

Re_231221_C00173

──東京進出は考えてますか。

とんず 3年くらいですかね? そのうち行きたいんですけど……。うちらってこんな感じやから“キャラ漫才”って言われてもいいぐらい目立つと思ってたのに『深夜のハチミツ』出たら全然目立ってなかったのが引っかかってて。

といろ むしろ正統派だった(笑)。

とんず だから東京行ってキャラ強くしたほうがネタも書きやすくなるんちゃうかなと最初は思ってたんです。でも、大阪には大阪のよさがあって、勉強できるところもあるだろうから、それをまずは見つけたいなと。大阪と東京の違いを自分らなりに探して、それを吸収できたら東京行っちゃえばいい。

といろ 今はどっちにも土壌がないから、とりあえず大阪でがんばりたいな。今、大阪では女性同士のコンビが少ないので、そういう意味では仕事が回ってきやすい。なので大阪でしか積めない経験もあるかなと。

とんず 大阪で強くなってから上京したほうが、東京の人からの見られ方もよくなるやろうし。そのあたり、ちゃんと言語化してからじゃないともったいないかなぁと思ってます。あと、2024年の目標でいうとバイトをやめたいっすね。

Re_231221_C00219

──まだバイトしてるんですね。

とんず 夜カフェしてます。知り合いのところで働いてて。いつも「コント、夜カフェ」ってテンションでやってますね。ちょっときれいめの格好して、伊達メガネかけて、髪の毛くくって、高い声で「いらっしゃいませぇ〜」って。

といろ 東京行くと家賃も高いしね。今は実家暮らしなんでいいですけど。

とんず 私はもうパッツパツ。おとといも普通にバイトしてましたから。早く芸人で売れたいです。

文=安里和哲 撮影=青山裕企 編集=後藤亮平、田島太陽

lg_f-s_26_t_d

はるかぜに告ぐ
とんず(1998年11月27日、兵庫県出身)と一色といろ(1997年1月13日、大阪府出身)のコンビ。ともに大阪NSC45期(2021年4月入学)で、2022年にコンビ結成。芸歴1年目にして『女芸人No.1決定戦 THE W 2023』ファイナリストとなり、話題に。YouTubeチャンネル『はる告ぐちゅーぶ byはるかぜに告ぐ』は「とりま週1更新頑張れ」の精神で更新中。

テレビ朝日『ももクロちゃんと!』出演決定!!

<出演情報>
テレビ朝日『ももクロちゃんと!』
3/23(土)3/30(土)2週連続
深夜3:20~3:40
※詳しくは、番組ホームページで

【後編アザーカット】

Re_231221_C00130

Re_231221_C00132

Re_231221_C00119

Re_231221_C00122

Re_231221_C00159

Re_231221_C00208

Re_231221_G00021

若手お笑い芸人インタビュー連載 <First Stage>