休日は、弾丸旅行。
大学1年生の頃から毎年一緒に旅行をしている親友と台湾へ!
たまたま大学入試のときに隣の席になったことがきっかけで出会い、今では親友に。
あれから5年。
つい最近のようにも感じますが…、
学生の頃とは会話の内容もガラッと変わり、やはり年月は経っているんだなと感じました。
久しぶりに会って、まず話題になったのが
これからどう生きていけばいいのか。です。
悩める24歳…。
どういうキャリアを積みたいか。
どういう方向に突き進みたいか。
結婚や出産で仕事はどうなるのか。
などなど。
答えはぼやけていて、まだ正直見えません。
学生の頃は、いついつまでに単位を取ること、卒業することなど、
明確な越えなければいけないラインがはっきりとあって、
それを乗り越えていけば、単位も卒業も確実に手に入ったけれど、
社会人になるとそうもいかない。
何十年もあるこれから先長い社会人生活の中で
「何歳までにはこうなりたい」と自分でラインを引かなければいけないねと話していました。
ただ、そのライン引きが難しいうえに、社会人生活を終えた時に
なにを自分の中に残したいのかを探すのも難しい。
じっくり考えていきたいと思います。
話はだいぶそれましが…
台北に1泊3日で行ってきました。
夜市に行ったり、人気の小龍包のお店に行ったら90分待ちであきらめたり、
台北101に行ったり、町をぷらぷら歩いたり、充実した台湾旅行でした。
そういえば、素敵な出会いも。
このオブジェの前で写真を撮るために並んでいると、前に並んでいた韓国人女性の二人組が
写真を撮って!と。
私たちもお願いして写真を撮ってもらうと、
これお礼にプレゼント!と、その方が持っていたチェキで撮った写真をその場でくれたのです。
その優しさに感動でした…。